最新更新日:2024/04/27
本日:count up132
昨日:310
総数:932648
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 働く人の話を聞く会

○ 2月10日(金)

 今日のお昼に時間に、前回の続きとしてペットショップの店員さんとトリマーの方に来ていただき、話を聞きました。言葉が通じない難しさや命を預かる仕事の大変さを学びました。話を聞くことを楽しみにしていたので、とても嬉しそうでした。貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました。
 小学校生活も残りわずかです。将来に向けて、自分の事を考えたり目標を立てたりできるといいですね。
画像1 画像1

おはよう読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の読書タイムに、読み聞かせをしていただきました。図書ボランティアさんが語るお話に耳を傾け、登場人物の様子や風景を自由に思い浮かべました。挿絵のない読み聞かせは、自分で好きな情景を創り出しながらお話を楽しめるので、面白いですね。

おはよう読書1

画像1 画像1
○ 2月8日(水)

 今日は、おはよう読書の日です。子どもたちは、楽しい絵本の読み聞かせに夢中になって聞いていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月8日(水)

 今朝のおすすめの本は、

 『おおきくなるっていうことは」
   中川 ひろたか:文  村上 康成:絵 

 おおきくなるっていうことは、ようふくがちいさくなったり、あたらしい歯がはえてきたりすること。でも、他にもたくさんあって…。
 新しい年度が始まる前に、子どもたちにそっと読んであげたい本。

6年生 図工

画像1 画像1
○ 2月7日(火)

 未来の自分に夢と希望をもち、粘土で丁寧に自分を作っていました。

おいしい給食

画像1 画像1
○ 2月6日(月)

 今日の献立

  ごはん
  はくさいのみそ汁
  かきあげ
  ひじきのいため煮
  牛乳

 子どもたちは、大きな声でおしゃべりはしませんが、向かい合ってにこにことおいしい給食を食べていました。

玄関の生け花

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月6日(月)

 玄関の花が梅になりました。といっても、まだまだ固いつぼみです。少しずつ膨らみ、花開く日が待ち遠しいです。

朝日写真ニュース

画像1 画像1
○ 2月6日(月)

 今年度の新しくなったにこにこ図書館には、「朝日写真ニュース」が掲示されています。地域にある(株)新和汽缶の方から寄贈していただきました。
 毎週、新しいニュースや時事問題が写真で届きます。子どもたちは足をとめ、興味のある話題に見入っています。次年度も続けてニュースを届けていただけることになりました。子どもたちを地域で支えていただいていることに感謝します。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月6日(月)

 節分、立春を過ぎ、日差しに温かさを感じます。
 校内の掲示物もおひなさまにかわりました。掲示物にピンク色が出てくると、春を感じます。階段上のい〜わくんも嬉しそうな表情です。かわいらしい掲示物に心が和みます。

3年生 算数

画像1 画像1
○ 2月6日(月)

 3年生は、小数の足し算の学習をしていました。タブレットに自分で決めた数字を書き、友達と見せ合って、お互いの数字を足して計算していました。途中から、答えになる友達を見つけたり、次時の学習になる引き算をしたりしている子もいました。とても楽しそうに学習していました。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 2月6日(月)
 
 「どうぶつの赤ちゃん」を読んで、ライオンとしまうまの赤ちゃんでは、どんなところが違うのか、グループで話し合っていました。教科書に線を引いたり、意見交換したり、友達と一緒に学び合う姿が見られました。

4年生 音楽・図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月6日(月)

 4−3の図工です。きらきらした「ステンドBOX」を作っています。今日は下絵を描いたり、型に沿ってカッターナイフでセロファンを切り抜いたりしていました。完成まではもう少しかかりそうですが、できあがりが楽しみです。

 4−4の音楽です。「ラ・クンパルシータ」の合奏は息がぴったり合っていて、思わずリズムに乗って聞いてしまいました。

広報委員会 5年生 いのちの授業1

画像1 画像1
助産師さんによる「いのちの授業」がありました。
代表の子が実際のお腹の赤ちゃんの大きさが分かるエプロンをつけ、お腹の赤ちゃんがどんな大きさでどんな風に成長していくのかを分かりやすくを教えていただきました。
妊婦さんも来てくださり、お腹の赤ちゃんの心臓の音を聞くという貴重な体験もできました。

広報委員会 5年生 いのちの授業2

画像1 画像1
そして、赤ちゃんが命がけで一緒懸命生まれてくるという話には当時を思い出し、保護者の目にも感動の涙が…。
そして最後に、「力を尽くして生まれてきたあなたたちは素晴らしい。その命をどうか大切にしてください」と語られました。
サプライズで育休中の先生と赤ちゃんたちも登場し、とても素敵な時間となりました。

1・6年生 ふれあい大縄週間

○ 2月3日(金)

 長放課に1・6年生が運動場に集まって、一緒に大縄をしました。6年生が縄を回したり、1年生と手をつないで一緒に跳んだりと、みんなでたくさん運動しました。久しぶりにペアの子と活動できて嬉しかったですね!大縄週間が終わっても、またみんなで外で元気に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 節分

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月3日(金)
 節分だったので、心の中に潜む鬼を退治しようと、朝から新聞紙を丸めて鬼のイラストに投げつけていました。4時間目には鬼も教室に現れてとても楽しそうでした。

節分

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 2月3日(金)

 今日は節分です。北小学校にも鬼が現れました。「ちゃんと勉強をやらない子はいるか」「先生の言うことを聞かない子はいるか」鬼のかけ声に、子どもたちも大喜び。「おにはそと!」とお豆代わりに丸めた新聞紙を鬼に向かって投げていました。
 北小に、福がいっぱい訪れますように。

広報委員会 クラブ活動

画像1 画像1
頭脳力UPクラブ
今回は校内を使った謎解きをしていました。
あちらこちらで謎を解く子どもたちを発見!

広報委員会 クラブ活動

画像1 画像1
ダンスクラブ
アップテンポの曲をみんなで踊ってます。

広報委員会 クラブ活動

画像1 画像1
漫画・イラストクラブ
それぞれ楽しそうに書いてます。
クオリティが高くて驚きます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 委員会(最終)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221