最新更新日:2024/05/14
本日:count up110
昨日:216
総数:935674
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月22日(土)

 今朝は、後期代表委員、学級委員、委員会委員長の認証式がありました。
 代表として、学級のために、学校のために、活力ある北小のために、しっかりとした活躍を期待しています。

広報委員会 10/19 PTA総会

画像1 画像1
PTAの皆さんが集まって、活動の報告や先生からの連絡などが行われました。

新しい形の北っこ文化祭については様々な意見が出ました。
子ども達がイキイキと発表できるように、PTAもお手伝い頑張ります。
皆さまもご協力よろしくお願いします。

その後は各委員会で集まって会議です。
和気藹々とした雰囲気の中、沢山の意見が交換されました。

3年生 授業の様子

画像1 画像1
 国語の学習では、司会やタイムキーパーなどの役割を決めて、テーマに沿った話し合いをしています。班のみんなと意見を交えながら、考えを深めています。
 図工の学習では、紙粘土を使って空き容器を変身させています。透明の空き容器がかわいらしいペン立てになったり魚になったり・・・。完成が楽しみです!

1年生 食指導

画像1 画像1
○ 10月21日(金)

 今日は、1年3組で栄養士による食指導がありました。給食センター「ゆめみーる」から栄養士さんと調理師さんが来て、給食のひみつについてのクイズや調理の様子をお話してもらいました。子どもたちは、実際につかっているしゃもじでかき混ぜるまねをすると、その大きさや重さに驚き、少し大変さを感じたようでした。

広報委員会 5年3組給食風景

画像1 画像1
感染対策もしっかりしていてテキパキ配膳していました

4年生 図工

画像1 画像1
○ 10月19日(水)

 4年生で初めて、ノコギリを使って、木を切ります。
最初は怖がっている子もいましたが、仲間と協力しながら
作品を作っています。

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月19日(水)

 「いろいろな音をみつけよう」です。
 トライアングル、タンブリン、すずなど、打つ場所を変えたり、振り方を変えたりして、いろいろな音を見つけていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月19日(水)

『どんぐりの木』 亀岡亜希子

 どんぐりの木は、どんぐりを食べたリスに「まずい」と言われ、自信をなくしてしまします。ところが、家を探しにきたリスと出会い…。
 どんぐりの木の心が変化していく様子を描いた心温まる絵本です。秋らしいイラストでこの季節にオススメです。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月19日(水)

 今朝は、3,4年生のおはよう読書です。
 子どもたちは、静かに、ときに笑いながらお話を聞いていました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
 どの授業でも、グループのみんなと協力して頑張っています。グループの中で発表をすることも多いですが恥ずかしがることなく、しっかり話すことができています。
 図工の校舎絵は下書きがだいぶ進みました。完成まで頑張りましょう!

演劇鑑賞会

 10月18日に、芸術鑑賞として、演劇鑑賞会を行いました。内容はミュージカル『あらしのよるに』です。総合劇集団俳優館の皆様の演技に、楽しく劇を見ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月14日(金)

 本校で、丹葉地区の社会科研究集会が開催され、3〜6年生で社会科の授業公開が行われました。
 それぞれの学級で、これまで調べてきたことをもとに活発な話し合いが行われました。子どもたちは、自分の考えをもちならが、友達の意見に共感したり、自分の考えと比べたりして、課題に対して広く、深く考えをまとめました。

 6年生は、選挙に投票することをこれまで通り自由にするか義務化するかで話し合いました。授業後は、市役所から借りた本物の選挙道具で、投票を行いました。投票結果については、ぜひお子さんに聞いてみてください。

おもちゃ会をしました

 生活科の学習で、紙コップや段ボールなどを使ったおもちゃ作りを行いました。おもちゃ会では、そのおもちゃを1年生に紹介し、遊んでもらいました。遊び方を説明する店員役、1年生をお店に連れて行く誘導役に分かれて、それぞれの役割をがんばりました。おもちゃ会が終わった後、2年生のみんなは、頼もしいお兄さん・お姉さんの顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月13日(木)14日(金)
 2年生が作ったおもちゃで一緒に遊びました。どのおもちゃも一生懸命考えて作ってあり、2年生に説明をしてもらって楽しく遊びました。つくってみたいと言っている子もいるほどでした。

表彰伝達

画像1 画像1
○ 10月14日(金)

 今朝は、表彰伝達が行われました。夏休みに取り組んだ尾張教育研究会書写作品コンクール、平和に関するポスター展の応募作品で優秀な成績を修めた子どもたちです。
 書写作品については、放送室前に掲示してあります。ご来校の際にご覧ください。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 10月13日(木)

 「しらせたいな 見せたいな」の学習です。教科書の例文を参考に、学校で飼育しているウサギのショコラを紹介します。今日は、その文作りの基本を学びました。
 事前に観察したショコラの特徴を、一文ずつ短冊に書き、互いに見合い、アドバイスをしました。
 「ショコラの目は、きらきらです。」
 「しっぽは、まるいです。」
など、それぞれがいくつかの文を書きました。「、」や「。」も忘れずにつけて、立派な文ができあがりました。

文化委員会 PTA活動報告

画像1 画像1 画像2 画像2
○10月13日(木)


昨日、PTA主催文化講座を無事終えることができました。ご協力頂きました教員、PTA役員、委員会の皆さま、ご参加頂きました保護者の皆さまありがとうございました。
文化講座の発案、企画、運営と戸惑いもありましたが運営チームも楽しみながら実施することができました。
今回は地元石塚硝子さんの講座ということもあり、参加された保護者の方々も大変興味深くお話を伺ってくださったり、石塚硝子さんも親切丁寧にご指導くださり、終始笑顔が溢れるお時間でした。このような交流ができ、地元企業と岩倉市民とのいい関係作りができたのではないかと思います。ありがとうございました。
〜文化委員会一同〜

文化委員会 文化講座を開催致しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
○10月12日(水)


本日、令和4年度文化講座『アデリアレトロワークショップ』を開催致しました。岩倉市の石塚硝子株式会社様にご協力頂き、岩倉市で作られている製品のお話を伺ったり、製品に触れる貴重な機会でした。


朝早くから多くの保護者の皆様にご参加頂き、お好みのグラスとシールを選んで貼って、貼って、貼って…世界に1つだけの個性溢れるステキなオリジナルグラスが出来上がりました!
最後にカプセルトイをお土産に頂きとても楽しい講座になりました。

今日のおすすめの本・おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月12日(水)

『じゃがいも ポテトくん』
        長谷川義史

 きたのくにからきた じゃがいもくん かぞく。
つぎつぎに いろいろな うちにかわれていって、
み〜んな はなればなれに なっちゃったけれど・・・。
おいしい おかずに へんしんした かぞくたち。
さて、いったい どうなるのでしょうか。

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月11日(火)

 朝晩が寒いと感じるようになってきました。玄関の生け花も秋の深まりを感じます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 PTA委員総会
3/3 6年生を送る会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221