最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:133
総数:936940
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 ひもひもねんど

画像1 画像1
◯5月12日(金)

今日は図工の授業で「ひもひもねんど」をしました。
 ねんどをころころ転がしてひものような形にし、そこから思いついた形を粘土で作りました。ぺろぺろキャンディやかたつむりなどをつくって楽しんでいました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1
○5月11日(木)

 5月に入り、少しずつ学校生活に慣れ、笑顔が増えてきました。
 写真は国語の授業の様子です。友達に「すきなあそびはなんですか?」と尋ねて交流をしました。
 一か月が経過しましたが、まだクラス全員と仲良くなったわけではありません。たくさんの仲間と会話して、どんどん友達を増やしていって欲しいと思います。

授業の様子

画像1 画像1
運動会に向けての練習が始まりました。
 5年生はムカデ競走
一度、止まるとなかなか進めず、苦労している姿も…
どうしたら上手く進むのか??? 
 攻略法を考える楽しみが増えましたね。

授業の様子

画像1 画像1
3年生の社会では
 消防士には、当番と非番と休日ってあるけれど…非番って何だろう?
身の回りの人の働き方を思い浮かべて、一生懸命考えていました。

今日の委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会で、飼育委員会が職員室前の水槽の掃除をしました。
時間が足りなくて、子どもたちでできなかった水槽は、先生たちが引き継いで、全ての水槽の清掃が完了しました!ありがとう!

 ボランティア委員会では、各学級から集まったベルマークを番号ごとに整理していました。集中してやっても、全てはやり切れず…やり切れなかった分は、放課を使って整理してくれるとか…よろしくお願いします。

3年生 ペア活働

 5年生のお兄さんやお姉さんと名刺交換をし、その後に、5年生が考えてくれたゲームで一緒に遊びました。
 1年間、仲良くできるとよいですね。
 お兄さん、お姉さん、よろしくお願いします。
画像1 画像1

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
【2年生体力テスト】

50m走
立ち幅跳び
ソフトボール投げ

去年の記録を超えられるよう、みんなで頑張りました!

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
【1年生体力テスト】
生まれて初めての体力テスト!

天気にも恵まれ運動日和の一日です。

みんな楽しく全力で取り組むことができました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
○5月10日(水)

「おおいなるだいずいちぞく」
     はしもと えつよ

ある はるのひ。
はたけのなかから こえがきこえました。
そこにいたのは だいずいちぞくの
わかきおうじと じいやです。
「われらのちからを はやくみせつけてやりたいよ」
「おうじ たのもしゅうございます!」
おおいなるいちぞくの だいかつやくが はじまります!

1年生 あさがおのたねをまきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月9日(火)

 本日、2年生のお兄さんお姉さんにとっても優しく種まきの仕方を教えてもらい、あさがおの種まきができました。明日から毎日、水やり活動が始まるので大切に大切に育てていってほしいと思います。
 また、あさがおのたねの観察を生活の授業で行いました。大きさ、色、形、においに着目し、観察カードに記録することができました。

図書ボラ「スマイル」春の撮影会

画像1 画像1
画像2 画像2
 長放課を使って、春のおはなし会の撮影が行われました。
撮影は、本番1発勝負!!! 緊張しましたが、楽しい時間になりました。

 放送は17日の朝を予定しています。みなさん、楽しみにしていてくださいね☆

ふれあい週間オープニングセレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
 オープニングセレモニーが行われました。
今年のテーマは「北っこは笑顔も元気も世界一」
 何が始まるのかな…????
 どんなことがあるのかな…???
 1年生は画面に釘付け!!!
たのしいペア活働の始まりです!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の理科では、発芽に必要なものを考え、条件を変えて発芽の様子を見る準備をしていました。6年生は、仲間と考えを共有しながら学習を進めていました。

 今日まで家庭確認のため13時30分下校でしたが、明日からは通常日課に戻ります。運動会の練習も、本格的に始まります。暑さに負けず、頑張りましょうね!

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎内で学習する様子です。
 1年生はひらがなや数字の練習をしていました。1の部屋から…3の部屋から…と、美しい字を丁寧に書いていました。

学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 GWが明けて、学校は、元気な声でいっぱいです。
運動場での体育の様子です。2年生は運動会の練習をしていました(タイミングを逃してしまい、頑張って投げている姿が撮れず、片付けの場面です)。

3年生 図工「切って かき出し くっつけて」

画像1 画像1
○ 5月1日(月)

 かきべらや糸などの用具を用いて粘土の形を変えて作品を作りま。手とは違った感じの形になることに興味深々で楽しそうに取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221