最新更新日:2024/04/27
本日:count up89
昨日:137
総数:933050
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 授業の様子

○ 最近の様子

 外国語の時間には、テレサ先生にも来ていただいて授業をしました。テレサ先生にたくさん質問をして一生懸命話を聞いていました。
 どの授業でもグループの友達と一緒に頑張っています。実験やグループでの発表には、友達と相談しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月11日(金)

 3年生の外国語活動です。「どうぞ」「ありがとう」を英語で会話をして、欲しいカードを渡したりもらったりしていました。少し照れた様子も見られましたが、みんな上手に英語で会話をしていました。

1年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月11日(金)

 1,3組は生活科で秋のおもちゃづくり、2組は算数、4組は漢字の学習をしています。どこの学級もみんな楽しそうに学習に取り組んでいます。

5年生 保健

画像1 画像1
○ 11月11日(金)

 5年生は、保健の授業です。けがの予防の中でも、特に交通事故によるけがを防ぐためにはどうしたらよいかを考えていました。日常の生活で自分や他人を守ることの大切さを改めて学びました。

5年生 給食

画像1 画像1
○ 11月11日(金)

 今日は、金曜日。5年生は給食中の座席配置を少し変えて食べています。
 
 文科省から、11月1日より新型コロナウイルスの感染症への対応について、「教育活動の実施に関するガイドライン」の改定通知が出されました。本校も、感染状況や児童の発達段階、給食のメニュー内容等、様々なことを考慮し、できることから進めていきたいと考えています。

 2週間後に北っ子文化祭を控え、感染対策も行いながら、子どもたちの笑顔と学びをとめないよう努力していきます。早く元の生活に戻り、笑顔いっぱいの学校になることを願っています。

広報委員会 秋のお話し会

画像1 画像1
題名は「わらわないおひめさま」です。
知ってる先生が出演していて喜んでいたり、曲に合わせて手拍子するなど学年それぞれに楽しんでいる様子がみられました。

1年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月10日(木)

 今日は、福井先生による体育で、ボール投げの練習です。玉をねらったところに投げる練習やボールを遠くに投げる練習など、ボール投げの基礎を教えてもらいました。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボールけりゲームの授業では、足の甲や裏側、インサイドを使ったボールのけり方を学習しました。パスしたい相手が近くにいるか遠くにいるかで、けり方を変えると良いことを知りました。みんな、思いっきり体を動かして、楽しみながらキックの感覚を身に付けていました。

図工

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(水)

 子どもたちは製作活動が大好きです。2年生でははさみで色紙を切ったり、持参した飾りを加工したりして、帽子に飾り付けをしていました。3年生は、透明なカップを使って動物作りです。想像力を働かせ、アルミカップからかわいらしい動物を作り出していました。

1年生 北っ子文化祭に向けて

画像1 画像1
○ 11月9日(水)

 1年生では、子どもたちが自分の役に合わせて、かわいらしいお面を作っていました。できあがった子は嬉しそうにお面をかぶり、大きな声でせりふの練習をしていました。

2年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月9日(水)

 今日の体育は、福井先生によるボールけりの授業です。いろいろな蹴り方ができるように活動場所に分かれて練習です。それぞれの場所での目標の蹴り方になるように、子どもたちも楽しみながら取り組んでいました。

お話会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月9日(水)

 今朝のお話会は、「笑わないおひめさま」です。先日撮影したお話をテレビ放送で見ました。お話の内容に合わせて登場した先生方の演技に子どもたちも大笑い!
 毎回、工夫を凝らした演出を考えてくださる図書ボラさんのおかげで、今朝も楽しい時間を過ごせました。

代表委員会 赤い羽根共同募金

画像1 画像1
○ 11月8日(火)

 10月に行った赤い羽根共同募金で集まったお金を社会福祉協議会の方に渡しました。委員長と副委員長の2人がしっかり渡してくれました。全校のみなさんが協力してくれたおかげで、集まったお金をよりよい暮らしにつなげていくことができます。みなさん、ありがとうございました。

秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月7日(月)

 秋の遠足で瀬戸ましたました。実物を見て焼き物について学んだり、絵付け体験を行ったりと普段とは違う貴重な経験をすることができました。子どもたちは最初から最後まで楽しく過ごしていました。

4年生 遠足

画像1 画像1
○ 11月7日(月)

 秋晴れのすっきりした朝。4年生の子どもたちは、元気に遠足に出かけていきました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月2日(水)

『じてんしゃ がしゃがしゃ』
  かさいまり:文  山本久美子:絵

 補助輪付きの自転車を練習している僕。それを外すことと、スイスイ乗れるようになることをお父さんと約束した。
 お母さんが外すと言ってもお父さんとの約束を守り、帰りを待って外してもらい、乗れるようになった。
 その後、大人になった僕。自分の子どもにも補助輪付きの自転車を・・・。

 心がほっこりするお話です。

4年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月2日(水)

 今日は、4年生が福井先生による体育です。逆上がりができるように、腕の曲げ方、踏み切り足の位置など、鉄棒のコツを教えてもらいました。1時間の授業の中で、4〜5名の児童が新しく逆上がりができるようになりました。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(水)

 玄関と図書館の掲示物が変わりました。深まる秋を感じます。
 かわいらしいトトロもいっぱい。とても楽しい空間です。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(水)

 今朝は、1,2年生と特別支援学級のおはよう読書です。朝の静かな空気とにこやかな笑い声はとてもいいですね。

3年生 キックベース

画像1 画像1
○11月1日(火)

 本日福井先生による体育の授業が行われました。
 今日は朝からかなり寒く、授業前から「さむい!教室でじっとしていたい!」と言っていた子どもたちですが、楽しくキックベースを行い、たくさん動いて汗だくになっていました。
 寒くなると、ついつい厚着になり、部屋にこもってしまいがちですが、みんなで外でたくさん体を動かして、元気いっぱい冬を乗り切っていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 アルミ缶回収
11/17 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221