最新更新日:2024/05/17
本日:count up73
昨日:279
総数:936462
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

登校してみると・・・

○ 5月31日(火)
 野外活動が終わり、久しぶりの学校でした。朝教室に入ると、びっくり!!6年生からの温かいメッセージが黒板いっぱいに書いてありました。どの子もとても嬉しそうにじっくりと黒板を見つめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 お天気に恵まれました!6年生に感謝!

○ 5月28日(土)
 6年生の作ってくれた「てるてる坊主」を、自然の家まで持っていきました。おかげで、お天気に恵まれました。感謝!感謝!
画像1 画像1

キャンプファイヤーハイライト2

○ 5月27日(金)
 火の神から6つの火をいただき、いよいよファイヤーのスタートです。スタンツや各学級からの出し物で大盛り上がり!応援に参加した先生たちも一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がるファイヤー

○ 5月27日(金)
 思い切り楽しむ5年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 キャンプファイヤーハイライト

5月27日(金)
 火の神登場からトーチトワリングまでのキャンプファイヤーハイライトです。
 みろくの山から降りてきた火の神にご注目ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 いよいよ野外学習!

○ 5月26日(木)
 いよいよ明日から野外学習です。少し天気が心配ですが、6年生が5年生のために「てるてる坊主」を作ってくれました。6年生の温かい心遣いがうれしいです。5年生は、明日のために早めに下校しました。明日は岩倉総合体育文化センターに8:00集合です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5の1全員集合

画像1 画像1
○ 5月26日(木)
 野外活動に向けて、個人の目標とクラスの目標を確認しました。
・けじめをつけて、時間を守って行動すること
・思いやりをもち、協力し、助け合って活動すること
クラス全員でたてた目標に向かって、安全に気をつけていってきます。

トワリングリハーサル♪

○ 5月19日(木)
 キャンプファイヤーに向けて取り組んできた、トワリングのリハーサルを行いました。いつもより重くなったトーチ棒に戸惑いながらも、無事に練習の成果を見せることができました。4年生、5年生の児童からの声援をもらい、演技終了後はとても良い表情をしていました。本番に向けて、気持ちを一つに向かっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 音楽に合わせてトワリング

○ 5月17日(火)
 運動場で初めてトワリングの練習をしました。軽快な音楽に合わせて、リズミカルにトーチを回していました。
画像1 画像1

5年 理科「インゲンマメ どんなとき芽が出る?」

○ 5月16日(月)
 「水あり、なし」「空気あり、なし」でインゲンマメの芽が発芽するかどうか?どうなるかな?楽しみです。各班ごとに観察して、結果を発表します。 
画像1 画像1

5年 リレーの練習

○ 5月16日(月)
 バトンは、「左で受け取って、右手に持ち替えて渡すんだよ。」と何度も練習しました。運動会の紅白リレーに向け、全校統一で練習しています。
画像1 画像1

野外活動に向けて・・・

○ 5月12日(木)
 運動場でキャンプファイヤーの練習をしました。初めての学年そろっての練習は、自分の立つ位置やかけ声等をしっかりと確認することができました。練習後の子どもたちの表情から、「本気」でキャンプファイヤーを成功させたいという気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1

5年理科(天気の変化)

○ 5月12日(木)
 5年生「天気の変化」のまとめをしました。気象情報をもとに27日からの野外学習の天気を予測しようと学習しました。よい天気になるといいですね!
画像1 画像1

野外学習に向けて・・・

○ 5月11日(水)
 野外学習まで残りの登校日が11日となりました。今日は、野外学習の係別の打合せをしました。目前に迫った野外学習に向けて、どの係も真剣な面持ちで取り組んでいました。準備の段階から少しずつ絆が深まっているように感じています。
画像1 画像1

5の3算数少人数授業

○ 5月10日(火)
 5の3の算数「工夫して直方体の体積を求めよう」の授業では、少人数に分かれて、いろいろな方法で体積を求める学習をしました。友達とグループトークをしながら、よりよい考えはないか追求していました。
画像1 画像1

トーチトワリングの練習

○ 5月10日(火)
 5年生は、今月の27日(金)28日(土)と春日井の少年自然の家に野外学習に出かけます。キャンプファイヤーのトーチトワリングの練習にも力が入っています。19日(木)14:00〜実際に火をつけて練習をします。
画像1 画像1

心電図

○ 5月2日(月)
 1、3、5年生が心電図検査を受けました。静かに整列し、落ち着いて受けることができました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221