最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:186
総数:932706
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

6年生 授業の様子・体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月28日(木)
 今日は天気がよかったので、5年生と一緒に体力テストを実施しました。昨年度よりもよい記録を出そうと、一生懸命に取り組んでいました。説明をしっかり聞く姿は、高学年らしく、立派でした!
 最近は、にこにこ図書館のオリエンテーションをクラスごとに行っています。広くてきれいな図書館に通うのが楽しみですね。理科では、ものの燃え方の実験をしています。タブレットを活用して、記録をとったりまとめたりしています。国語では、春の季語を使って俳句をつくりました。休み明けも、みんなで楽しく学んでいきましょう。

1年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月28日(木)
 天気にも恵まれ、遠足に行くことができました。
公園でたっぷり遊んで、仲良くお弁当を食べていました。
たくさん歩いて疲れたと思いますので、家でゆっくり休めるといいなと思います。

春の遠足に行ったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足で、岩倉市図書館と大矢公園に行きました。岩倉市図書館では、「何冊の本があるか」「どんな種類の本があるか」「人気の本は何か」など、知りたかったことを図書館のスタッフさんに教えていただきました。大矢公園では、おいしいお弁当を食べ、友達と一緒に遊具で遊びました。
 にこにこ笑顔いっぱいの素敵な一日になりました。

体力テスト

画像1 画像1
○ 4月28日(木)

 5,6年生は体力テストです。ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈など、運動場と体育館でクラスごとに交代しながら測定していました。

遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月28日(木)

 今日は、少し涼しげで遠足にはちょうどよい日となりました。
 1,2,3年生は「いってきまーす!」と元気に手を振って、出かけていきました。

1年生 どうぞよろしくの会

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月27日(水)
 授業参観でクラスの友達と行った名前カードの交換を、今日は1年生のみんなで行いました。もうじゅう狩りのゲームもして、盛り上がっていました。

PTA委員総会

画像1 画像1
○ 4月27日(水)

 今日は、第1回PTA委員総会が行われました。
 今日の主な内容は組織づくりです。それぞれ自分が所属する委員会を決めたり、委員長・副委員長・書記の3役を決めたりしたので、これから今年度の活動がスタートしていきます。

 PTAと学校が手を強く結び、北小の子どもたちのために活動していきたいと思います。委員の皆様、よろしくお願いいたします。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 4月27日(水)

 今朝は、3,4年生のおはよう読書です。
 子どもたちも集中して、静かにお話を聞き入っていました。

おすすめの本

画像1 画像1
○4月27日(水)

 今日のおすすめの本です。

『そらいっぱいの こいのぼり』 作:羽尻利門

 ゴールデンウィークに田舎のおじいちゃん、おばあちゃんの家へ遊びに行ったケンゴとサナエ。川遊びをしているとコイが川をのぼっているところを見つけた2人は大興奮!その姿を見たおじいちゃんは2人にこいのぼりの始まりの話を教えてくれ、とても素敵なところへ連れて行ってくれることになりました。
 トンネルを抜けるとそこには・・・!お休みが待ち遠しくなる絵本です!

4年生 お弁当の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月26日(水)

 子どもたちは4時間目が終わると、とてもわくわくしており、待ちきれない様子でした。今日は、教室でお弁当というめずしい出来事をとても楽しみながら食事をしました。

お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月26日(火)
 子どもたちは、朝からお弁当の時間をとても楽しみにしていました。
遠足は延期になってしまったけれど、嬉しそうに食べていました。


3年生 理科

画像1 画像1
○ 4月26日(火)

 3年生では、昨日観察した草花の様子を、観察ノートにまとめていました。タブレットPCには、草花や虫たちが撮影されており、それぞれが見つけた春の生き物をノートに丁寧にまとめていました。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 4月26日(火)

 「ひもひもねんど」

 ねんどでいろいろな太さ、長さのひもを作り、そこから想像を広げて作品づくりです。
 ひもをくるくるしてソフトクリームを作ったり、粘土板を地面に見立てて公園を作ったり、楽しそうに思い思いの作品を作っていました。

6年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月25日(月)

 1組は、音楽の授業で「おぼろ月夜」を勉強しました。教科書の歌詞を見ながらじっくり聞いていました。
 2組は、書写の授業に取り組んでいました。姿勢よく、集中して書く姿がかっこよかったです。
 3組は、外国語の授業で聞き取りをしていました。難しい単語を聞き取ろうと集中していました。
 今日は暑い1日でしたが、授業も元気よく頑張っていました。明日もみんなで頑張りましょう!

3時間目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 4月25日(月)

 教室の様子です。ひらがなの練習をする1年生、「つばさをください」を歌う6年生、天気の変化をタブレットPCで確認する5年生など、どの学年も真剣に学習に取り組んでいました。

認証式

画像1 画像1
○ 4月25日(月)

 今朝は、認証式がありました。
 各学級の代表委員、学級委員、委員会の委員長、通学班の班長の任命です。校長先生より代表者が認証状を受け取りましたが、それぞれが自分の役割を自覚し、しっかりと活動していきたいものです。

PTA総会・学級懇談会

画像1 画像1
○ 4月21日(木)

 久しぶりのPTA総会にも多くの方にご参加いただき、保護者と学校がしっかりと連携し、子どもたちの成長に携わっていけたらと改めて強く感じました。

 また、学級懇談会では、学年・学級の経営方針を伝える場になるとともに、保護者同士のつながりを持つ場にもなったと思います。

 今後も、北小学校の子どもたちの健やかな成長を願い、教育活動をすすめて参ります。ご協力よろしくお願いいたします。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○4月21日(木)

 今日は、授業参観、PTA総会、学級懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちも先生もちょっぴり緊張した様子が見られましたが、みんなはりきってがんばっていました。ご家庭でも、今日の様子を話題にし、お子さんのいいところをたくさん伝えていきたいですね。
 

学年・学級目標

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 4月21日(木)

 職員室前廊下の掲示板に、今年度の学年・学級目標を掲示しました。それぞれの学年・学級の思いがこもっています。1年間、常にこの目標を目指し、学年・学級をみんなでつくりあげていきたいです。

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 4月20日(水)

 今日のおすすめの本です。

『こいのぼりじま』 作:こさかまさみ 絵:かつらこ

 5月5日を過ぎると、あんなにたくさんおよいでいたこいのぼりが、一つ、また一つと姿を消してしまします。たけしとこいのぼり冒険ストーリー、これからの時期にぴったりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221