最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:165
総数:936884
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 【生活科】昔から伝わる遊びを楽しもう

○ 2月26日(火)
 こま回し、たこ揚げ、かるたなど昔から伝わる遊びをみんなで楽しみました。

こまは、自分で模様を描き色をつけた「世界で一つだけのこま」です。
画像1 画像1

1年生 新入児を迎えるために

○ 2月25日(月)
 1年生が、4月から入学してくる後輩のために、思い出の絵を描きました。

この絵を見て、新1年生が学校に来るのが楽しみになってくれるといいなあ!
画像1 画像1

大縄大会(1年生)

○ 2月21日(木)

 1年生の大縄の様子です。縄を6年生のお兄さんやお姉さんにまわしてもらい、「入って、ピョン!」「入って、入って、ピョン!!」とタイミングも教えてもらいながら、一生懸命に跳ぶことができました。
画像1 画像1

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月20日(水)
 図工の時間に、粘土でお弁当を作りました。たこさんウインナーやエビフライなどのおかずを何個も作るなど、楽しく活動していました。どのグループも本物そっくりに仕上げ、おいしそうなお弁当ができ上がりました。その後は、鑑賞会で、友達の作った作品の良いところや工夫したところを見つけ、上手に伝え合うことができました。

1年生 おなじかずずつ

○ 2月19日(火)
 同じに分ける分け方として、同じ数ずつ分けたり、何人かに等分したりすることを具体物を利用して学びました。

 手をぴんと挙げ、積極的に発言をしたり、黒板に出て問題に取り組んだりしていました。
画像1 画像1

1年生 授業参観

画像1 画像1
○ 2月14日(木) 

 今日は、最後の授業参観でした。子どもたちは、この日のために、一年間のできごとの発表や自分ができるようになったことの発表を毎日のように練習してきました。今日の本番では、どのクラスも、一人一人が元気よく大きな声で発表することができました。また、保護者の方に成長した様子を見せられたと思います。保護者の方には、子どもたちをいろいろな場面でサポートしてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。残り少ない1年生生活を子どもたちと楽しむと同時に、次は、2年生に向けて少しずつ準備していきます。今日はお忙しい中、ご参観くださり、本当にありがとうございました。

おにがきたよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月1日(金)


 今日の朝、「教室に鬼が来るかもしれない。」という知らせを伝えると、みんな「どんな鬼かなあ。早く鬼が来ないかなあ。」とドキドキしながら、その時を待っていました。
 5時間目の途中で、教室に鬼が入ってくると子どもたちは大騒ぎでした。鬼を目がけて、玉をどんどん投げる子や鬼の迫力に驚いて走り回る子など様々でした。ほんの少しの時間でしたが、みんなで楽しく活動することができました。

糸車を体験したよ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月1日(金)


 1年生は、国語で「たぬきの糸車」を学習しています。今日は、支援員の先生が、本物の糸車を持ってきてくださいました。子どもたちは、糸車を間近で見て「すごい。楽しそう。糸車を回してみたい。」などと言っていました。その後は、一人ずつ、糸車を体験させてもらい、とても嬉しそうな姿や笑顔がたくさん見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221