最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:216
総数:935574
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

わたしたちにできること

○ 7月14日(木)
 国語科の「わたしたちにできること」の学習で、岩倉北小学校をよりよくしていくために、どんなことをすればよいのかについて考え、提案する文章にまとめる活動を行いました。
 そして本日の3時間目に、校長先生に提案する文章を直接提出しました。学校が抱える問題を解決するために、さらに調べていかなくてはいけないことや考えていかなくてはならないことを助言され、子どもたちは、教室に戻ってから自分の考えを深めるためにさらに調べ学習を進めました。その後、五時間目には、課題について熱く議論しました。
 子どもたちからは「緊張した」「声が震えた」「提案することって難しい」「どうすれば上手くいくのかな。いい案は他にないのかな」などの声があがりました。
 一人ひとりが「解決したい」と思いながら授業に取り組む姿に喜びを感じるとともに、さらに学習が楽しいものとなるようにしていきたいと思いました。
画像1 画像1

6年生 今日の様子

画像1 画像1
 今日の授業の様子です。
 1組は算数の「資料の調べ方」という単元の学習をしていました。資料を見て、結果を比べていました。
 2組は音楽の授業で、歌い方について考えていました。歌詞の意味を考えて、友達と一緒にプリントにまとめていました。
 3組は体育の授業でした。友達とペアを作り、いろいろな動きをしていました。楽しそうに体を動かしていました。

6年生 授業の様子

 国語では「私たちにできること」という単元の学習をしています。身の回りの環境問題について考えたり、よりよい学校にするために提案することを考えたりしています。タブレットを使って考えをまとめたりグループで相談したりしながら頑張っています。
 ICT支援員さんの授業では、情報モラルについての話を聞きました。スマートフォンの使い方を見つめ直したり、みんなで考えたりするきっかけになるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

 図工の時間に水墨画をかきました。墨に水を足してたくさんの色を作ったり、筆の使い方を工夫したりして、自分のかきたいものを表現しました。素敵な作品が出来上がりました!
画像1 画像1

6年生 算数

画像1 画像1
○ 7月5日(火)

 分数のわり算です。分数÷分数の文章問題なので、子どもたちにとっても理解するのは一苦労。グループで、そして全体で、自分が考えた式やその式にした理由を説明し合っていました。友達の考えに付け加えたり、さらに分かりやすく言葉をかえて説明したりと、学級全体で理解し合う雰囲気になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 PTA委員総会
3/3 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221