最新更新日:2024/05/17 | |
本日:94
昨日:165 総数:936897 |
6年生 資料を整理しよう6年2組は、書写の授業に取り組んでいました。筆の使い方について、しっかりと確認をしていました。 6年4組は、算数の授業に取り組んでいました。資料を図に表す方法を学習していました。 6年生 休みの日の過ごし方6年1組と3組は、英語の授業に取り組んでいました。休みの日に、何を食べたかや何を見たかなどを英語で説明する仕方を学んでいました。 6年生 薬物乱用防止教室警察の方に来ていただいて、薬物についての話を聞きました。身の回りにある薬物の危険性を学びました。甘い誘惑によって、人生がどのようになってしまうかをしっかりと感じ取っている様子でした。 6年生 絵に注目して6年1組と2組は、国語の授業に取り組んでいました。絵に注目して、登場人物の心情や情景を読み取っていました。 6年生 美しい音色で6年3組は、家庭科のテストに臨んでいました。2学期に学習した内容を、よく思い出して解答をしていました。 6年4組は、音楽の授業に取り組んでいました。リズムに気を付けて、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。 6年生 ペア遊び楽しかったよ!1年生と6年生で、ペア遊びをしました。じゃんけん列車や猛獣狩りを行いました。みんなで大いに盛り上がり、楽しい時間を過ごしました。どんどんペアとの仲が深まっているように感じます。 6年生 資料の調べ方6年1組は、算数の授業に取り組んでいました。ソフトボール投げの資料を見て、平均を導き出していました。 6年2組は、理科の授業に取り組んでいました。れき岩、砂岩、でい岩の違いを調べていました。 6年生 明治に活躍した偉人6年3組は、書写の授業に取り組んでいました。画数に大きく違いのある二文字の漢字の練習をしていました。 6年4組は、社会の授業に取り組んでいました。日本に影響を与えた明治時代の偉人について学んでいました。 6年生 寒い冬だからこそ6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。送風機を使用し、体が暖かくなる工夫を考えていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。様々な立体の体積の求め方を考えていました。 6年生 友達はいいもんだ6年3組は、音楽の授業に取り組んでいました。「友達」をテーマにした楽曲を、息を合わせて合唱していました。 6年4組は、英語の授業に取り組んでいました。休みの日の生活の仕方を、英語で伝える方法を学んでいました。 ペア交流をしたよ先日、ペアの子と一緒に作品展の鑑賞をしました。相手のよかったところを、手紙にして渡しました。自分のよい点をたくさんほめてもらえて、とてもうれしそうでした。 6年生 火山灰の観察6年3組は、理科の授業に取り組んでいました。顕微鏡を用いて、火山灰の観察をしていました。 6年4組は、体育の授業に取り組んでいました。チームでよく話し合いをし、協力してソフトボールの試合を楽しんでいました。 6年生 昭和の暮らし6年1組は、社会の授業に取り組んでいました。戦争後の日本の暮らしについて、意見交流をしていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。角柱と円柱を比較して、立体の体積を求めていました。 6年生 卒業文集の制作6年3組は、音楽のテストに取り組んでいました。今まで学習したことを、よく思い出して一生懸命問題を解いていました。 6年4組は、卒業文集をつくっていました。学校生活を振り返り、印象に残ったことをまとめていました。 6年生 立体の体積6年1組は、家庭科の授業に取り組んでいました。調理実習の振り返りを、しっかりと行っていました。 6年2組は、算数の授業に取り組んでいました。角柱や円柱の体積の求め方を学習していました。 6年生 岩の違い6年3組は、書写の授業に取り組んでいました。今回は、「世界」という二文字の漢字です。文字の大きさに気を付けて練習をしていました。 6年4組は、理科の授業に取り組んでいました。様々な種類の岩を観察し、ノートにまとめていました。 6年生 上手にできたね!6年1組は、図画工作の授業に取り組んでいました。相手の作品を見て、よいところをたくさん見つけて、鑑賞カードに記入していました。 6年2組は、体育の授業に取り組んでいました。助走の歩数をしっかりと確認しながら、走り高跳びを行っていました。 6年生 授業参観6年1組と3組は、国語の授業に取り組みました。1枚の絵から、想像をふくらませて考えていました。 6年2組は、保健の授業に取り組みました。飲酒についての知識を深めていました。 6年4組は、算数の授業に取り組みました。およその数を用いて、長さや広さを導き出していました。 本日の授業参観には、多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。小学校生活もあと半年をきりました。子どもたちが充実した生活を送れるよう努めてまいります。 6年生 ペア鑑賞2作品を相手にほめてもらえることは、本当にうれしいことです。仲良しのペアの子にほめてもらえると嬉しさ倍増です。がんばってよかったという気持ちがあふれていました。 6年生 その場所の明るさは?6年1組は、理科の授業に取り組んでいました。砂の積もり方を観察し、地層の性質を調べていました。 6年3組は、算数の授業に取り組んでいました。円柱の体積の求め方を勉強していました。 6年4組は、家庭科の授業に取り組んでいました。様々な場所へ行き、明るさの違いを比べていました。 |
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043 愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地 TEL:0587-37-1221 |