最新更新日:2024/05/17
本日:count up82
昨日:165
総数:936885
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 岩中図書室を大公開!!

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月19日(火)

 岩倉中学校の図書室の紹介VTRを見ました。「本がいっぱいある!」「ゆるキャラかわいい〜」などと歓喜の声が、あちこちから聞こえてきました。

6年生 最後の給食

画像1 画像1
○3月19日(火)

 今日が小学校最後の給食でした。自分たちで選んだセレクト給食を、おいしそうに食べていました。みんなで楽しく会食できたようです。

6年生 卒業式練習 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月19日(火)

 いよいよ、明日は卒業式です。本日は、最後の卒業式練習が行われました。明日を想定して、しっかりと練習をしました。成長した姿を、しっかりと保護者の方に見ていただけたらと思います。

 修了式が行われました。校長先生から、中学校で大切にしてほしいことについてお話しがありました。元気のよい校歌が、体育館中に響き渡っていました。

卒業式 予行練習

画像1 画像1
○3月18日(月)

 あさっての卒業式に備え、予行練習を行いました。本番通りに、最初から最後まで取り組みました。緊張した雰囲気でしたが、大きな声の呼びかけや歌声が体育館に響き渡っていました。当日に向けての気持ちの高さを感じました。

6年生 通し練習

画像1 画像1
○3月14日(木)

 本日は、多くの先生方に来ていただき、通し練習を見ていただきました。こまかい点もしっかりと確認していただきました。的確なアドバイスが、とても参考になりました。どんどん緊張感も増し、式が近くなっていることを感じます。
 残りの3日間の練習もしっかりと行っていきたいと思います

6年生 卒業式合同練習

画像1 画像1
○3月13日(水)

 本日から、5・6年の卒業式練習が本格的に始まりました。呼びかけや歌、礼の仕方などを、2学年でしっかりと合わせる練習をしました。

6年生 通し練習

○3月12日(火)

 本日は、入場から退場まで通し練習をしました。集中して取り組み、流れをしっかりと確認していました。卒業式まで、残り1週間あまりです。1日1日を大切にして、臨んでいきたいですね。
画像1 画像1

6年生 卒業証書授与

画像1 画像1
○3月8日(金)

 本日は、校長先生といっしょに卒業証書授与の練習をしました。少し緊張が見られましたが、まじめに取り組んでいました。体育館中に響き渡る返事を、これからしっかりと練習していきたいと思います。

5・6年生 合同練習

画像1 画像1
○3月7日(木)

 本日、5・6年生での卒業式の練習がありました。お互いに呼びかけや合唱を、相手に伝えるために一生懸命行いました。ピシッとしたかっこいい姿ばかりです。よい式になるよう、1日1日の練習にしっかりと取り組みましょう。

6年生を送る会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月6日(水)

 本日、6年生を送る会がありました。下級生の子たちによる心温まる発表や歌を、プレゼントしてもらいました。また、ペアの1年生からは、手作りメダルを手渡してもらいました。思いが伝わり、涙ぐむ様子が見られました。思い出のスライドでは、楽しかった小学校生活を振り返ることができました。受け持っていただいた先生方からのメッセージに、笑顔がこぼれる場面もありました。
 今回の会で、本当に多くの方に支えてもらっていることを実感することができたと思います。たくさんの祝福を感じ、残された小学校生活を、より大切にしようとする気持ちが高まりました。
 また、心に残る思い出ができました。協力してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

6年生 上級生の姿を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月5日(火)

 明日は、6年生を送る会です。本番に備えて、最後の練習に取り組みました。合唱や呼びかけなど、最高学年の姿をしっかりと見せることができることを願っています。

6年生 寄せ書きをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月5日(火)

 6年1組は、算数の復習に取り組んでいました。1年間で学んだことを、しっかりと定着させていました。

 6年3組は、硬筆の授業で、寄せ書きに取り組んでいました。きれいな字で、友達にメッセージを書いていました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。小学校生活の思い出について、具体的に文に表していました。

5・6年 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○3月1日(金)

 本日、5・6年生の卒業式合同練習を初めて行いました。5年生は、初めての体育館練習に緊張している様子が見られました。しかし、全力で先輩に思いを伝えようとする姿は大変頼もしく感じられました。6年生は、今まで練習してきた成果を堂々と見せることができていました。迫力のある歌声、呼びかけは圧巻でした。岩倉北小学校を担う高学年として、しっかりと卒業式の練習に臨んでいってほしいと思います。

6年生 奉仕活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 午後から奉仕活動に取り組みました。今までお世話になった学校に恩返しするために活動をしました。教室・下駄箱・職員室・トイレ・体育館の清掃、側溝の土上げ、配膳台カバーの製作など、感謝の気持ちをこめて精一杯取り組みました。
 奉仕活動後の各場所を見ると、ピカピカに輝いていました。子どもたちの楽しみにしている進学への希望の表れだと思います。残りわずかですが、今まで楽しく過ごした岩倉北小学校の思い出が、ピカピカに輝き続けることができるよう、学年全員で過ごしていきたいと思います。

6年生 奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 本日の奉仕活動では、多くのPTAの方にもご協力いただきました。子どもたちだけでは、なかなか手の行き届かないところにも気付いていただき助けていただきました。学校は、保護者の方々のご協力で成り立っています。子どもたちの活動を、いつも支えていただき、誠にありがとうございます。

6年生 中学生に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○3月1日(金)

 6年1組は、理科の授業に取り組んでいました。物の性質や生物の体の仕組みについて復習をしていました。

 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。算数も1年間の復習を徹底的にしています。

 6年3組は、国語のまとめテストに臨んでいました。今までに覚えた漢字を思い出して解答していました。

 6年4組は、国語の授業に取り組んでいました。中学生になった自分を想像して、頑張りたい姿を書き表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221