最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:279
総数:936462
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

びゅんびゅんごま名人がやってきた

3月12日(火)
 先日、「うどん作り名人」として来てくださった方が、「びゅんびゅんごま名人」に変身して1年生の教室に来てくださいました。今日は1組と3組のみんなが「びゅんびゅんごま」を作って回してみました。2組4組は15日の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

あきみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
11月8日(木)
 生活科「あきをみつけよう」で中央公園へみんなで行ってきました。桜の真っ赤な葉、イチョウの黄色い葉、どれもすてきでした。子どもたちはたくさん落ち葉を拾いました。
 そしてドングリも。シイの実もありましたので、食べてみた子もいました。往復40分間の秋みつけでした。

秋の遠足 1年生

11月2日(金)
 1年生は東山動物園に行きました。初めて見る動物もたくさんいて、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 お弁当はとてもおいしくて、給食よりもずっと時間をかけて食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1年生

10月20日(土)
 1年生は家族の方と「むかしのあそび」をしました。けん玉・だるま落とし・コマ回しなどの遊びをおうちの方に教えてもらいながら遊んだ1年生は、とても楽しそうに過ごしていました。これからご家庭でも、ふれあいのある遊びができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月13日(木)
 1年生は運動会で「うらじゃ音頭」を踊ります。1学期から練習を開始し、今日はその踊りの確認と入場・退場の仕方を練習しました。
 1年生の学年通信にも書きましたが、「うらじゃ」とは岡山県に古くから伝わる鬼神「温羅(うら)」の伝説を元につくられた名称で、現在は岡山市で行われる夏祭りでたくさんの人々に踊られている踊りです。
 一生懸命練習していますので、29日(土)の本番ではたくさんの声援を送っていただきたいと思います。

4倍に増えたカブトムシ

 立秋が過ぎたというのに、まだまだ暑い日が続いています。さて、5月に地域の方からいただいた9匹のカブトムシ。順調に羽化し成虫になりました。子ども達も興味をもって世話をし観察していましたが、7月の末には全て死んでしまいました。
 ところが、8月1日の出校日には、なんと幼虫が飼育箱の中に見えるではありませんか。本日、飼育マットを替えてみますとなんと38匹の幼虫が孵っていました。2学期にには、生活科の授業の中で観察したり触ったりできるようにしたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も勉強してます

7月27日(金)
 夏休みで授業はありませんが,よい子のみなさんは計画的に勉強していることと思います。実は夏休みと言えども、いや授業のない夏休みだからこそ先生も勉強しているのです。
 1年生の先生を中心に、絵の描き方の指導について勉強しました。2学期には絵の具を使ってみんながすてきな絵を描けることと思います。
画像1 画像1

初めてもらった通知表

7月20日(金)
 終業式の後,1年生は教室で初めての通知表をもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕かざり

7月4日(水)
 今週の土曜日は7月7日「七夕」です。1年生のろうかに,願いごとを書いたたんざくや,みんなで作った七夕かざりを笹竹に飾りました。たんざくいっぱいに小さな字でたくさん願いごとを書いた子,「ちきゅうがへいわになりますように」というすごい願いごとを書いた子,1年生の様々な願いを込めた七夕かざりです。「みんなの願いがかないますように」というのが先生の願いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

連れ去り防止教室

5月7日(月)
 愛知県警察本部と江南警察署からおまわりさんに来ていただいて「連れ去り防止教室」を実施ました。小学生役の「はなこ」ちゃんが悪い人に連れていかれそうになる場面では,「だめー!」「ついていかないでー!」という声が1年生から湧き起こりました。でも,もしもいざ自分のこととなったらどうでしょう?被害にあわないための合言葉「つみきおに」を勉強しました。どういう意味か,おうちの人にお話しすることになっていますので,聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業式予行 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式
3/22 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221