最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:186
総数:932703
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 1年生文化祭リハーサル

画像1 画像1
1-3 リズムに合わせて
1-2 続 おむすびころりん
1-1 えがおプラスのうた
1-4 くじらぐも

みんな元気いっぱい、舞台をあちこち動きながら発表していました。
1年生にとっては初めての文化祭です。
がんばって!

広報委員会 リハーサル5年 part2

画像1 画像1
3組 重いテーマをしっかり伝えてくれました。

広報委員会 リハーサル5年 part 1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組と2組です
どちらも面白いです。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月16日(水)

 今朝は、3,4年生のおはよう読書です。
 子どもたちは物語の展開にわくわくしながら静かに聞いていました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月16日(水)

『しーっ!ひみつのさくせん』
 作:クリス・ホートン 訳:木坂 涼

 よにんぐみが もりに やってきました。
 ゆっくり ゆっくり そっと そーっと しー!
 なんだか あやしい!?
 ひみつのさくせんが あるらしいよ

公報委員会 リハーサル2年 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
3組 一生懸命、演奏して歌っていました。
『他の組の発表を静かに聞いていました。』

公報委員会 リハーサル2年 part1

画像1 画像1 画像2 画像2
1組 かわいいスイミーがたくさん泳いでいます
2組 劇と踊りがあって、おもしろいです

北っ子文化祭練習

画像1 画像1
○ 11月15日(火)

 3年生が舞台を使って練習しています。息の合ったダンスを踊っていました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月15日(火)

 太陽の光の学習です。鏡に跳ね返った太陽の光がどのように進むか、実験を通して学んでいます。合わせて、鏡の光を追いかけて飛び跳ねていました。

 

アルミ缶回収・あいさつ運動とクリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月15日(火)

 今朝は、アルミ缶回収・あいさつ運動とクリーン作戦です。
 多くの子がアルミ缶を入れた袋を片手に登校してくれたおかげで、前回の1.5倍ほどのアルミ缶が集まりました。ご協力ありがとうございました。
 また、通学路のゴミ拾いも行われました。ゴミを拾った班もあれば、ゴミがなかった班もあります。岩倉市の道路がきれいに整備されていることに気付いた子もいました。

 私たちが住む岩倉市です。みんなで町も学校もきれいにしていく気持ちを大事にしていきたいです。
 

あいちを食べる学校給食の日

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月14日(月)
 
 今日の給食は、愛知県や岩倉市で生産された農産物を積極的に取り入れた地産地消の献立です。
 カリッと揚がったれんこんチップス、トマトとデミグラスソースを煮込んだビープシチュー、ゆでたグリーンサラダ、「あいちのかおり」という品種の米、どれもとてもおいしくいただきました。

6年生 北っ子文化祭練習

画像1 画像1
○ 11月14日(月)

 今週の土曜日に本番を控え、子どもたちの発表は、ずいぶん形になってきました。
 大きな声で、動作で、伝える気持ちいっぱいで、練習に励んでいます。

6年生 授業の様子

○ 最近の様子

 外国語の時間には、テレサ先生にも来ていただいて授業をしました。テレサ先生にたくさん質問をして一生懸命話を聞いていました。
 どの授業でもグループの友達と一緒に頑張っています。実験やグループでの発表には、友達と相談しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月11日(金)

 3年生の外国語活動です。「どうぞ」「ありがとう」を英語で会話をして、欲しいカードを渡したりもらったりしていました。少し照れた様子も見られましたが、みんな上手に英語で会話をしていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月11日(金)

 1,3組は生活科で秋のおもちゃづくり、2組は算数、4組は漢字の学習をしています。どこの学級もみんな楽しそうに学習に取り組んでいます。

5年生 保健

画像1 画像1
○ 11月11日(金)

 5年生は、保健の授業です。けがの予防の中でも、特に交通事故によるけがを防ぐためにはどうしたらよいかを考えていました。日常の生活で自分や他人を守ることの大切さを改めて学びました。

5年生 給食

画像1 画像1
○ 11月11日(金)

 今日は、金曜日。5年生は給食中の座席配置を少し変えて食べています。
 
 文科省から、11月1日より新型コロナウイルスの感染症への対応について、「教育活動の実施に関するガイドライン」の改定通知が出されました。本校も、感染状況や児童の発達段階、給食のメニュー内容等、様々なことを考慮し、できることから進めていきたいと考えています。

 2週間後に北っ子文化祭を控え、感染対策も行いながら、子どもたちの笑顔と学びをとめないよう努力していきます。早く元の生活に戻り、笑顔いっぱいの学校になることを願っています。

広報委員会 秋のお話し会

画像1 画像1
題名は「わらわないおひめさま」です。
知ってる先生が出演していて喜んでいたり、曲に合わせて手拍子するなど学年それぞれに楽しんでいる様子がみられました。

1年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月10日(木)

 今日は、福井先生による体育で、ボール投げの練習です。玉をねらったところに投げる練習やボールを遠くに投げる練習など、ボール投げの基礎を教えてもらいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームの授業では、足の甲や裏側、インサイドを使ったボールのけり方を学習しました。パスしたい相手が近くにいるか遠くにいるかで、けり方を変えると良いことを知りました。みんな、思いっきり体を動かして、楽しみながらキックの感覚を身に付けていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元旦
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221