最新更新日:2024/05/08
本日:count up19
昨日:219
総数:934640
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 わくわくおもちゃまつり

画像1 画像1
 1年生を招待しておもちゃまつりをしました。
作り方を教えてあげたり遊び方を教えてあげたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。1年生の笑顔がいっぱいで2年生も大喜び!
次回は10月に大きなお店を開いておもちゃまつりを行います。どんなおまつりになるか楽しみです。

3年生 外国語

 アルファベットを学習しました。先生に続いて発音をしたり、仲間とゲームをしたりして楽しく学びました。
画像1 画像1

令和5年度文化講座開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9/13に文化講座「旗屋さんで染め物体験」を開催しました。旗屋中島代助商店さんにご協力頂き、こいのぼりの染め体験を行いました。個性的で素敵なこいのぼり達が出来ました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
「やきざかなの のろい」 塚本やすし

 やきざかなが きらいな ぼく。
夕食に 出されて いやでしかたない。
すると 「きらわないでくれ〜 ちゃんとたべてくれ〜」
とあらわれて やきざかなに つきまとわれ…

 食欲の秋ということで 選出しました。

入らせていただいたクラスでも 「焼き魚が嫌い」
「さんまはおいしいけど サバは…」 「にがい」
など意見がでました。

3年生 図画工作

 くぎのいろいろな打ち方を試しながら、動物や乗り物など、工夫してつくっています。
画像1 画像1

☆岩倉北小学校の創立150周年をお祝いしました☆5年2組☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組では、図工の時間に学校の好きな場所を描いて、岩倉北小学校の創立150周年をお祝いしました。学校の好きな場所を描くことで、岩倉北小学校の良さに改めて気付くことができました。

1年生とおもちゃ作り

画像1 画像1
 1年2組とおもちゃ作りを通して、交流しました。
自己紹介をして、作り方の説明書を一緒に読んで、楽しく作りました。

 1年生の子たちが楽しく作れるように、優しく教えている素敵なお兄さん・お姉さんでした。

2年生とおもちゃ作り

画像1 画像1
 1年2組に、2年2組のお兄さん・お姉さんが教室に来て、「ぱっちんじゃんぷ」の作り方を教えてくれました。一緒に楽しく作って、最後は一緒に遊びました。

1年生 音楽

画像1 画像1
 1組の教室から、ドレミの歌が聞こえてきました。
子どもたちの楽しそうな表情がたくさん!
ドからシまでのハンドサイン…テンポが早くなってもついていけたかな???

4年生 水泳

画像1 画像1
 1・2時間目が水泳の1組と2組。教室で朝の会を済ませてバスに乗って出発です。
自分たちでA・B・Cに分かれて並んで、バスに乗る素敵な4年生でした。

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 日直さんや係の子どもが前にでて、朝の会をやっています。
2年生と3年生の様子です。担任の先生が見守る中、自分たちで進めています。
素敵ですね。

表彰伝達

画像1 画像1
 朝、TV放送を使って、表彰伝達を行いました。

授業クリニック(5年生 国語)

画像1 画像1
9月22日(金)、国語授業クリエイターの岩下修先生を講師としてお招きし、今年度3回目の授業クリニックを行いました。

 5時間目に5年3組の国語の授業を見ていただき、6時間目には5年1組で国語の詩の模擬授業を、授業の後には研究協議を行い、物語の読解について学びました。

1年生 今週の1年生

画像1 画像1
 図工「おって たてたら」
紙を折って たてたら 何に見えるかな?
 給食「にこにこ 給食」
今日は、にこにこ給食。楽しいね!

3年生 書写

 「力」を書きました。はねやはらいに気をつけて集中して書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 おもちゃまつりの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 おもちゃまつりの準備を進めています。
様子を見に行ったら、どんなおもちゃなのか、実際に遊び方を教えてくれました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「おれ・はね・はらい」など、5つのポイントに気を付けて、「力」を書いていました。
今日は練習なので、余白の部分に、もう一度気になる所を書いていました。

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
 『がっこう いこうぜ!』
  もとした いづみ 作
   山本   孝  絵

 学校に 行く途中にいる ようかい
 怖くて 今日も 行きたくない
 でも 一緒に 戦ってくれる 友だちが
 いれば 大丈夫!!

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1・2年生の学級で、読み聞かせがありました。
絵本がよく見える場所まで移動して、真剣に聞いている子もいました。

6年生 フラッグを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 岩倉のダンスフェスティバルに向けて、6年生が応援フラッグを作っていました。
思い思いのイラストをかき、色をつけていました。ディズニーとい〜わ君のコラボが目立っていました。丁寧にかいている子がたくさんいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/1 6年生を送る会 5時間授業

お知らせ

下校時刻表

わたしたちのまち いわくら

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221