最新更新日:2024/04/27
本日:count up170
昨日:310
総数:932686
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新溝神社では参拝方法を学びました。体育館ではわらじを履いてみたり、扇子を広げる体験をしました。

また、からくり人形の動く様子を見たり、お囃子と太鼓の演奏を聞きました。
いろいろなお話を聞き、実際に岩倉の伝統文化に触れることができて、とても楽しそうな子供達でした。

広報委員会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新溝神社へ山車の見学に行きました。山車の1階へ入らせて頂いたりし、子供達はとても貴重な体験をしていました。

6年生 火災報知器について

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今朝は、消防署の方から火災報知器についての話を聞きました。これからの乾燥した季節は火災が発生しやすくなります。家庭に火災報知器が設置されているかなど、その必要性を教えてもらいました。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 トントントン、ギコギコギコ、あちこちから聞こえてきます。手を怪我しないように、慎重に作業をしていました。何ができあがるかな?

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今週の生け花です。ハナナス、紫唐辛子など、色合いからも秋を感じます。

6年生 英語

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 はじめはリスニングです。「I ate 〜.」で、何を食べたのかを聞き取り、プリントに書き込んでいました。「納豆、ごはん、みそ汁」「ビーフカレー」など、子どもたちは分かると嬉しそうに友達と確認し合っていました。

6年生 書写

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今日の課題は、松尾芭蕉の俳句「この道や 行く人なしに 秋の暮れ」です。小筆を使い、文字の間隔、バランスをしっかりとりながら丁寧に書きました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
○10月27日(木)

 秋の遠足で岐阜清流里山公園へ行ってきました。
 そこまで昔の時代ではないけれど、昭和と今とでは似ているところもあれば、全然ちがうところもあります。移り変わる時代の変化を学んできました。
 また、友達との班行動も一つの勉強でした。各班時計をもち、時間を逆算してみんなでなかよく行動したり、お金でおやつを買ったりと、たくさん頭を使った一日でした。帰りのバスでは、疲れ切ってぐっすりな子どもたちでしたが、きっと今日のおみやげ話はたくさんある事かと思います!家でぜひ聞いてみてください。
 

秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で、アクアトト岐阜に行きました。見たことのない魚たちに出会い、みんな驚いていました。友達と、アスレチックで遊んだり、おいしいお弁当を食べたりして、思い出深い一日を過ごしました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月27日(木)
 東山動物園へ行きました。お弁当やおやつを楽しく食べて、グループに分かれて園内を見学しました。たくさんの動物を見ることができ、とても嬉しそうな様子でした。

遠足出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月27日(木)

 今日は、1〜3年生の遠足です。みんな嬉しそうにバスに乗って出発しました。楽しい1日になるといいですね。

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、さつまいもを掘りました。友達と協力し、慎重にまわりの土を掘って、さつまいもを土の中から取り出しました。掘った芋は、クラスで分配してお家に持ち帰ります。「どうやって食べる?」と訊ねると、「スイートポテトにする!」「みそ汁に入れる」「焼き芋にする」など、笑顔いっぱいの答えが返ってきました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

『ひとりぼっちのモンスター』
    アンナ・ケンプ  作
    サラ・オギルヴィ 絵

 むかしむかし、エコーロックというところに、ひとりぼっちのモンスターが住んでいた。町の人たちからは、うとまれていたけれど、ある日ちっちゃな騎士が現れて・・・。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

 3年生の理科では、太陽の動きとかげの動き、ひなたとひかげの温度の違いなど、太陽に関することを調べたりまとめたりしています。
 子どもたちはこれまでの経験から予測を立て、実験・観察をして、そこに自然の法則を見出します。なんとなく分かっていたことが、知識として確立していきます。
 意欲的に活動する子どもたち。身の回りのことに興味をもち、調べることはとても楽しそうです。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

 今朝は、5,6年生のおはよう読書です。6年生は絵本を見せず、語りだけでのお話でしたが、子どもたちは想像を膨らませ、真剣に聞き入っていました。

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
○ 10月26日(水)

 すっきりとした青空の下、10月のアルミ缶回収が行われました。多くのご協力ありがとうございました。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月26日(水)

 玄関の生け花です。ツノナスがまるでキリンのように、菊の合間から顔を出しています。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
○ 10月25日(火)

 1組では、図工の校舎絵に取り組んでいました。先生と写真を見ながら細かい部分まで丁寧に描いていました。また、色塗りでは本物に近い色を頑張って作っていました。
 2組では、国語の時間に1年生と遊ぶ目的や条件を考えました。遊びを計画して、実際に取り組むことができるといいですね。
 3組では、音楽の授業で琴について学びました。実際に楽器を見て細かい部分の名前を覚えたり、音色を聞いたりしました。

4年生 算数

画像1 画像1
○ 10月25日(火)

 今日は、新聞紙を使って1平方メートルを作ります。定規を使って新聞紙の長さを測ったり、床のマスの長さを測って目安にしたり、タブレットの計測機能を使って測ったり、グループごとにいろいろな方法で1平方メートルを作っていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月25日(火)

 「山」「木」などの漢字の練習をしたり、計算カードを使って計算練習をしたり、意欲的に学習に取り組んでいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221