最新更新日:2024/05/17
本日:count up124
昨日:249
総数:936762
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年外国語活動楽しいな!

○ 9月30日(金)
 「外国語活動は、いつもゲームをしながら覚えられるから楽しい!」と子どもたちは言っています。今日は、「どんな色が好き?」のゲームを通して、いろいろな色を英語で言うことができるようになりました。みんな大盛り上がり!!
画像1 画像1

5年生(家庭科:初めてのミシン)

○ 9月23日(金)
 初めてミシンを使いました。糸のかけ方が難しく、友達と確認しながらセットしていました。
画像1 画像1

南中ソーラン踊りの指導

○ 9月15日(木)
 「にっぽんど真ん中祭り」で、5回の優勝をしている「笑゛」より講師を迎え、南中ソーランの踊りの指導をしていただきました。緩急極まるきれのあるすばらしい踊りに、子どもたちは、感動のため息!「大きな声」「天井をつくくらい手を伸ばす」ことを基本に、指先や顔の向き、動きを止めるところなど分かりやすくご指導してただきました。先生の一言で子どもたちは動きだけでなく心も高まりました。一緒に給食を食べ、大満足でした。休み時間、踊りたくて仕方ない気持ちがいっぱいで、仲間と声を掛け合って練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語(日常を十七音で)

○ 9月14日(水)
 自分の思いを俳句にしました。擬態語、対比、比喩などを使って表現の工夫をしながら、自分の俳句を推敲しました。「なるほど!」と感心させられる俳句がたくさんできました。ペアでお互いの俳句の工夫を、付箋を活用して伝え合いました。

画像1 画像1

5年生(理科:植物の実や種子のでき方)

○ 9月14日(水)
 「花のつくりはどうなっているんだろう?」というめあてで、あさがおの花のつくりを観察しました。あさがおの花を手で切り開いて、ルーペで見ると、「おしべの下の方に毛がはえている!」「花粉が花びらについている!」など細かいところまで見つけ、意欲的に発表していました。
画像1 画像1

5年応援練習

○ 9月13日(火)
 給食後、応援団員の指導のもと練習をしています。その声は運動場まで響き渡り、気合い十分です。
画像1 画像1

運動会に向けて(5年生 ソーランの練習)

○ 9月12日(月)
 「腰を低くして!」「肘を伸ばして!」リーダーの声が響きます。1回踊ると、かなりの体力を要する南中ソーランです。みんな汗まみれ。「ソーラン!ソーラン!」のかけ声から5年生のパワーが伝わってきます。
画像1 画像1

5年 自由研究発表

○ 9月5日(月)
 夏休みに取り組んだ自由研究の成果を、各学級で発表しました。大きな画用紙に見やすくまとめたり、実物投影機で拡大したりするなど工夫しながら発表しました。どの子も意欲的に研究した様子がよく分かる発表でした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221