最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:133
総数:937033
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生野外学習

画像1 画像1
1組 バスに乗って出発しました。

4組4号車です。

画像1 画像1
4組4号車、出発しました。

5年生 野外学習

画像1 画像1
送迎、お見送りありがとうございました。
2組のバスの様子です。

【5年生】野外学習

画像1 画像1
?バスに乗り込み出発しました!
3号車です。

野外学習

画像1 画像1
出発式が始まりました!

野外学習「いってらっしゃい」

画像1 画像1
画像2 画像2
 13時過ぎ、5年生が野外学習前日のため、早めに下校していたら…本館3階から、6年生の「いってらっしゃい」が聞こえてきました。5年生はちょっぴり照れながら、嬉しそうに下校していました。

 明日から、小学校初めての宿泊行事です。安全第一で「いってらっしゃい!」

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はアルミ缶回収・あいさつ運動の日でした。
今日もたくさんのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。

 アルミンもアルミ缶の妖精も今日はいませんでしたが…

ボランティア委員会の子たちが「自分たちでやるしかない!」と考えて、放送でお礼を伝えました!さすがですね。

3年生 外国語

 英語を使い、好きな色や好きなスポーツなどを伝えあいました。積極的に声をかけあい、楽しんで英語を使うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生と6年生の教室に図書ボラさんがきて、読み聞かせをしてくださりました。秋の空気を感じるようになった朝のひと時、落ち着いて絵本の世界に浸ることができました。
 今日もありがとうございました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
 9月は小児がん啓発月間です。
今も3分間に1人、年間30万人の子どもたちが亡くなつているそうです。

 学校にいつも一緒に通っている仲良しのレアとロビン。
 レアはがんで入院し、ロビンは毎日お見舞いに行きます。やがて2人に別れの時が…。

 レアとロビンの友情を通して命を静かに見つめる絵本です。

5年生 野外学習の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間を使って、体育館で野外学習に向けて最後の練習を進めていました。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館で6年生が高跳びの練習をしていました。
まず、ゴムで練習し、後半は、実際に高跳びのバーを使って跳んでいました。

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館に足を運んだら、1の4が昆虫について調べていました。
隣の席の子と一緒に見たり、読み終わったら本を交換したりして、学習を進めていました。

学校体験活動に来ています

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週いっぱい、大学生が大学の授業として、「学校体験活動」に来ています。
1年生を中心に活動をしていますが、朝、テレビ放送で紹介を行いました。
 母校ということもあり、自己紹介と校歌を披露しました。
その後の1の1の音楽の授業では、子どもたちと一緒に元気よく校歌を歌いました。

5年生 スタンツ練習

画像1 画像1
 金曜日に出発する野外学習に向けて、スタンツの練習をしていました。

6年生 理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 太陽と月の位置関係について、これから学習します。
今日と明日の天気は、雨が予想されているので、観察は13日と14日を予定しています。

中日新聞

画像1 画像1
 9月8日の中日新聞に、150周年を記念して本校の卒業生である、粟津紅花さんから寄贈された書「笑顔の花咲く」の記事が掲載されました。

4年生

画像1 画像1
6時間目、4年生の児童が「150周行事の取組で、好きな場所のマップを作っています…と職員室を訪れました。校長室にも同じように児童が…
 週の最後の6時間目、素敵な時間になりました。

4年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の最後に清書をした「はす」の自己評価をして、廊下に掲示をしました。
後半は、硬筆です。書写ノートに取り組みました。よい姿勢で書き続けるのはなかなか難しいですね…

1年生 水遊びをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は快晴に恵まれ、水遊びとしゃぼん玉をしました!
 今日も大変暑かったので「気持ちいい!」といってあたまから水を浴びている子も何人かいました。友達と水をかけあったり、大きなしゃぼん玉作りに挑戦したりと、自分たちで遊びを考え、それぞれに楽しい時間をすごしていました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
4/5 始業式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221