最新更新日:2024/05/08
本日:count up17
昨日:219
総数:934638
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

人権週間 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
北小では、今日から12月2日まで人権週間です。今朝は、放送によるオープニング集会がありました。
人権週間の取り組みについての紹介の後、校長先生からは「子どもの権利」についてのお話がありました。放送の後には「また明日ね」を歌いました。

人権週間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
職員室前には「きづいたよポスト」が設置され、図書館には人権コーナーがつくられています。28日の人権講演会、30日の人権紙芝居を通して、全校で人権について考えていきます。
また、保健室横にある「こころの相談室」についての紹介もありました。

3年生 外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外国語を使ったいろいろなクイズをしました。今までに勉強した単語を使って、答えることもできました。

ヨーヨー教室を行いました

ヨーヨーチャンピオンの皆さんに、パフォーマンスをしていただきました。自由自在にヨーヨーを操る姿に、みんな見とれていました。また、ヨーヨーの遊び方や技を教えてもらいました。最初は難しかったけれど、練習したらだんだん上手くできるようになりました。ヨーヨーの楽しさを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の様子です。

4年生 北っ子文化祭

 土曜日は、お忙しい中北っ子文化祭にお越しいただきありがとうございました。
 どの学級も今まで準備や練習をしてきた成果が出せたと思います。2年生の分のアナウンスを担当したり、自分の出番以外のときに仲間を応援しながら見たりと、発表以外にも成長できた北っ子文化祭になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 北っ子文化祭

 多くの方に見守られて緊張する中、練習してきた成果を思う存分発揮してくれました。出番を終えてすぐに「またやりたい!」と聞こえてくるほど、子ども達は夢中になって取り組むことができました。
本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

北っ子文化祭【5年生】

画像1 画像1
 子ども達が初めから自分たちで考え、作りあげてきた北っ子文化祭が無事に終わりました。
 終わった後の子ども達からは達成感を感じることができました。
 本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

3年生 北っ子文化祭

 練習以上の成果を発揮することができました。子どもたちのがんばりと成長を感じることができ、担任一同嬉しく思っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 北っ子文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、最後の北っ子文化祭になりました。
 練習を積み重ね、全員が一生懸命表現することができました。クラスや学年の絆もより一層深まりました。

【1年生】北っ子文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
 北っ子文化祭の様子です。
初めての文化祭!笑顔いっぱいの発表になりました。ありがとうございました。

6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で野菜のベーコン巻きを作りました。
 2回目ということもあり、グループでしっかりと役割分担をし、協力して調理、片付けを行うことがきました。とても美味しく出来上がり、「お家でももう一回作ってみたい」と話をする子が多くいました。

壁新聞の掲示について

画像1 画像1 画像2 画像2
文化委員において、本年度の文化講座の内容を纏めた壁新聞を作成しました。文化委員の活動報告と文化講座の内容を皆さんと共有したいと思い、作成しました。
北っ子文化祭において多目的ホールに掲示する予定ですので、皆さん是非ご覧下さい!

1年生 北っ子文化委員リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての発表会。元気いっぱいの1年生です。

2年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の様子です。
2回目の北っ子発表会。いい表情がいっぱいです。

3年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
3年生の様子です。
あたたかさが伝わってきます。

4年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の様子です。
色々な表現方法でみせます。

5年生 北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の様子です。
学習した内容を劇・クイズ・ダンスを取り入れて発表していました。

6年生・北っ子文化祭リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2時間目に5・6年生のリハーサルが行われました。
6年生の様子です。緊張したとは思いますが、さすが6年生堂々と発表していました。

アルミ缶回収・あいさつ運動の日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は11月のアルミ缶回収・あいさつ運動の日でした。
寒くなり、アルミ缶の本数は減りましたが、元気なあいさつは変わらないのが北っ子です!

 12月にもアルミ缶回収・あいさつ運動は行われます。
ご協力よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221