最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

卒業式

3月18日(金)
 好天に恵まれ、春の陽ざしの中、卒業式が行われました。前日までに5年生の児童はじめ多くの先生方が会場の準備をしてくださいました。今までお世話になって(転勤で)今は本校にみえない先生からもお祝いのメッセージをいただきました。たくさんの来賓の方、保護者の皆さんが見守る中、一人一人、校長先生から卒業証書をもらいました。そして、在校生と対面し、「歌と別れの言葉」を交わし、卒業生152名が巣立っていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修了式

 18日の卒業式に先立って、6年生の1年間の修了式が行われました。代表が修了証を受け取ったあと、校長先生からこの1年間6年生がいろいろな場面で活躍したことを話してもらいました。
画像1 画像1

岩中生による入学説明会

3月15日(火)
 昨年度、本校を卒業した岩倉中学校の1年生が来校し、卒業を目前にした6年生のために中学校生活の説明をしてくれました。まず、映像で中学校の行事などを紹介してもらった後、○×クイズで確かめました。そして、勉強や学校生活、部活動などそれぞれについてメッセージを語ってくれました。6年生は「旅立ちの日に」を合唱して、お礼の気持ちを表しました。中学校生活に期待や不安の入り交じっている6年生にとって、中学生から直接話が聞けたことで、不安が小さくなり、期待がぐっと大きくなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

兄弟学級で作品展鑑賞

 作品展が始まり、トップを切って1時間目に1の2と6の2の兄弟学級で作品鑑賞をしました。お互いの作品を紹介して兄弟学級の交流を深めました。2時間目以降、他の学級も同様に鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2

租税教室 6年生

12月10日(金)
 小牧税務署から講師をお招きし,租税教室を行いました。どんな税金があるか,小学生1人1か月あたりいくらの税金が使われているか,もし税金がなかったらどんな社会になるかなどについて,クイズをしたり,ビデオ映像を見たりして学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争体験を聞く会 11月30日

 社会科の学習で第二次世界大戦や戦争中の国民生活について学習した6年生を対象に,岩倉の「語り部の会」の方を講師にお招きし,戦争体験を聞く会を行いました。まず,戦争中のこの近辺でのくらしについて写真を見ながらお話を聞きました。食料や衣類が不足し配給制になったこと,パイロットの顔が見えるほどの至近距離から機銃掃射を受けたことなどなまなましい話を聞かせていただきました。また,兵士として南方戦線に行かれた方からは,戦いの経過や厳しい戦場での様子をお話しいただきました。
 実際に体験した方から直接お話をうかがうことは,教科書や資料集から学ぶ以上のインパクトがありました。「語り部の会」のみなさま,本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習 6の4

11月19日(金)
 オリジナルメニューによる調理実習の最後を飾る6年4組の登場です。すべての班のメニューと担任の感想を紹介します。
1班……どちらもしっかり味が付いていておいしかったです。クレープがモチモチでとても上手に焼いてありました。
2班……「具材たっぷりほくじゃが」は、ほんとうにじゃがいもがホクホクでおいしかったよ。
3班……どちらも野菜がメインで野菜の味が生きていました。よく工夫してあり,努力が伝わってきました。
4班……「ピリ辛エッグ」は豪快な男の料理という感じ、「ベーコンジャガ」は上手に細かく切ってあって野菜の甘さがよく出ていました。
5班……「まきまきキャベツ」は巻くのにも味付けにもみんなの工夫がすごく伝わってきました。
6班……「ニッコリポテト」は素材の味が生きていました。「ホカコロールキャベツ」はバターの香りがきいていて野菜の甘みもしっかり出ていました。

 これですべての学級でオリジナルメニューの調理実習が終わりましたが,この土曜,日曜で家庭でも作ってみた人は何人くらいいたでしょうか?この調理実習のテーマは「栄養のバランスを考え、家族の喜ぶおかずをつくろう」でした。学校では担任の先生が試食をしましたが、それぞれの家庭で家族のために作ってこそ学習の目標を達成したことになります。まだ家で作っていない人はぜひ作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習 6の3

11月18日(木)
 この日は,6年3組のオリジナルメニューによる調理実習です。すべての班のグループ名とメニューを写真で紹介します。
 担任が試食した感想です。

 6の3のそれぞれの班が,オリジナル料理をつくってくれました。どれもおいしかったです。栄養士の先生も絶賛の味だった5班の「神が作ったポテト」,4班の「栄養まんたんみそスープ」は,温かくて出汁もよくとれていたよ。3班の「あったかポトフ」はコンソメがよく効いてやわらかくて幸せな味でした。2班の「コロリン肉じゃが」は少しかためだったけど,おいしかったよ。もう少し煮込めば味がしみこんだね。1班の「にこにこオムレツ」は,見た目がかわいくて味もやさしかったよ!そして6班の「トマト煮」と「オムレツ」は見た目も味もVeryGood!「トマト煮」はクセになりそうなおいしさでした。
 わたしのために,一生懸命考えて調理してくれてありがとう。


画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習 6の2

11月17日(水)
 この日は,6年2組がオリジナルメニューによる調理実習を行いました。給食センターから栄養士の先生にも来ていただきました。すべての班のグループ名とメニューを写真で紹介します。
 担任が試食した感想は,
・グレイトレストランの元気スープは,濃厚な味でカラフルエッグピザとの相性もバッチリ。
・キッズシェフ6のYNINスープは,かなり薄味だが塩分取りすぎに配慮したヘルシーメニュー。
・ザ・ハッピーのハッピーポテトは,本当にハッピーになれそうなおいしさ。キャンディーオムレツはちょっと食べにくいけどアイデアがグッド。
・フィンカルロスのニコニコハンバーグは,ジャガイモをゆでてすりつぶし細かく切ったソーセージやにんじんとまぜて焼いたという手の込んだ一品。
・びっくりのニコニコベーコン巻きは,ゆでたにんじんをベーコンで巻いてニコニコ笑顔を表現。そしてびっくりぶくろは,中からちくわやエノキが出てきてびっくり。
・チームジョイのトラのじゃがオムレツは,チーズとケチャップでトラのしま模様を表現。ベジピラミッドは,ピラミッドというよりは古墳という感じだが味はグッド。
 どのメニューも心がこもっていて,食べる人の心の中までホカホカしてくるようで,五つ星レストランにも劣らないとってもすばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

オリジナル調理実習

11月15日(月)
 6年1組が「栄養のバランスを考え、家族の喜ぶおかずをつくろう」というテーマで、各班ごとにメニューを考え、調理実習を行いました。メニューのネーミングもそれぞれ工夫して「肉じゃがマウンテン」「ピカピカピカタ」【写真2枚目】「花ばたけポトフ」「オムオムオムちゃん」【写真3枚目】などアイデアいっぱいの料理ができました。「肉じゃがマウンテン」や「ホクホクカレー風いため」は味付けもよく、タマネギの苦手な担任の先生も「おいしい」と絶賛でした。
 今週は水曜日に2組、木曜日に3組、金曜日に4組が同じように自分たちで考えたメニューでオリジナル調理実習をします。担任の先生もとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災教室

 11月10日(水)11日(木)の2日にわたり,愛知県防災リーダーの方を講師にお招きし,6年生の4学級それぞれ2時間ずつ防災教室を実施しました。まず,「地震防災クイズ」で地震についての知識を学びました。途中休憩の時間には,非常持ち出し袋の中身や簡易トイレを見せてもらったり,岩倉市の液状化マップに熱心に見入っている子どもの姿が見られました。その後,「防災について何が一番大切か」というテーマでグループで話し合いました。「何が何でも死んではならない」ことがいちばん大切と考えたグループがたくさんありました。そのためには,非常持ち出し品の準備や家庭や地域・学校での訓練も大切です。グループでの話し合いの結果を発表し,それぞれの大切さを確認しました。この防災教室が各家庭で防災について話し合うきっかけになればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落語の授業 10月20日(水)

 昨年に引き続き、三遊亭円窓師匠をお招きし「落語の授業」をしていただきました。
 まず、「落語はどうやってやるものか」というクイズから始まりました。落語は「一人で、高座に、正座して、声と目線で、登場人物の気持ちをつかみ演劇のように演ずる話芸」であることを一つずつポイントとなる言葉をみんなで考えながら教えていただきました。また小道具として扇子と手ぬぐいを使うこと、落語には「喜怒哀楽」の気持ちが入っていることなどを予備知識として教えていただきました。
 いよいよライブで本物の落語を聞きます。演目は「つる」。「なぜ?どうして?」と疑問に思ったら調べてみようということがテーマです。なぜつるはつると名付けられたかをご隠居さんに聞いて、それを伝えようとするものの………
 終わった後、気に入った場面を実際に高座にあがって話す体験もさせてもらいました。言葉だけでなく、目線や身ぶりで本当に話し相手がそこにいるように演ずるポイントもアドバイスしていただきました。人と人とのコミュニケーションをとるために大切なことがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手の努力とみんなの応援でがんばった陸上運動記録会

10月6日(水)
 好天に恵まれ,最高のコンディションで行われた陸上運動記録会。北小6年生が選手代表として「練習してきた自分を信じ、応援してくれたすべての人に感謝しながら、力いっぱいがんばります」という素晴らしい宣誓をしてスタートしました。【画像1】
 50mでは男子は惜しくも0.1秒差で2位となったものの女子は2人が同タイムで1位となりました。走り幅跳び、走り高跳びでは男女とも1位を独占、ソフトボール投げの男子も1位となりました。走り高跳びでは、エントリーした選手全員が6位以内入賞を果たすとともに、女子は大会新記録の1m32cmで他の選手を圧倒しての優勝でした。【画像2】
 最後の種目はリレーです。男子は、第1走者からずっとトップを争いアンカーへ。わずかの差で2位となりました。女子は、第1走者からトップを快走し2位に2秒の差をつけてゴールしました。
 選手が好記録を残せたのは、6年生みんなが心を込めて応援した成果です。最後に満足しきった最高の表情で記念写真を撮りました。【画像3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

燃えた!決まった!組立体操〜153人の技と心〜 9月25日(土)6年生

 夏休み前から練習を始めた組立体操。2学期になって3人組,5人組,10人組の演技も加わり,練習を重ねてきました。そして,練習場所も体育館から運動場へ変わりました。
 運動会当日は,運動場太鼓の音に合わせて力強く入場。順調に演技が進み,最後の全員ピラミッドもみごと成功しました。一人一人が仲間を信じ,自分の上に乗る友のことや自分を支えてくれている友のことを考えて,必死になって創り上げた成果をしっかりと発揮できました。観客席からの「おおっ」というどよめきと,その後の大きな拍手がそのすばらしさを物語っていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上運動記録会に向けて

 6年生は運動会の練習と並行して,10月6日(水)に行われる「岩倉市陸上運動記録会」に向けての練習にも取り組んでいます。50m走,走り幅跳び,走り高跳び,ボール投げの4つの種目で,記録向上をめざして放課後に練習しています。他の学年の先生の協力もいただき,学校の代表としてりっぱな記録を残せるようがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生では「国際理解」の分野で夏休み自由研究に取り組みました。その成果を各学級で発表しています。「世界遺産」「世界の料理」「サッカーワールドカップに出場した国」など自分でテーマを決めて,さまざまな方法で調べたことを四つ切り画用紙にまとめました。世界の食文化や民族衣装などについて調べたことは,秋の遠足で行く「リトルワールド」での学習にもつながることと思います。

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その3)

◎ OMOIYARIこどもサミット2010に参加した代表委員
 私が参加した「OMOIYARIこどもサミット」とは、思いやりについて考え「OMOIYARIマニフェスト」(思いやりとは何かについての宣言)を作成する会議です。
 「家庭」「学校」「地域」の3つのマニフェストが完成し、そのマニフェストは「OMOIYARIミュージカル」で使われます。「OMOIYARIミュージカル」は家庭や学校、地域で起こるトラブルを思いやりの気持ちで解決していくというものです。思いやりの気持ちをどうしたらたくさんの人に伝わるかそんな想いで一生懸命練習しています。ミュージカル本番は、9月12日(日)に常滑市民文化会館で行われるので、たくさんの人に見てもらえるとうれしいです。

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その2)

◎ 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターに参加した代表委員
 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターで体験した活動で、深く心に残っていることが2つあります。1つ目はボランタリーサービスという活動です。これは、いつでもどこでもみんなのためになることや生活をよりよくするために必要なことを、自ら考え実行するというものです。
 2つ目は赤十字についての学習です。この活動では,赤十字社と青少年赤十字のあゆみ、救急法、ボランティアについて学びました。これらの活動を通して,ぼくはこれからボランタリーサービスを考えたらすぐに実行に移せるようにしたいと思いました。

◎ 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターに参加した学級委員
 青少年赤十字リーダーシップ・トレーニングセンターでは、主に奉仕活動について学びました。その一つの「ボランタリーサービス」がいちばん心に残りました。私は、道に迷って困っていた人がいたので、掲示板に地図をかきました。こんなに小さなことだけど、みんなの役に立つことができたのでうれしかったです。
 トレーニングセンターではたくさんの友達もできました。最初は、知らない子や先生ばかりではずかしかったけど、困っていたら先生が助けてくれたり、知らない子でもやさしくしてくれたりしたのでとても気持ちよい3日間を過ごすことができました。この3日間で学んだことをこれからも学校やいろいろなところで生かして生活していきたいと思います。困っている人や苦しんでいる人たちのために、何かできることがあれば、自分から進んで行動できるようにしたいです。

夏休み中、学校の代表としてがんばった6年生(その1)

画像1 画像1
 夏休み中、6年生のみんなだれもが自分の目標に向かって努力し、1学期の自分よりも何かを「プラス」することができたと思います。学校を代表して行事に参加し、貴重な体験をした人もいます。その体験をぜひ多くの人に知ってもらいたいので、始業式でも話をしてもらいますが、ホームページでも紹介したいと思います。

◎ 長崎平和記念派遣事業に参加した代表委員
 ぼくは岩倉市平和祈念派遣団として、みなさんが折ってくださった千羽鶴を持って長崎を訪問しました。原子爆弾には、恐ろしい力が3つあります。4,000度をこえる熱線、すざまじい爆風、そして死ぬまで人の身体を苦しめる放射線です。今でも苦しんでいる人々がいて、心を痛めました。原爆資料館で見た被爆直後の長崎は、人が黒こげ、町は廃墟と化していました。
 今、世界には20,000発をこえる核兵器があります。しかし、もう二度と尊い命や美しい自然を人間の手によって破壊してはなりません。人類による核兵器の保有は絶対に許されないことなのだと思いました。「戦争から得るものは、何もない。おろかなものだ。」という被爆者の言葉が、とても印象的でした。長崎で学んだ、戦争のおろかさ、平和の尊さを多くの人々に伝えていく事が、ぼくの使命だと改めて思いました。

ジャガイモ収穫(8月2日)6年生

 今日(2日)は出校日でした。家の都合などで姿が見えなかった人もいましたが,子どもたちの元気な声がひさしぶりに教室に響きました。
 理科の学習で使ったジャガイモの収穫が今日ようやくできました。(1学期末に予定していたのですが雨でできませんでした。)豆粒くらいの小さなものから,こぶし大のものまで1株に5〜6個くらいのイモができていました。家に持ち帰って,自主学習としてデンプンを取りだしてみるのもよし………,粉ふきいも,ポテトチップスなどに調理して食べるもよし……家の人と相談して決めましょう。ただし,食べるときは皮をむいて芽のところはしっかり取ってくださいね。
 

画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221