最新更新日:2024/05/17
本日:count up103
昨日:279
総数:936492
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

図書館が森のイメージに

5月25日(金)
 図書ボランティア掲示グループ改め「オープンセサミ」のみなさんにより、図書館の壁面が海のイメージから森のイメージに変わりました。オープンセサミのみなさんありがとうございました。
 ところで「オープンセサミ」ってどんな意味なんでしょう?「オープン」は「開く」。
「セサミ」は「ごま」続けると…………
 そう!「開けごま!」なんですね。「オープンセサミ」の合言葉でどこのとびらが開くのでしょうか?図書館に来るとひょっとしてその答えが見つかるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

救助袋降下訓練

5月16日(水)
 消防署の方にきていただいて,救助袋を使った降下訓練をしました。3階音楽室から救助袋を使って,北側の駐車場にすべり台のように「降下」します。降りる前の心配そうな顔が,地上に降り立つとほっとした表情に変わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャトルランテスト

5月15日(火)
 体力テストの種目に「シャトルランテスト」があります。これは20mを決められたペースでくり返し往復するものです。ポイントか高くなるにつれてペースが速くなっていきます。持久力の限界にチャレンジするテストです。今日の5時間目には5年生がチャレンジしていました。
画像1 画像1

金環日食観察に向けて

5月14日(月)
 いよいよ来週は金環日食です。岩倉北小学校では1時間早く登校してみんなで日食を観察します。今日は,通学班隊形で朝礼を行って来週の集合時刻を確認しました。
 その後,教室でDVDを見て観察の仕方を勉強しました。来週の月曜日も今日のような晴天になることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルミ缶回収

5月10日(木)
 今年度初めてのアルミ缶回収日でした。前回の回収から1か月以上間があいたためか,昨日のアルミ缶マンのPRの効果か,とてもたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストにチャレンジ

5月9日(水)
 今日から体力テストが始まります。1・2時間目には1年生が50m走,幅跳び,ボール投げに挑戦しました。3・4時間目には2年生,明日は3・4年生,明後日は56年生が行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221