最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:249
総数:936642
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 土の清書をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月17日(木)

 書写の毛筆の授業で「土」の漢字を書いています。習字道具を使うようになり数ヶ月が経ちますが、子どもたちは筆の使い方が少しずつ分かってきたようです。子どもたちは先生に教えてもらった「始筆・送筆・終筆」を大変集中しておこなっていました。

3ー1・3ー2 食指導

画像1 画像1
○6月11日(金)

 本日3−1と3−2で食指導がありました。
 
 「地」いきで
生「産」されたものを
 「地」いきで
 「消」ひする  

 「地産地消」について学びました。

 自分たちの近所だと、東町でたくさんの野菜が作られていることを教えてもらい、「えー!東町ってそんなに野菜とれるの?」と子どもたちは大興奮でした。また、チッチャイ菜や、カリフラワーが採れることも初めて知ったようで、岩倉市のことがさらに知れたようです。野菜を育ててくださる人、献立を考えてくださる人、給食を作ってくださる人に感謝して、今後も給食の時間を大切にしていきたいと思います。

3年生 茶つみを歌いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月9日(水)

 音楽の授業で「茶つみ」を習っています。曲のリズムに合わせて手合わせを行いました。コロナの関係もあり、直接手と手を合わせることはできませんでしたが、子どもたちは笑顔で楽しくペアの友達と手合わせをしていました。

3年生 頑張ったよ!運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月5日(土)

 晴天に恵まれ、運動会を行うことができました。子どもたちは昨日から「明日大丈夫かなあ」と心配そうにしていたので、朝から運動会が行われることにわくわくしている様子でした。ボール送りも徒競走も一人ひとりがそれぞれに全力で取り組んでいてどの子も輝いていました。
 また、他学年の番でも、拍手をしたり、「フレーフレー!」と応援団のように応援したりと、自分の番が終わっても、最後の最後まで一生懸命に応援する姿は本当にすてきでした。この運動会で学んだことや経験を来週からの学校生活に活かしていってほしいと思います。
 保護者のみなさま、本日はご多用の中で、ご参観くださりありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/25 振替休業日
10/28 秋の遠足(5・6年除)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221