最新更新日:2024/04/27
本日:count up162
昨日:310
総数:932678
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

チューリップ

画像1 画像1
○ 2月16日(木)

 この3日間はとても寒い毎日でした。でも、花壇にはチューリップがひょっこりと土の上に顔を出しています。着実に春が近づいています。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月16日(木)
 
 今日は、今年度最後の委員会でした。子どもたちは、これまでの活動のふり返りをするとともに、最後の活動に取り組みました。いつも学校のために活躍してくれてありがとう!

広報委員会 長放課

画像1 画像1
とても良い天気の今日、寒さに負けず子供達は元気に遊んでいます!
ブランコ、ドッチボール、大縄跳び、縄跳びなど皆とても楽しそうです。

広報委員会 3年生書写

画像1 画像1
今日は3年生最後の毛筆の授業でした。
最後の字は『光』。
皆1画ずつとても丁寧に書き、上手な作品を作ることが出来ました。

本の寄贈ありがとうございました

画像1 画像1
○ 2月15日(水)

 昨日までに、たくさんの本を寄贈していただきありがとうございました。全部で89冊もいただきました。これから整理して、子どもたちの楽しみに役立てます。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 2月15日(水)

 「ごちそう パーティー」です。真っ白な紙粘土に絵の具を混ぜ合わせると、カラフル粘土になります。子どもたちはおいしそうなごちそうを作るために、思い思いのカラフル粘土を作っていました。ビヨーンと伸ばしながら、どんどん色が混ざっていく様子がとても楽しそうでした。

1年生 国語・算数

画像1 画像1
○ 2月15日(水)

 1年生は、漢字ドリルや算数のプリント、タブレットで計算学習など、それぞれが自分の学習に取り組んでいました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月15日(水)

『おおかみ のおなかの なかで』
  マック・バーネット:文
  ジョン・クラッセン:絵
  なかがわ ちひろ :訳

 あるあさ、ねずみが おおかみに あいました。
 そして ぱくっと たべられてしまいました。
 ねずみが おおかみのおなかのなかで ないていると「しずかにしてくれよ!」とどなりごえ。おなかのなかに だれがいるの?おおかみのおなかのなかで いったいなにがおこるのでしょう?

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月15日(水)

 今日は、3,4年生のおはよう読書です。子どもたちは絵本の読み聞かせに夢中です。ページをめくるたびに、クスッとした笑い声や「え〜!」といった驚きの声が、教室に響きました。

元気な北っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月14日(火)

 今日は北風が冷たい1日でした。でも、北っ子は元気いっぱい!走ったり登ったり、体をめいっぱい動かしていました。

送る会練習

画像1 画像1
○ 2月14日(火)

 6年生を送る会の練習です。心を込めて歌のプレゼントをする予定です。

6年生 授業の様子

 社会では思考ツールを使って、歴史の流れをまとめていました。タブレットをうまく使って頑張っています。
 理科では電気の学習をしていました。手回し発電機を使ってたくさん実験をしています。
 総合では、働く人の話を聞く会について新聞を作っています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1

4年生 音楽

画像1 画像1
○ 2月13日(月)
 
 今日は3組が「ラ・クンパルシータ」の合奏発表でした。リズムよく、歯切れよく、学級の一体感を感じる合奏でした。
 どこの学級もまとまりを感じる合奏となっており、4年生の成長を感じました。

学級文庫への図書寄贈ありがとうございます

画像1 画像1
○ 2月13日(月)

 たくさんの本を寄贈してくださり、ありがとうございます。子どもたちの楽しみがとても増えます。
 明日までが回収期間となっておりますので、ご家庭に読まなくなった本がありましたらご協力よろしくお願いいたします。

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月13日(月)

 今週の玄関の生け花です。ぷっくり膨らんだネコヤナギに思わず触りたくなりました。

6年生 働く人の話を聞く会

○ 2月10日(金)

 今日のお昼に時間に、前回の続きとしてペットショップの店員さんとトリマーの方に来ていただき、話を聞きました。言葉が通じない難しさや命を預かる仕事の大変さを学びました。話を聞くことを楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした。貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。
 小学校生活も残りわずかです。将来に向けて、自分の事を考えたり目標を立てたりできるといいですね。
画像1 画像1

おはよう読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムに、読み聞かせをしていただきました。図書ボランティアさんが語るお話に耳を傾け、登場人物の様子や風景を自由に思い浮かべました。挿絵のない読み聞かせは、自分で好きな情景を創り出しながらお話を楽しめるので、面白いですね。

おはよう読書1

画像1 画像1
○ 2月8日(水)

 今日は、おはよう読書の日です。子どもたちは、楽しい絵本の読み聞かせに夢中になって聞いていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月8日(水)

 今朝のおすすめの本は、

 『おおきくなるっていうことは」
   中川 ひろたか:文  村上 康成:絵 

 おおきくなるっていうことは、ようふくがちいさくなったり、あたらしい歯がはえてきたりすること。でも、他にもたくさんあって…。
 新しい年度が始まる前に、子どもたちにそっと読んであげたい本。

6年生 図工

画像1 画像1
○ 2月7日(火)

 未来の自分に夢と希望をもち、粘土で丁寧に自分を作っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年生修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221