最新更新日:2024/04/27
本日:count up137
昨日:310
総数:932653
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

4年生 音楽

画像1 画像1
○ 1月31日(火)

 4年生は、「ラ・クンパルシータ」の合奏です。それぞれが自分のパートをしっかり演奏することで、全体にとても引きしまった合奏になりました。とても上手に演奏していました。

5年生 国語

画像1 画像1
○ 1月30日(月)

 国語の研究授業が行われました。説明文「想像力のスイッチを入れよう」の学習で、各々が読みの視点「想像力のスイッチ」を決め、実際にネット記事を読みました。情報の受け手としてできることは何か、友達と意見交換をしながら自分の考えを深めました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 図工の学習で「12年後のわたし」をテーマに作品をつくっています。今週から粘土で体を作り始めました。しわを無くしたり、体の太さを調整したりと難しいですが、友達と協力しながら頑張っています。自分で立てた計画通りに進められるよう、集中して取り組みましょう!

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月27日(金)

 今日は、令和5年度新一年生の入学説明会を行いました。とても寒い日になったので、急遽、多目的スペースと図書館を使用しました。
 現在、129名が入学予定です。準備をしっかりして、元気に入学してくることを心待ちにしています。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 1月27日(金)

 今日のアイデア給食は「岩倉いっぱいポカポカ鍋・・特産物たっぷりの具だくさん鍋」「味付けのり」です。あじつけのりのパーケージは8種類。岩倉の子どもたちが考えた絵柄がとてもかわいいです。

全国学校給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月26日(木)

 1月24日(火)〜1月30日(月)は全国学校給食週間です。岩倉市は、「みんなのアイデア・いわくらをたっぷり味わおう週間」として、児童生徒のアイデアを参考にしたメニューを実施しています。

 今日は、「岩倉自慢のさくらうどん」・・・桜のかまぼこが入ったうどん、「みんな大すき、い〜わくんのみどりがおいし〜わ」・・・市の特産物を使ったごま和え、が出されました。かわいらしい桜のかまぼこがとても素敵でした。

6年生 働く人の話を聞く会

○ 1月25日(水)
 本日の5、6時間目に働く人の話を聞く会を開きました。多くの職種の人を学校にお招きし、仕事のやりがいや楽しさ、難しさ、必要な資格、これから大切にしてほしいことなどをお話しいただきました。子どもたちからは「もっと話が聞きたかった」「全員の話を聞きたい」「知らない世界を知ることができてとても楽しかった」「夢や目標が明確になった」などの声が上がりました。卒業まで、残りあと二ヶ月になりました。少しでも、夢や目標に向けて進めていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○1月25日(水)

 『きのうえの おうちへ そうこそ!』
    作:ドロシア・ウォーレンス・フォックス
    訳:おびか ゆうこ

 町の人から「かわりもの」と思われている、人と会うのが苦手なツイグリーさん。ある日、大きなあらしが町をおそい、ツイグリーさんは…
 1966年にアメリカで出版されてから世代をこえて愛されてきたあたたかいおはなし。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 1月25日(水)

 今日は、5,6年生のおはよう読書です。教室に入ると、真剣な眼差しで絵本に見入っている姿が印象的でした。今日のような寒い日でも、心温まる読み聞かせの時間でした。

3年生 消防教室

画像1 画像1
○1月24日(火)

 本日、岩倉消防署のみなさんと、消防団のみなさんが地域の消防活動について教えてくださいました。
 消防士さんの1日の流れを聞いたり、実際の消防服を着たりしました。
 また、消防士さんとともに消防団として、地域の安全を守ってくれている方々がいることも知りました。「自分も大人になったら、消防団に入ってまちを守りたい」と話す子どもたちの姿が見られました。

5年生 救命救急講習会

画像1 画像1
○ 1月24日(火)
 本日、5年生は消防士の方々をお招きし、救命救急講習会を行いました。AEDの使い方や心肺蘇生法を学び、どんなことが自分たちにできるか考えることができました。
 「一番の失敗は何もしないこと」という言葉を聞き、これからは今日学んだことを生かして行動していきたいという意識を高めることができました。

1年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月24日(火)
 縄跳び名人のもりぞーさんによる縄跳びパフォーマンスを見たり、縄跳びを教えてもらったりしました。びっくりするような技の連続で、「すごい!」の声がたくさん聞こえてきました。たくさん刺激を受けて、跳び方のコツも教えてもらえて、楽しみながらたくさん縄跳びを楽しんでいました。

ふれあいなわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月23日(月)

 冬の風物詩となっています。校庭には、大縄や短縄を跳ぶ子どもたちでいっぱいです。
 大寒波がやってくると言われていますが、子どもたちは元気です。

6年生 雅楽の授業

○ 1月19日(木)
 本日の三時間目に、旭雅楽会のみなさんをお招きし、雅楽を聴きました。昔から続く日本の文化を肌で感じることができました。子どもたちからは「迫力がすごかった」「難しいリズムに合わせて踊るなんてすごい」などさまざまな感想がありました。
画像1 画像1

3年生 身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 1月19日(木)

 今年度最後の身体測定がありました。4月からの変化を見て、「すごく大きくなったな〜。」と感動する表情がたくさん見られました。
 心も体も大きくなった3年生。4年生に向けてさらに成長していきます。

広報委員会 署名活動

画像1 画像1
常任委員会終了後、北小エアコン設置についての署名を整理しました。

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございます!

広報委員会 PTA常任委員会

画像1 画像1
PTA常任委員会でした。
各委員会の活動報告をしあって、北っこ文化祭の反省や今後の色々を話し合いました。
貴重な意見交換の場です。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 1月18日(水)

『きゃべつがたべたいのです』 シゲタサヤカ

 「花のミツなんて甘いだけ。やっぱりあの味が忘れられない!」
 なつかしい味を求めて、5匹のチョウチョたちが辿りついたのは、一軒の八百屋さん。果たして彼らの願いはかなうのでしょうか。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 1月18日(水)

 今日は、3,4年生のおはよう読書です。図書ボラさんは、毎回、子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら、あちこちから絵本を見つけてきて、丁寧に読んでくださいます。朝の素敵なひとときです。

国際交流の授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テレサ先生に、イタリアの町や食べ物のことを教えてもらいました。おなじみのティラミスやマリトッツォは、イタリア生まれの食べ物だと言うことがわかり、みんな驚いていました。美しい町やおいしそうな食べ物の写真を見るたびに、「(イタリアに)行ってみた〜い!」という声が上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221