最新更新日:2024/05/17
本日:count up203
昨日:133
総数:937139
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

法隆寺に向けて出発

画像1 画像1 画像2 画像2
 トイレ休憩が終わり、法隆寺に向けて出発しました。法隆寺まで1時間ほどのバス旅です。

関ドライブイン 到着

画像1 画像1 画像2 画像2
トイレ休憩。みんな元気です。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行に出発しました。
2日間、安全第一で行ってきます。
 保護者の皆様、朝早くから、アデリア総合体育文化センターまで、お見送りありがとうございました。

修学旅行 出発

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 奈良に向けて出発です。みんな素敵な笑顔であふれています。たくさん思い出を作ってきます!行ってきます。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から水泳指導が始まりました。
今日は4年生と5年生の一部がありました。
 帰ってきてにこにこの4年生と行く前の4年生に会いました。
夏休み前にどの学年も1回、水泳指導が行われます。
お忙しい中、用具の準備、ありがとうございました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間の様子です。
筆順に気を付けて、「左右」を書きました。
一画目は短く、二画目は長くを字形を整えることを意識して、丁寧に清書をしました。

3年生 理科

 ゴムののばし方をかえると、ものの動きはどのようにかわるのかを、ゴムで動く車を作って遊んで調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の様子です。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 スマイルアリーナで、消防署の方をお招きして、救急法講習会が行われました。学校保健委員会に引き続き、PTAの役員さん、文化委員会の委員さんと一緒に、心臓マッサージとAEDの使い方について、研修を行いました。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 多目的スペースで、本年度1回目の学校保健委員会が行われました。学校医の先生方に来ていただき、PTAの役員さん、文化委員会の委員さんと一緒に、北っ子の運動習慣からよりよい生活習慣について考えました。

2年生 ザリガニつり

画像1 画像1
○ 6月21日(水)

 ザリガニ釣りにでかけました。
天候に恵まれ、最高の釣り日和でした。たくさんのザリガニが釣れ、楽しく学習することができました。これから各教室で大切に育てながら、観察をしていきます。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、モンゴルの先生方には、5・6年生の授業を中心にみていただきました。
 自分の考えをもってみんなに伝え、仲間の考えを聞いて、また自分の考えを再構築させている姿を見て、素晴らしい姿を見ることができた!と言っていました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組の算数の様子です。
なかよし図書館で、垂直や平行を見つけました。
探してみると、垂直や平行が身の回りには多いことに気付き、何か理由があるのではないか?と考えました。

モンゴルからみえた先生方とふれあいタイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課に、体育館でモンゴルの民族衣装を着た、モンゴルの先生方とふれあいました。

 最初は、質問タイム!
モンゴルの小学校は5年生までしかないことが分かりました。
 続いて、モンゴルの音楽に合わせて、みんなで踊りました。

 あっという間の長放課、あっという間の3日間でしたね。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 「 おしゃれな おたまじゃくし 」

      塩田 守男・え
    さくら ともこ・ぶん
 

 おたまじゃくしが ようふくを作ると・・・
 作っているあいだに 足が出て 手が出て・・・
 
 無事に ようふくは できあがるかな

2年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはよう読書の様子です。
昨日行った、ザリガニ釣りに関する絵本もありました。

1年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のおはよう読書の様子です。
大きな絵本に釘付け!6月らしい絵本ばかりでした。

 モンゴルからみえた先生方も一緒に見させていただきました。

今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 モンゴルの先生方が北小学校にみえて2日目になりました。
今日は3、4年生の授業の様子を見ていただきました。モンゴルの先生方が、自分の考えをもって仲間に伝える姿が素敵だと言ってみえました。
 明日は高学年の授業を見に行く予定です。

新モンゴル学園の先生がみえました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間、新モンゴル学園の小学校の先生方が6名、岩倉北小学校に来校されます。
 
 今日は1・2年生の授業の様子を中心にみていただきました。
 一生懸命考える子どもたちの姿に、どの先生も感動していました。

 明日は3・4年生の授業の様子を見に行きます。楽しみにしていてくださいね。

6年生 給食の風景

画像1 画像1 画像2 画像2
さすが6年生!
給食の準備も、配膳を待つ姿もとても落ち着いています。
サクサク準備して、いただきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221