最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:122
総数:932835
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生最後の学年行事「百人一首大会」

 3月22日(火)5・6時限目に、百人一首大会を実施しました。
4年生のころから、古文の暗唱に取り組んできましたが、日本の伝統文化に触れるという意味で、百人一首はたいへん知的で興味の持てる競技です。
 競技が始まると、会場となった体育館はしーんと静まりかえり、子どもたちの緊張が伝わってくるようでした。残った札が少なくなるにつれて、最初の1文字か2文字読み上げるだけで取る子も出てきて、会場は非常に知的な雰囲気に包まれていました。
 学級対抗で、競いましたが2組が1人平均16.9枚ということで1位となりました。
個人では、1位 58枚 2位 57枚 3位 53枚 4位 46枚 6位 44枚 7位 42枚 8位 37枚 10位 35枚 となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

名古屋分散学習 みんな無事に帰ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金)名古屋分散学習を実施しました。それまでの寒さはどこへやら。気温が10度を超え、子どもたちの活動にうってつけの日となりました。
 早い班は8時30分ころから学校を出発し始めました。子どもたちだけで電車に乗ることが初めての子も多く、最初は不安そうな表情を浮かべていました。しかし、午後になると、少し慣れたのか表情にもゆとりが見られるようになりました。
 キップを落としたり、電車に乗り遅れたりするハプニングもありましたが、子どもたちは、自分たちでそれを乗り越え、無事に学校へ帰ってくることができました。貴重な体験となったようです。
 また、訪問先では、礼儀正しさやマナーの良さでほめてもらったところもありました。
 今回の体験は、6月の修学旅行への大きなステップになったと思います。

節分です。豆まきをしました。

画像1 画像1
 2月3日(木)は、節分です。明日の名古屋分散学習で、子どもたちが仲良く安全に行って来ることができるように豆をまきました。鬼は、はあはあと息を切らして、廊下を逃げ回りました。明日は、うまく行って来ることができますように。

岩倉福祉探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月22日(金)に、福祉探検を実施しました。いつも見慣れている公共施設ですが、福祉の目で見るとどのように見えてくるのか。子どもたちは、興味を持って見て回ったようです。

(子どもたちの感想より)

 私が福祉探検で、一番心に残ったことはデイケアーセンターに行ったことです。お年寄りと話したり、質問したりしたことが楽しかったです。リハビリの所にあった、ウォーターベッドに寝かせてもらったり、足の運動をする機械を使わせてもらったりしました。お年寄りの方は、デイケアセンターにいるととても楽しいといっておられました。お年寄りの方は、外にでる機会が少なくなるし、人と話すことも減ってくるということを聞いたことがあります。
 だから、デイケアセンターがあると多くの人と話して楽しい生活を送ることができていいと思いました。いい体験ができました。










福祉実践教室 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 ぼくは、今日、講師の先生にいろいろなことを教えてもらいました。その方は目が不自由なので、「みなさんの顔が見えません。」と言っておられました。目の不自由な方は、音で動くのだそうです。目の不自由な方がいつも持っているものを、ぼくはずっと杖(つえ)かと思っていました。でも本当は、白杖(はくじょう)というものでした。最初は折りたたんであって、伸ばすとまっすぐになるのです。ぼくたちは、アイマスクをつけて白杖を持って体験しました。とてもこわくて歩けませんでした。講師の先生も、「慣れていてもこわいです。」と言っておられました。講師の先生は、ずっとそうだから大変だと思いました。アイマスクをつけて、紙コップに半分の水を入れる体験をしました。ぼくはうまくできましたが、むずかしかったです。目の不自由な方は、いつもこういうことをしているので、すごいと思いました。ぼくは、目の不自由な方を見つけたら、声をかけててつだってあげたいと思いました。

福祉実践教室 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話では、あいさつや北小学校、教科などができるようになりました。手話を習った人と話をしてみたいし、他の人にも教えてあげたいです。耳が聞こえない人は、危険な目にあうことも多かったでしょうし、手話を覚えるのも時間がかかったと思います。でも、今回教えてもらったことを生かして、耳が不自由な人に会ったら、あいさつしてみたいです。教えてくださった方に感謝しています。
 福祉実践教室の前に、先生が障害者をどう思うかと聞かれました。ぼくはかわいそうだと思いました。そして2回ほどお話を聞いて、かわいそうかどうか分からなくなりました。そして、福祉実践教室に参加してみて、障害者は、例えば耳の不自由な方は、手話を覚えるなどいろいろ苦労されたと思います。ぼくは、障害のある人をすごいと思うようになりました。

踊って大漁  ソーラン ソーラン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソーラン節の練習は、回を重ねるごとに声もそろい、踊りもそろい、踊っている子どもたち自身が、踊りを楽しんでいる様子が見られます。大漁旗もできあがり、ますます気合いが入ってきました。 運動会当日を、乞うご期待!

2学期初めての学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日(木)に、2学期初めての学年集会を武道館で行いました。
2学期の予定と夏休み後に担任が見つけた子どもたちの成長について話しました。
 9月25日(土) 運動会  「100メートル走」と「南中ソーラン」の練習をしています。クラスごとに決めポーズを考え、大漁旗も作る予定です。クラスごとに衣装もありますので、子どもたちは楽しみにしているようでした。
 10月は、「5年生福祉月間」と銘打って、福祉について集中的に学習します。
10月 8日(金) 福祉実践教室
10月15日(金) ユニバーサルデザインについて学ぶ
10月22日(金) 岩倉市福祉探険
 行事の多い学期ですが、意義ある取組みにしていきたいと考えています。

トワリングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(火)
 野外学習(6/18〜19)に向けて、運動場でトワリングの練習をしました。初めて火を着けて練習しました。子どもたちの表情は真剣そのものです。

3年生との名刺交換

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月の最後の週には、各クラスとも3年生との名刺交換を行いました。6月4日(金)には、「ふれあいオープニング集会」があります。また、「ふれあいあそび」や「ふれあい給食」も計画されています。子どもたちが、楽しみにしている行事です。
 名刺交換のあとには、教室で感想を書きました。
(感想)
 ぼくは、今日、3年○組の○○君と名刺交かんをしました。○○君に色々質問したら、フットサルをやっていることが分かりました。名刺には、○○君の似顔絵がかいてありましたが、とても似ているのでびっくりしました。
 名刺交かんは、友だちを作るチャンスだと思います。これからも、仲良くしたいなと思いました。

 
 わたしは、今年初めての名刺交換をしました。どきどきしてあまりしゃべれませんでした。でも、名刺をわたしたらその子は笑ってくれました。それで、わたしも笑いました。
 名刺をわたすと、その子はじっと名刺を見ていました。『わたしのあげた名刺を喜んでくれたかな?』と思いました。その子は、おとなしくてやさしい子だなと思いました。
 これからも色々な活動があるので、その子のいいところをいっぱい見つけて友だちになりたいです。

野外学習トワリングの練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日・19日に野外学習があります。それに向けて、トワリングの練習を始めました。委員会活動で遅れてくる子もいますが、みんな意欲的です。『ゴールドフィンガー』の曲に合わせて演技します。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221