最新更新日:2024/05/14
本日:count up6
昨日:286
総数:935856
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

組立体操練習(6年生)

 7月14日(水)から、6年生は運動会に向けて組立体操の練習を始めました。V字バランスや肩倒立などの1人技、ベンチやトンボなどの2人技を練習しました。1人技は、夏休み中に家でも練習して、確実にできるようにしておきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科で洗たくの実習(7月7日)

画像1 画像1
 日ごろから「6年生なんだから,水泳の用意くらいは帰ってからすぐに自分で洗おうね」と話をしていますが,今週の家庭科の授業では,洗たくの仕方の実習をしました。子どもたちは,たらいで自分のくつ下をゴシゴシ洗っていました。

校歌伴奏者オーディション(7月7日)

画像1 画像1
 いろいろな式で校歌を歌うとき6年生がその伴奏をしています。2学期以降の式で伴奏をしたいという希望者のオーディションをしました。みんな一生懸命練習してきたということがよくわかる演奏でした。希望した人には1回ずつはチャンスをあげたいと思います。

プール掃除(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週のプール開きを前に6年生がプール掃除に取り組みました。はじめは藻や泥がいっぱいだったプールも1学級1時間ずつ分担して,水を流してブラシでこすっていくと昼にはピカピカになりました。途中,「6年生のお兄さんがんばってね」「ありがとう」などという声が体育の授業をしている低学年の子どもたちから聞こえてきました。暑い中でがんばっていた6年生はとってもうれしくなりました。
 来週は,プールから北っ子の元気な声が聞こえてくることと思います。

調理実習(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から6年生は家庭科の授業で調理実習に取り組んでいます。メニューはご飯とみそ汁。みそ汁はにぼしを使ってだしをとった本格的なものです。ご飯が炊ける時のお米の動きを見るために、ご飯は耐熱ガラス製のなべを使って炊飯しました。
 さっそく試食し、たいへんおいしくいただきました。

修学旅行スロ−ガン決まる

画像1 画像1
「宿泊をともにし、2日間集団(班)で行動することで、心のふれあいを深め、思いやりと協力の気持ちを育てる。」「歴史や文化について学び、社会科学習や総合的な学習の理解と関心を深める。」という修学旅行の目的をふまえて,各学級で案を出し,修学旅行委員で話し合ってスローガンを決めました。
『時をこえ、学ぼう!歴史と文化 深めよう!仲間とのきずな』
階段の掲示板に掲示し、修学旅行に向けて気持ちを高めていきます。

運動場に大仏をかいたよ

 修学旅行で見学する奈良の大仏の大きさを実感するため,運動場に実物大の大仏をかいてみました。風が強くたいへんでしたが,2m四方の方眼の1マスずつを分担して,割りばしとじょうろを使ってかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて1

画像1 画像1
 いわくら歴史探険の成功を受けて,いよいよ修学旅行に向けての取り組みがスタートしました。修学旅行実行委員を選んだり,班の役割分担を決めたりして,学年で学級で準備を始めました。京都での班別学習に向け,連休中には,ガイドブックやパンフレット,インターネットなどで見学先について調べてみましょう。

いわくら歴史探険 6年生(4月23日)

 6年生は,身近な地域の歴史を見つけるため「いわくら歴史探険」に出かけました。校区内の神明太一社,新溝神社,岩倉神社,龍潭寺,地蔵寺,證法寺,宝生寺の7か所から班ごとに見学場所を決めて,見学しました。住職さんや,氏子さんのご協力でていねいな説明をしていただいたところもあり,今まで気付かなかった岩倉の歴史の一端に触れることができました。
 もう一つすばらしかったのは,子ども達の態度です。本堂に上げてもらうために靴を脱ぎますが,その靴がきちんと整とんできていました。また,すべての班が集合時刻に遅れることなく学校に戻ってくることができました。6月の修学旅行での班別活動に向けて大きな1歩となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生学年集会(4月14日)

 6時間目,武道館で6年生の学年集会を行いました。
 まず,各学級の学級委員,代表委員が自己紹介と学級の紹介をしました。「明るく楽しい学級にしたい」「みんなのためにがんばりたい」という意欲がひしひしと伝わってきました。続いて,最上級生としての生活面でのルール,学習面でのルール,児童会・委員会活動への参加,「いわくら歴史探検」や修学旅行に向けての準備について,各担任から話をしました。
 離任式で,5年生の時の担任の先生から話があった「耳と目と心で聴く」ことができた学年集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生初めての英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は6年生になって初めての英語活動がありました。5年生で習った単語の復習や,アルファベットみつけをゲーム形式で楽しく行いました。

五条川の桜の下で

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生154名は全員そろって,満開の五条川の桜の下で学年集合写真を撮りました。満開の桜が散り,葉桜になり,葉が落ちて,来春この花が咲くころには,6年生は卒業です。この1年間で,岩倉北小の「顔」としてどれだけ活躍し,どれだけ成長できるか,とても楽しみです。1年後に,桜はまた同じように美しい花を咲かせますが,1年後のこの仲間は,今年と同じではありません。もっと大きく,もっときれいになっているはずです。

入学式準備で新6年生大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5日の午前中,新6年生が登校して入学式準備を行いました。体育館の清掃,椅子並べ,1年生の教室の清掃,配布物の準備など,とても一生懸命に取り組んでいました。体育館への渡りには,5年生の時から大切に育ててきたパンジーの鉢が並んでいます。明日はきっとすてきな入学式ができると思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221