最新更新日:2024/05/17
本日:count up115
昨日:165
総数:936918
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 運動会に向けて7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月28日(金)
 

 今日は、運動会前最後の練習でした。時間を計って、本番と同じように入場して踊ったり、先生の指示なしで自分たちで動いたりして、一人一人が緊張感をもって取り組んでいました。練習の終わりには学年主任から「100点満点です。本番もこの調子でがんばろう。」という褒め言葉をもらって、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 明日の運動会は、残念ながら延期になってしまいましたが、気持ちを切らさずに子どもたちと明日もがんばっていきます。

1年生 運動会に向けて6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月26日(水)

 今日は、踊りを中心に練習しました。一日一日の練習の成果よって、踊りのキレが出てきて、だんだんと自信をもって踊れる子が多くなりました。全校練習も学年練習もがんばった今日は本当に疲れたと思います。る家でゆっくり休んで、また明日、元気な姿を見せてほしいです。運動会まで残り3日です。天候も心配されますが、今、自分たちにできることを精一杯がんばり、準備していきます。

1年生 運動会に向けて5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月25日(火)


 今日は、5時間目に外で学年練習を行いました。徒競走の練習では、実際に雷管を使って、本番の距離を走りきりました。自分が走り終わった後も「がんばれ〜」と仲間を応援する姿が見られ、みんなの思いが走る人に届いてました。
 踊りの練習では、先週、ゆっくりと動きを確認したことで、今日は力強くのびのびと踊っている子が多くいました。運動会まで4日です。明日も、力いっぱい練習をがんばっていきます。

1年生 運動会に向けて4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月20日(金)

 今日は、運動会の下見を行い、校長先生はじめ3人の先生方に演技を観ていただきました。子どもたちは、踊る前、緊張した様子を見せながらも、曲が流れると自分でペースをつかみ、のびのびと踊っていました。
 校長先生や教頭先生からお褒めの言葉をいただいたことで、1年生にとっては自信につながったと思います。
 残り少ない練習を大切に、この仲間と毎日前進していけるようがんばっていきます。

1年生 運動会に向けて3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月19日(水)

 今日は、初めて手袋とバンダナを身に付けて練習しました。子どもたちは、練習前から格好を友達同士で見合って喜んでいました。練習は、どのクラスの子もいつも以上に一生懸命に踊り、キラキラしていました。
 一人一人、不安なところや課題があると思いますが、運動会当日は、全員が笑顔で踊りきれるように明日からも力いっぱいがんばっていきます。

1年生 運動会に向けて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月14日(金)

 今日は、体育館で踊りの1番〜3番までを通して練習しました。今までは、ゆっくり振り付けを確認しながら練習していましたが、初めて本番の音楽を流して踊ってみました。子どもたちは、曲の速さに驚いていましたが、だんだんとペースをつかみ、元気に楽しく踊ることができました。
 来週は、踊りもかけっこも通して練習します。この3連休で体の疲れをしっかりとって、来週の火曜日からがんばっていきましょう。

今日の勉強 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月14日(金)

 1年生の各クラスをのぞいてみると、子どもたちが集中して授業に参加していました。
 1年1組は、国語の「ゆうやけ」で、きつねの子が言ったことやしたことをきれいにノートにまとめていました。
 1年2組は、道徳の授業で、学校や公園などのみんなが使う場所で、きまりを守ることの大切さについて学んでいました。
 1年3組は、書写練習帳に1学期に習ったひらがなを丁寧になぞったり、お手本そっくりに書いたりしていました。

鍵盤ハーモニカ教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月11日(火)


 今日の3時間目に、鍵盤ハーモニカ教室が行われました。講師に水谷先生をお招きして、鍵盤ハーモニカの指の使い方や演奏の仕方を教えてもらいました。また、途中で子どもたちが聞いたことのある曲も演奏してもらい、子どもたちは大喜びでした。本日学んだことを明日からの学習に活かしていきます。

 

運動会に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月11日(火)


 1年生は初めての運動会に向けて、毎日の練習に取り組んでいます。踊りや隊形移動、徒競走の並び方など覚えることがいっぱいありますが、みんな一生懸命がんばっています。今日は、初めて運動場で踊りの隊形移動や決めポーズ、ウェーブの練習をしました。これからも1日1日の練習を大切に元気いっぱいがんばっていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新6年生登校・入学式準備
4/5 入学式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221