最新更新日:2024/05/17
本日:count up54
昨日:279
総数:936443
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5-1 調理実習

○ 1月31日(火)
 家庭科で、自分たちで材料を考えて「ご飯とお味噌汁」を作りました。班で協力して、楽しんで調理していました。どの班のお味噌汁も、とてもおいしく出来上がり、子どもたちも大満足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子まつり 5年生

○ 1月27日(金)
 5年生は総合的な学習の時間に学んだ『福祉』や遠足で行ったトヨタ自動車について催し物を行いました。点字でしおりを作ったり、目隠しで進んだり、クイズを解いたりと、楽しい中にもたくさんの学びがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生(理科:ホウ酸の水溶液をろ過したら?)

○ 1月25日(水)
 ホウ酸の水溶液を冷やすと、ビーカーの下にホウ酸が出てきました。それをろ過したらろ液は「水?それともまだホウ酸が残っている?」子どもたちの予想は半々でした。 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生(外国語:この教科は何の授業?)

○ 1月13日(金)
 学校で勉強する教科を英語で伝える活動をしました。英語の発音を聞いて、どの教科か当てました。
画像1 画像1

5年生(理科:もののとけ方)

○ 1月10日(火)
 食塩と片栗粉を水に溶かすと、どうなるか実験をしました。2人ペアで観察し、その違いを話し合いました。食塩は時間がたったも透明だが、片栗粉はあっという間に粉が下に沈むことに驚いていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221