最新更新日:2024/05/08
本日:count up15
昨日:219
総数:934636
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

入学説明会

 今日は、令和6年度新一年生の入学説明会を行いました。

 新入生のみなさん。
 まだまだ、寒い日が続きますが、外で元気に遊んで、お部屋でたくさんの本を読んで、体調もしっかりと整えて、元気に過ごしていてね。
 みんなの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】ペア学級との大縄

画像1 画像1
 ペアの5年生と一緒に大縄をしました。5年生はスムーズに跳ぶことができる子ばかりでさすがでした。

4年生 書写

画像1 画像1
3学期の書写は、学習したことを生かして書きます。
初めは 元気 です。
曲がりやそりの筆使いに気をつけて書きました。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 学級ごとにクラブを見学しました。あっという間の時間で、「もう終わっちゃったの?」「もっと見学したかったなあ」などの声がたくさん聞かれました。来年度のクラブの時間が楽しみになりました。

雪あそびの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の雪遊びの様子です。

 時間が経つと、せっかく積もった雪が溶けちゃう!!!
 ということで、1時間目の運動場で元気に遊びました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
手ぶくろを買いに
    新美 南吉 ・ 作
    黒井  健  ・ 絵

 雪の日に おすすめの 1冊です
 寒さにふるえる 子狐が
 街に 手袋を 買いに行きます

 無事に買えるでしょうか

雪遊び

画像1 画像1
◯1月24日(水)

子どもたちが待ちに待っていた雪遊びをしました!
木に積もる雪をみて「先生!木も雪を持ちたかったみたい!」といってみたり、ちいさな雪だるまをつくってみたり、たくさん雪を堪能しました。

3年生 体育

 体育の時間に大縄をやりました。チームのみんなと協力してがんばりました。
画像1 画像1

雪です!

画像1 画像1
 天気予報が当たり、今日は朝から雪です。
朝の運動場は真っ白でした。

6年生 おはよう読書

画像1 画像1
 6年生の様子です。
絵本を食い入るように見ている子がたくさん。
図書ボラのみなさん、今日も素敵な本を読んでくださりありがとうございます。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は寒い一日になりそうですが…

おはよう読書の時間は、いつも通りです。
寒い日にぴったりの「手袋をかいに」の絵本を読んでもらっている学級もありました。

2年生とペア大縄

 今週はなわとび週間!ということで、2年生と4年生で一緒に大縄をしました。お互いに声をかけ合ったり4年生が縄を回したりと、温かい雰囲気で楽しく過ごすことができました。また一緒に遊ぼうね!
画像1 画像1

なわとび週間 楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もなわとび日和です
長放課の北小の運動場は、元気な声と笑顔がいっぱいです

3年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
ボンドを片手に、下絵に合わせて画用紙やプチプチを貼っていました。どんな紙版画が出来上がるのか、楽しみです。

今日から なわとび週間☆

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まり、長放課の運動場はなわとびを楽しむ北っ子でいっぱいでした。
明日は今日よりたくさん跳べるかな?

未来寄合 全体フォーラムがありました

画像1 画像1
5つの小学校が集まって、未来寄合がありました。北小学校からは、PTA会長さん副会長さんが出席してくださりました。講演を聞いて印象に残ったこと、持続可能な学区にするためにするはじめの一歩にどんなことがあるかを話し合いました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 とめやはねに気をつけて、集中して書くことができました。

暖かい日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日とは全然違い、暖かくなりました。
 中庭を覗くと懐かしい遊びをしていましたよ。

 風にのった凧は気持ちよく飛んでいました。
 目が回りそうなくらい、くるくる、くるくると回るコマもありました。

 コマ回しは、どんどん練習して上手になってね。また、楽しい一時を過ごしましょう。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2の2からは、楽器の音が聞こえてきました。
楽器を使って、発表会が行われていました。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しそうな音楽が聞こえてきたので、教室に行ってみると…
音楽のリズムや楽器の音色に合わせて、体で音楽を表現していました。
 よい笑顔がいっぱい!アンコールがかかるほど楽しかったようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221