最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:122
総数:932839
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

国際交流

 2月21日(月)に、国際交流授業がありました。アフリカのブルンジ出身のエステラ先生を招いて、ブルンジの場所や気候、食べ物や遊びなど、様々なことを教えていただきました。国で実際に使われている楽器を鳴らしてみたり、踊りを教えてもらって踊ったりするなどしながら、日本との文化の違いを楽しく学ぶことができました。子どもたちは、エステラ先生の話に驚きの連続だったようです。進んで質問をするなど、興味津々な様子で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年間の思い出発表会

画像1 画像1
 2月18日(金)の授業参観で、1年生は1年間を振り返る発表会を行いました。1年の行事を振り返る発表や、できるようになったことの発表をしました。
 「1年間を思い出そう」の発表では、絵を見せながら、1年間の行事の様子を発表しました。上手にできるようになったことの発表では、漢字の書き取り、計算、音読、なわとび、けんばんハーモニカ、フラフープ、歌など、自分ができるようになったことを発表しました。
 この日に向けて、毎日のように練習に励んできました。緊張しながらも、自分の発表を一生懸命頑張る姿に、子どもたちの1年間の成長を感じました。たくさんの保護者の方に見ていただき、子どもたちもとても嬉しそうでした。多数のご参観、ありがとうございました。



国際理解授業を行いました。

 11月15日(月)3回目の国際理解授業で、英語の学習をしました。今回はハロウィンをテーマに、ハロウィンに関する英単語を用いたカードゲームやじゃんけんをしました。歌を歌ったり体を動かしたり、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋みつけに出かけました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月9日(火)、生活科の秋みつけの学習で、中央公園へ出かけました。地面を埋め尽くすほどのどんぐりや、赤や黄色のきれいな落ち葉、かわいい木の実など、たくさんの秋をみつけた子どもたちは、うれしそうに拾い集めていました。
 学校へ戻ってからは、集めてきたどんぐりや落ち葉を使ってはり絵をしたり、落ち葉の写し絵をして楽しみました。

秋の遠足に行きました。〜東山動物園〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月5日(金)、遠足日和の快晴の中、東山動物園へ遠足に行ってきました。
まず学級ごとに園内を見学した後、お弁当を食べました。愛情のこもったかわいいお弁当を、子どもたちは嬉しそうに食べていました。おやつタイムも満喫した後は、今度はグループごとに園内を見学しました。たくさんの動物に出会い、元気いっぱい楽しく過ごした一日でした。

めざせ!せんたくものたたみめいじん

 生活科の学習で、おうちの人は家族のためにたくさんの仕事をしていると気付いた1年生は、「自分たちも家族のために何かをしたい!」ということで、「せんたくものたたみ」の名人になって、家族の仕事を手伝うことにしました。そこで、名人になるために、せんたくものたたみの達人を呼び、上手なたたみ方を教わりました。どの子も達人の上手なたたみ方を見て、真剣に練習をしていました。達人の特訓の後は、1週間家でせんたくものたたみに挑戦することになっています。きっとそれぞれの家庭で素晴らしい技を見せてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい走った!元気に踊った!初めての運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、1年生は「勝って泣こうゼッ!!」のダンスとかけっこを行いました。2学期が始まってから何度も練習した踊りは、クラスカラーに合わせたきれいなポンポンを振りながら、元気に楽しく踊ることができました。かけっこでは、初めて使うピストルの音に少し緊張しながらも、ゴールまで力いっぱい走りました。初めての運動会、どの子も素敵な演技を見せてくれました。

生活科の学習で、公園へ行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、生活科の学習で、学校の近くにある、天神公園へ行きました。途中にある道路標識を見つけたり、交通ルールを確認しながら公園へ向かいました。公園では、遊具で遊んだり、虫や草花を探したりしました。また、学校ではできないような水遊びや木登りもしたりと、みんなで仲良く遊んで楽しく過ごしました。

あさがおが満開です

 子どもたちが育てたあさがおの花が、たくさん咲きました。毎朝、うれしそうな声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおが咲き始めました

画像1 画像1
 5月に種をまいてから、毎日忘れずに水をやり、大切に育ててきた1年生のあさがおが、ついに花を咲かせました。まだ花が咲いたのは少しですが、これからどんどんきれいな花が咲いてくるでしょう。子どもたちも「ぼくのは いつさくのかな。」「何色の花かな。」と、花が咲くのを心待ちにしています。

学校探険をしました。

5月19日(水)、学校探険をしました。いろいろな教室にはってある文字を探してことば集めをしたり、先生や上級生のサインを集めたりしながら学校の中を探険しました。「理科室には体の中が見える人形があったよ!」「図書館にはすごくたくさん本があったよ!」など、いろんな新発見をし、楽しそうな声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連れ去り防止教室

5月18日(火)に、体育館で連れ去り防止教室を行いました。警察署の方に来ていただき、ビデオを見たり、話を聞いたりして、不審者に連れ去られないためには、どんなことに気をつけたらよいかを学びました。その後、防犯用の笛を吹く練習をしたり、代表児童には、不審者に出会ってしまった場面を想定し、どのように対応したらよいか体験してもらったりしました。身近に潜む危険や、安全に過ごすための約束を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名刺交換会をしました。

4月23日、体育館で1年生全員で名刺交換会を行いました。自分で名前を書いて、きれいに色を塗ったり好きな物を書いた手作りの名刺を、音楽の合図で出会った子と交換しました。クラスをこえてたくさんの友達をつくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221