最新更新日:2024/05/17
本日:count up235
昨日:133
総数:937171
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 外国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「すきなものをつたえよう」の学習で、「I like 〜.」「What 〜 do you like?」を使って、ペアで自分のすきなフルーツやスポーツなどを伝え合いました。

3年生 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 身体測定で待っている時間、読み聞かせをしていただきました。たくさんのおもしろい本を読んでいただきました。ありがとうございました。

3年生 身体測定と視力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生が身体測定と視力検査を行っています。
みんなが戻るのを待つ教室では、図書ボランティアの方が、「きょうりゅうの おおきさって どれくらい?」の絵本の読み聞かせを行ってくれていました。ありがとうございました。

2年生 図工と国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ◯ 図工
  国語で学習した、スイミーの世界を、素敵に表現していました。
 ◯ 国語
  詩を読むとき、どんな工夫をしたらよいのかを考え、タブレットの画面に書き込んでいました。

9月7日 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「さむいときに したいこと」を、ペアで伝え合いました。
 その後で、ペアのお友達は、どんなことをしたいのか、理由も含めて学級で発表し合いました。

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る知事メッセージ

 愛知県知事より、「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」についてのメッセ−ジが届きました。
 配付文書のお知らせ、もしくは下記リンクよりご確認ください。

「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」に係る知事メッセージ

9月6日 テレビ表彰がありました

画像1 画像1
 水辺まつり2023 カッパの絵コンテストの表彰を行いました。
本校からは、2名の児童が表彰されました。

3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 午前中、3年生と支援学級が水泳の授業でした!
今日も暑い一日なので、水が気持ちよかった〜!という声がたくさん聞こえてきました。でも、疲れた…という声もありました。たくさん泳いだ証拠ですね。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気よく、思いっきり走る1年生です。
笛の音に、素早く反応してスタートがきれていました。

6年生 身体測定・視力検査

画像1 画像1
 2学期が始まり、身体測定と視力検査を行いました。
どれだけ大きくなったかな。楽しみですね。

始業式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の学級での様子です。
表情や様子から、真剣に式に参加していることが伝わりました。

緊急放送を聞いて

画像1 画像1
 学活の時間に、緊急放送を聞いたらどうしたらよいのかを確認しました。

 避難経路、避難時の行動の仕方は「姿勢を低く、頭を守り、じっとする」、「お・は・し・も」の約束も確認しました。

学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の様子です。久しぶりの学校でしたが、落ち着いた様子で2学期のスタートをきることができていました。

久しぶりの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まり、始業式の後は、掃除でした。
すみずみまで、丁寧に取り組んでいる姿がたくさん見られました。

2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の始業式が、テレビ放送で行われました。

 校長先生からは

  創立150周年のお祝いに、卒業生である書道家の粟津さんから寄付していただいた、書「笑顔の花咲く」のお話

  絵本「バスが来ましたよ」の読み聞かせから、よいものやよいことは、ずっとつないでいきたいというお話

 がありました。

 また、市小中学生平和記念派遣に代表として参加した6年生の児童から、報告会も行われ、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを私たちに伝えてくれました。

 学校に、にぎやかな声が戻ってきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221