最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:310
総数:932526
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月2日(水)

『じてんしゃ がしゃがしゃ』
  かさいまり:文  山本久美子:絵

 補助輪付きの自転車を練習している僕。それを外すことと、スイスイ乗れるようになることをお父さんと約束した。
 お母さんが外すと言ってもお父さんとの約束を守り、帰りを待って外してもらい、乗れるようになった。
 その後、大人になった僕。自分の子どもにも補助輪付きの自転車を・・・。

 心がほっこりするお話です。

4年生 福井先生による体育

画像1 画像1
○ 11月2日(水)

 今日は、4年生が福井先生による体育です。逆上がりができるように、腕の曲げ方、踏み切り足の位置など、鉄棒のコツを教えてもらいました。1時間の授業の中で、4〜5名の児童が新しく逆上がりができるようになりました。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(水)

 玄関と図書館の掲示物が変わりました。深まる秋を感じます。
 かわいらしいトトロもいっぱい。とても楽しい空間です。

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月2日(水)

 今朝は、1,2年生と特別支援学級のおはよう読書です。朝の静かな空気とにこやかな笑い声はとてもいいですね。

3年生 キックベース

画像1 画像1
○11月1日(火)

 本日福井先生による体育の授業が行われました。
 今日は朝からかなり寒く、授業前から「さむい!教室でじっとしていたい!」と言っていた子どもたちですが、楽しくキックベースを行い、たくさん動いて汗だくになっていました。
 寒くなると、ついつい厚着になり、部屋にこもってしまいがちですが、みんなで外でたくさん体を動かして、元気いっぱい冬を乗り切っていきたいと思います。

3年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月1日(火)

 今日は、福井先生による体育です。雨で運動場が使用できないため、体育館でキックベースボールの基礎練習をしました。
 ボールを投げたり受けたりした後は、ミニゲームです。ソフトスライドサッカーを使って簡単なルールでミニゲームをしたので、みんなとても楽しそうに蹴ったり走ったりしていました。

広報委員会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新溝神社では参拝方法を学びました。体育館ではわらじを履いてみたり、扇子を広げる体験をしました。

また、からくり人形の動く様子を見たり、お囃子と太鼓の演奏を聞きました。
いろいろなお話を聞き、実際に岩倉の伝統文化に触れることができて、とても楽しそうな子供達でした。

広報委員会 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
新溝神社へ山車の見学に行きました。山車の1階へ入らせて頂いたりし、子供達はとても貴重な体験をしていました。

6年生 火災報知器について

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今朝は、消防署の方から火災報知器についての話を聞きました。これからの乾燥した季節は火災が発生しやすくなります。家庭に火災報知器が設置されているかなど、その必要性を教えてもらいました。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 トントントン、ギコギコギコ、あちこちから聞こえてきます。手を怪我しないように、慎重に作業をしていました。何ができあがるかな?

玄関の生け花

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今週の生け花です。ハナナス、紫唐辛子など、色合いからも秋を感じます。

6年生 英語

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 はじめはリスニングです。「I ate 〜.」で、何を食べたのかを聞き取り、プリントに書き込んでいました。「納豆、ごはん、みそ汁」「ビーフカレー」など、子どもたちは分かると嬉しそうに友達と確認し合っていました。

6年生 書写

画像1 画像1
○ 10月31日(月)

 今日の課題は、松尾芭蕉の俳句「この道や 行く人なしに 秋の暮れ」です。小筆を使い、文字の間隔、バランスをしっかりとりながら丁寧に書きました。

3年生 秋の遠足

画像1 画像1
○10月27日(木)

 秋の遠足で岐阜清流里山公園へ行ってきました。
 そこまで昔の時代ではないけれど、昭和と今とでは似ているところもあれば、全然ちがうところもあります。移り変わる時代の変化を学んできました。
 また、友達との班行動も一つの勉強でした。各班時計をもち、時間を逆算してみんなでなかよく行動したり、お金でおやつを買ったりと、たくさん頭を使った一日でした。帰りのバスでは、疲れ切ってぐっすりな子どもたちでしたが、きっと今日のおみやげ話はたくさんある事かと思います!家でぜひ聞いてみてください。
 

秋の遠足に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋の遠足で、アクアトト岐阜に行きました。見たことのない魚たちに出会い、みんな驚いていました。友達と、アスレチックで遊んだり、おいしいお弁当を食べたりして、思い出深い一日を過ごしました。

1年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○10月27日(木)
 東山動物園へ行きました。お弁当やおやつを楽しく食べて、グループに分かれて園内を見学しました。たくさんの動物を見ることができ、とても嬉しそうな様子でした。

遠足出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 10月27日(木)

 今日は、1〜3年生の遠足です。みんな嬉しそうにバスに乗って出発しました。楽しい1日になるといいですね。

いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、さつまいもを掘りました。友達と協力し、慎重にまわりの土を掘って、さつまいもを土の中から取り出しました。掘った芋は、クラスで分配してお家に持ち帰ります。「どうやって食べる?」と訊ねると、「スイートポテトにする!」「みそ汁に入れる」「焼き芋にする」など、笑顔いっぱいの答えが返ってきました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

『ひとりぼっちのモンスター』
    アンナ・ケンプ  作
    サラ・オギルヴィ 絵

 むかしむかし、エコーロックというところに、ひとりぼっちのモンスターが住んでいた。町の人たちからは、うとまれていたけれど、ある日ちっちゃな騎士が現れて・・・。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 10月26日(水)

 3年生の理科では、太陽の動きとかげの動き、ひなたとひかげの温度の違いなど、太陽に関することを調べたりまとめたりしています。
 子どもたちはこれまでの経験から予測を立て、実験・観察をして、そこに自然の法則を見出します。なんとなく分かっていたことが、知識として確立していきます。
 意欲的に活動する子どもたち。身の回りのことに興味をもち、調べることはとても楽しそうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/3 文化の日
11/7 口座振替
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221