最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:122
総数:932830
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 2年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年5月26日(木)
最後の練習でしたが、雨のため体育館で行いました。
徒競走はジョギングのスピードです。
本番で、全力で走る姿を見るのが楽しみです。

広報委員会 5年生運動会練習

画像1 画像1
2022年5月26日(木)
ダンスの練習です。
グループに分かれて、お互いのダンスを見て
直す箇所を話し合いながら練習していました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月25日(水)

『カエルのおでかけ』 高島 那生

そとはどしゃぶりの”いい天気!”
カエルはうきうきおでかけです。
さあ、あべこべで、でろでろで、ぐちょぐちょな
ピクニックのはじまり はじまり〜

おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月25日(水)

 今日は、1,2年生と特別支援学級のおはよう読書です。あめふりやカエルといった梅雨らしいお話が多く読まれていました。どの学級も、お話を聞いている子どもたちの表情はとてもにこやかでした。

緑の募金

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月24日(火)

 緑の募金です。「緑を守り、育てる心」を高めるため募金活動を行い、そのお金を森や林の整備や学校緑化など、緑を育てる活動に役立てます。
 全校のみなさん、たくさんのご協力、ありがとうございました。

アルミ缶回収

画像1 画像1
○ 5月24日(火)

 今年度初めてのアルミ缶回収日でした。多くの児童がアルミ缶を持ってきてくれました。アルミ缶の回収場所には、鬼滅の刃のキャラクターに変装した先生たちが待っていて、場を和ませていました。PTA役員のみなさま、早朝よりご協力いただき、ありがとうございました。次回の回収日は、6月15日(水)です。ご協力よろしくお願いします。

3・4年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月23日(月)

 3年生は、難しい顔で算数の問題を解いたり、地図記号の学習をしたり、ふんわりとした色のシャボン玉を描いたりしていました。

 4年生は、グループになって算数の課題を考えたり、社会科で自分の考えを書いたりしたいました。

 給食を食べた後の5時間目ですが、どの学年も授業に真剣に取り組んでいました。

1年生 運動会準備

画像1 画像1
○ 5月23日(月)

 1年生は、運動会で使うキラキラ飾りを作ったり、踊りの確認をしたり、かっこいい姿を見せることができるようにがんばっていました。

1年生 学校探検

画像1 画像1
 クラスみんなで並んで、学校中を見て回りました。行ったことのないところや見たことがないものに興味津々の子どもたちでした。次回は、グループで回るのでそれも楽しみにしていました。

1、6年生 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生とのペア交流がありました。自己紹介カードを交換して、金メダルをかけてもらい、とても嬉しそうでした。また、図書館で本の読み聞かせもしてもらい、楽しく過ごしていました。

6年生 授業の様子

○ 5月20日(金)

 家庭科の授業では、ナップサック作りが始まりました。グループの仲間と協力して活動しています。完成まで頑張りましょう!
 算数の授業では、分数の単元に入りました。面積図での説明に取り組んでいました。
 修学旅行についても動き出しています。しおりの表紙絵の投票も終わり、もうすぐ決定です!
画像1 画像1
画像2 画像2

文化委員会 読者週間

画像1 画像1
27日までの読書週間の活動で4年生ではお友達に本を紹介する活動をしています。
クラスごとにポストがあり、絵の上手な先生からこんな味のある葉書が届くことも。
3年生と4年生の廊下には廊下を走らないようにと啓発の旗がありました。怪我なく毎日楽しく過ごして欲しいですね。

1,2年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月20日(金)

 運動会の練習です。
 
 1年生は、かわいらしいダンスです。大きな円になったり、整列したり、自分の踊る場所を確認しながら、リズムよく体を動かしていました。

 2年生は、徒競走です。雷管の「パン!」という音と共に全力で走りっていました。

 本番が楽しみですね。

運動会全校練習

画像1 画像1
○ 5月19日(木)

 5時間目に運動会の全校練習を行いました。今年度は、全校児童がそろって開閉会式を行ったり、応援したりします。今日は、座席の場所の確認をしたり、開閉会式の進行の確認をしたりしました。
 みんなで精一杯の力を出し、運動会を盛り上げていきたいです。

お話会

画像1 画像1
○ 5月18日(水)

 今朝は、図書ボラさんによるお話会がありました。校長先生をはじめ、いろいろな先生方が出演して学校の様子を紹介する「がっこうへいこう」のお話です。子どもたちは、楽しい絵本の内容に笑顔を見せながら、そして、先生方の演技に大笑いしながら、楽しく観ることができました。

1年生 生活科

画像1 画像1
○ 5月17日(火)

 あさがおの観察です。芽が出てふた葉になったあさがおをのぞき込み、丁寧に観察をしていました。これからぐんぐん大きくなるあさがおです。きれいな花が咲くのを楽しみにしています。

3年生 体育

画像1 画像1
○ 5月17日(火)

 3年生は体力テストです。50メートル走や立ち幅跳びを行っていました。
 「50メートル走は、9.3秒だった〜」「立ち幅跳びは123センチだったよ!」と自分の記録を嬉しそうに話し、昨年よりも記録が伸びたことを喜んでいました。

2年生 国語

画像1 画像1
○ 5月17日(火)

 3人そろって国語の学習です。「たんぽぽのちえ」について、教科書からさまざまなひみつを見つけたり、ノートに書いたりしていました。

1年生 音楽

画像1 画像1
○ 5月17日(火)

 おちゃらか、おちゃらか、おちゃらかほい♪
 1年生の教室から、かわいらしい歌声が聞こえてきました。「わらべうた」の学習です。近くの席の友達と楽しく活動していました。

2年生 食育

画像1 画像1
○ 5月16日(月)

 今日は、給食センターから栄養士さんが来て、2年生の食指導がありました。
 いろいろな野菜のシルエットクイズをし、野菜のパワーについて教えてもらいました。子どもたちは、野菜を食べると元気につながることをしっかりと学びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221