最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:279
総数:936476
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

起震車「なまず号」に乗ったよ

1月9日(水)
 学校に起震車「なまず号」がやってきました。4年生の子どもたちが最大震度7の「ゆれ」を体験しました。終わった後「こわかったー」という表情をしている子がほとんどでした。もしも本当の地震があったときには、今日の体験が役に立つと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 4年生

 4年生はセルフディフェンス講座を行いました。
 どのようなことがいじめになるのか。いじめを見たらどのようにしたらよいのか。講師の先生のお話を聞き、考えました。また、不審者から身を守るためにはどうしたらいいか、護身術を教えていただき、実際に活動してみました。
 たくさんの保護者の方にもご参加いただきました。ご参観、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下水道出前講座

7月5日(木)
 愛知県下水道課などから11名の講師の方に来ていただき、下水道について勉強しました。「下水道って何?」というお話を聞いた後、学級ごとに分かれて3つの体験をしました。1枚目の写真は、水の汚れを食べている微生物をでんしけんびきょうで見せてもらっています。2枚目の写真は、処理した後の汚泥を使ってできたものを見せてもらっています。3枚目の写真は、水道水・池の水・下水処理場で処理した後の水・牛乳を1滴たらした水の汚れ具合を比べている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式
3/22 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221