最新更新日:2024/05/02
本日:count up114
昨日:91
総数:934185
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年のしめくくり

○ 3月24日(木)
 修了式、大掃除の後は各学級で最後の学級活動の時間をもちました。通知表に一喜一憂したり、思い出のあれこれに会話の花を咲かせたりして、それぞれに充実した時間を過ごしました。保護者の皆様には1年間、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロが現れました

○ 3月16日(水)
 11頃からハロが見えました。太陽の周りに現れる虹のような光の輪をハロといいます。ハロは、雲の中にある氷の粒に太陽の光が反射してできる現象で、日暈(ひがさ)ともいいます。「ハロを見ると天気は下り坂」といわれています。卒業式まであと3日、好天を期待しています。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 3月14日(月)
 今日は6学年がそろう最後の朝礼でしたが、あいにくの天候でテレビでの実施となりました。。はじめにユニバーサルデザインコンクールの表彰を行いました。代表でイラストの部でユニバーサルデザイン協会会長賞を受賞した児童が賞状を受け取りました。また、図書委員会から各学年の多読賞ベスト10の児童の表彰がありました。1年間に159冊もの本を借りて読んだ児童もいました。校長先生からは国産旅客機MRJの話から、制作には人手もお金も材料も必要だが、一番大切なことは、夢をもって取り組むことだ、というお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキルアップタイム

○ 3月10日(木)
 今年度最後のスキルアップタイムはブレインストーミング「1年間のスキルアップタイムをふりかえろう」を行いました。「話す・聞く」「書く」「読む」「言葉」の4つの分野で活動してきた様々な取組を、各自が振り返り、ペアやグループ、学級で交流しました。スキルアップタイムの活動を通して、一人一人の言葉の力や交流のスキルを高め、授業の中で大いに生かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

○ 3月7日(月)
 今年度、アルミ缶回収の収益や、ベルマークの点数で購入したドッジビーと加湿器の紹介と贈呈がPTA会長さんよりありました。今年度はアルミ缶もベルマークも昨年度よりもたくさん集まりました。早朝からアルミ缶回収に協力していただいたみなさん、ベルマークの収集や整理に協力していただいたみなさん、たいへんありがとうございました。
 続いて読書感想文愛知県コンクールの表彰があり、校長先生からは、6年生の奉仕活動、6年生を送る会などの行事を通して、北小のよき伝統を引き継いでいきましょう、という「伝統」についてのお話がありました。
 最後に5年1組の担任大西先生が出産休暇に入り、替わって今日から担任となる石黒先生からご挨拶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学校体験活動を終えて

画像1 画像1
3月4日(金)
 今日まで2週間、北っ子と一緒に勉強したり、運動したりしてきた名古屋芸術大学の学生さんの小学校体験活動が終わり昼の校内放送であいさつをしてもらいました。最後に北っ子へのメッセージを書いてもらったので紹介します。

 初めは仲良くなれるか不安でしたが、みなさんが笑顔で話しかけてきてくれたおかげで、2週間があっという間に過ぎ、楽しく過ごすことができました。朝、校門で「おはよう」とあいさつしてくれたり、「一緒に遊ぼっ!」と声をかけてくれたりしたことがとてもうれしかったです。(1年1・2組で体験した学生)
 2週間、北小のみなさんからたくさんの笑顔と元気をもらいました。初日はとても緊張していましたが、北小のみんなからたくさん声をかけてもらい、緊張が少しずつなくなりました。大縄大会でのクラスの団結や、6年生を送る会で6年生のために一生懸命がんばっている姿に感動しました。(1年3・4組で体験した学生)
 朝の校門でのあいさつや放課の時間など、いろいろな場面で声をかけてくれました。特に、「ばくだん」や「かわり鬼」など私が知らなかった遊びをたくさん教えてもらい、うれしかったです。(2年1・2組で体験した学生)
 初日の朝礼であいさつしたとき、北小のみなさんに温かい大きな拍手で迎えてもらって、2週間、楽しく過ごすことができました。大縄大会での団結と、息の合ったジャンプで新記録を出して一緒に喜んだり、6年生を送る会の歌やダンスの練習をしたりして、みんなの成長を感じました。この2週間で多くのことを吸収することができました。(2年3・4組で体験した学生)

岩倉中学校卒業式

○ 3月4日(金)
 平成27年度岩倉中学校の第69回の卒業式が開催されました。厳粛な雰囲気の中にも温かみが感じられるすてきな卒業式でした。岩倉北小学校の卒業生も、立派な返事、心にしみる歌声等でがんばっていました。
画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

3月2日(水)
 今年度最後の「スマイル」のみなさんからのおすすめの本は、太田大八作『ともだち』です。「今は小さなぼくたちだけど、20年後は?大人になったら何してるかな?」そんな将来の姿を想像させてくれるような本です。今日は6年2組で読んでもらいました。一緒に聞いていた担任の先生は、今、教室にいる子どもたちの20年後の姿を思い浮かべ、思わず「うるっ」となったそうです。市の図書館にあるそうなので、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 2月29日(月)
 今日の朝会ではたくさんの表彰を行いました。はじめにござんじ公園の愛称と壁画の協力に対して、4年児童と6年生へ、続いて第61回読書感想画愛知県コンクール、読書感想文愛知県コンクールで優秀な成績を収めた児童のみなさんに、表彰状が渡されました。さらに人権を理解する作品コンクール書道の部で優秀な成績を収めた2名の児童にも表彰状が渡されました。続いて運動委員会から過日行った大縄大会の表彰を行いました。
 校長先生からは様々な行事を通してベストを尽くすことの大切さをお話しいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のおすすめの本 「天の火をぬすんだウサギ」

○ 2月24日(木)
 今日のおすすめの本は「天の火をぬすんだウサギ」です。まだ地上に“火”がなかったころ、どのようにして地上に火はやってきたのかというお話です。“人間が生きるためには 人間以外の自然から助けてもらわないといけない”という北米先住民族の自然や動物たちに対する思いが込められています。3年生の国語の教科書「この本、読もう」にも紹介されています。学校の図書館にもありますので、ぜひ手に取ってみてください。
画像1 画像1

今日の朝会

○ 2月22日(月)
 今朝の朝会では、はじめに第59回JA共済全国小・中学生書道コンクール 条幅の部で優秀な成果を収めた児童の表彰を行いました。また、教育長室に飾られる1年生の絵画の紹介もありました。校長先生からは東京大学野球部で活躍している山本投手の紹介があり、夢に向かって努力することの大切さについてお話がありました。
 最後に今日から2週間体験活動を行う名古屋芸術大学の学生さん4名の紹介がありました。一緒に勉強したり、運動したりして楽しく過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝会

○ 2月15日(月)
 今日の朝会は、はじめに校長先生から春の気配についてのお話がありました。その後全校で2月26日に行う「感謝の会」の歌の練習を行いました。さわやかな歌声が体育館いっぱいに響きました。
画像1 画像1

平成27年度 岩倉市子ども会大会

○ 2月14日(日)
 平成27年度岩倉市子ども会大会が岩倉市総合体育文化センターにて開催されました。各子ども会の会旗が順に入場し、大会が始まりました。
 中本町子ども会の代表による市民憲章の朗読の後、岩倉市子ども会連絡協議会優良子ども会として鈴井子ども会が、愛知県社会福祉協議会会長表彰優良子ども会として西市西子ども会が顕彰を受けました。また、鈴井子ども会の代表が体験発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

○ 2月8日(月)
 今朝の朝会では、はじめに体力テスト体力賞の児童の表彰を行いました。また、教育論文に入選された先生と、本校の教育研究実践に対する表彰を行いました。続いて校長先生から、『行動』『考動』『幸動』のお話がありました。何気ない日常の中で相手を思いやることの大切さに気づくことができました。
画像1 画像1

新しいフレッシュサポーターの先生紹介

2月3日(水)
 今日から岩倉北小学校へ来ていただくことになった新しいフレッシュサポーターの先生に、給食時のテレビ放送で、あいさつをしていただきました。これから、授業中はもちろん、休み時間や行事などで、子どもたちと一緒に活動していただきます。
画像1 画像1

ミニおはなし会

2月3日
 図書ボランティア「スマイル」の皆さんに、第2時限後の長い休み時間にふれあいホールで「ミニおはなし会」をしていただきました。今日のお話はだれでもよく知っている「ももたろう」の大型紙芝居です。よく見ると、聞いている子どもたちに混じって何と鬼がいるではありませんか!今日は節分、鬼もおはなし会を聞きに来たようです。おはなし会の後で鬼たちは、「ぼくたちは悪いことはしませんから、仲良く遊びましょう」と呼びかけていました。
画像1 画像1

おはよう読書 今日のおすすめの本

2月3日(水)
 読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる「おはよう読書」が5年生、6年生の各教室で行われました。今日は、高学年だけに「いのち」にかかわる本を読んでもらっている教室がたくさんありました。中でも、スマイルのみなさんからのおすすめの本は、「命はどうしてたいせつなの?」という本です。おすすめのメッセージを紹介します。
「命の大切さを分かりやすく描いた絵本です。『いただきます』『ありがとう』この2つの言葉で命の大切さを感じることができます。いつでも自分の体をつくり、心ををつくってくれるのは、毎日の食事とまわりにいる人たちです。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は学校給食週間

1月28日(木)
 今週は「学校給食週間」で、岩倉市や愛知県の食材を使った郷土料理が登場しています。今日のメニューは、「岩倉の味!とってもおいしい〜わ」と題して「みそかけうどん、い〜わくん印の厚焼き卵、ちっチャイ菜のおかか和え」でした。「みそかけうどん」は、昭和の初めごろ、岩倉駅前にあったうどん屋さんで始まった料理だそうです。
 写真は、5年生の給食の様子です。ちっチャイ菜をおかわりしている子や、余った厚焼き卵をおかわりできる権利をかけてじゃんけんしている子など、「岩倉の味」をたっぷりと味わっていました。
 明日のメニューは、「愛知まるごとカレーの日」です。どんなカレーが食べられるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはよう読書 今日のおすすめの本

1月27日(水)
 読み聞かせボランティアのスマイルの皆さんによる「おはよう読書」が3年生、4年生、6・7・8組の各教室で行われました。
 今日の「スマイル」のみなさんからのおすすめの本は、川端誠(文)の「はつてんじん(初天神)」という落語絵本です。3年3組で読んでもらいました。子どもたちは落語の世界に引き込まれていくように、興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪!雪!

○ 1月20日(水)
 1時間目にほとんどのクラスが運動場や中庭で雪遊びを行いました。雪だるまやかまくらを作る子、雪合戦を楽しむ子など、それぞれに楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221