最新更新日:2024/04/27
本日:count up85
昨日:186
総数:932787
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月22日(水)

 『30000このすいか』 作 あき びんご

 畑に育った30000個のすいかたち。ある日カラスから明日にでも市場へつれていかれて食べられると聞いて、脱走する話。
 30000個のすいかたちがゴロゴロ転がって途中で割れて形が変わるところで子どもたちもビックリしていました。

食指導(4−1,4−2)

画像1 画像1
 ○ 6月21日(火)

 普段飲んでいる飲み物にどれくらいの砂糖が含まれているのか、摂り過ぎるとどんな良くないことがあるのか学びました。
 500mlのペットボトルの飲み物に含まれる砂糖の量をスティックシュガーの本数で考え、含まれている量の多さに驚きの連続でした。

文化委員会 ザリガニ釣り

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 6月21日 (火)

今日は、ザリガニ釣り!
釣れた子も、釣れなかった子も、
みんな楽しめました。
大きな虫かごにたくさん
持ち帰った子もいました。
大切に育ててあげてくださいね。

3年生 保健

画像1 画像1
○ 6月21日(火)

 今日は、教育実習生が保健の授業を行いました。「けんこうなじょうたいについて考えよう」をめあてに、体と心の健康について話し合いました。ごはんをしっかり食べる、早ね早おきをする、好きなことをする、元気にあそぶ、など、子どもたちは、体と心を元気に過ごすために、できることを一生懸命考えました。

広報委員会 3年4組 食指導

画像1 画像1
毎日食べている給食、岩倉市で作られた野菜も使われています。
岩倉産の野菜は何があって、どこで作られているかを絵や地図を使って楽しく学びました。

給食献立表で太字になっているものが岩倉で作られた野菜です。
6月はたまねぎとみつば。
7月は何か、みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか。

広報委員 3年3組 食指導

画像1 画像1
毎日の給食についてのお話がありました。岩倉市のお野菜も知れ明日からも美味しく食べれそうですね。

広報委員 3年3組給食準備

画像1 画像1
一生懸命準備しています!

あいちを食べる学校給食の日

画像1 画像1
○ 6月17日(金)

〈今日の献立〉
 愛知の大根葉ごはん
 岩倉みつばの五目汁
 あいち野菜のおかかあえ
 鶏肉とじゃがいものあけぼのあえ
 牛乳

 地域で生産されたものを地域で消費する「地産地消」。今日は、岩倉市や愛知県でとれた食材を使ったメニューでした。特に、給食で食べるみつばは、すべて鈴井町でつくられています。子どもたちはおいしい給食をしっかりと味わって食べました。

1年生 体育 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月17日(金)
 今週は、初めての絵の具と水泳がありました。
水泳では、コパンスポーツクラブ小牧の先生方と一緒に楽しみながら活動していました。
絵の具では、水入れやパレットの使い方を学び、一つ一つ丁寧に色を塗りました。
ご家庭で、用具の準備をして頂きありがとうございました。

アルミ缶ブラザーズ

画像1 画像1
○ 6月16日(木)

 今朝はアルミ缶回収日でした。一昨日、漫才でアルミ缶回収を呼びかけた二人は、「アルミ缶ブラザーズ」でした。たくさんのアルミ缶が集まったお礼を、アルミ缶ブラザーズが放送で行いました。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月16日(木)

 1組は理科の授業です。「メダカのたんじょう」のまとめをしていました。その中で絶滅していく動物の話題から、タブレットPCを取り出し「レッドリスト」について調べていました。子どもたちは疑問に思ったことをすぐに調べたことで、興味をもって調べていました。

 2組は社会の授業です。今日は雨温図を学習し、そのふり返りを行っていました。「なかまキー」「みかたキー」「のびたキー」など、ふり返りの視点ごとに自分の学びを言葉に表していました。

文化委員会 朝の通学の様子

画像1 画像1
6月16日(木)
梅雨入りし、つかの間の曇りの日。
みんな元気に登校中です。

アルミ缶回収・あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月16日(木)

 今朝は、昨日から延期してのアルミ缶回収・あいさつ運動でした。子どもたちは、ビニール袋にたくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。また、PTAの皆様にも回収のご協力をいただきました。ありがとうございました。

1年生 算数

画像1 画像1
○ 6月15日(水)

 数図ブロックを使って、「あわせていくつ」の学習です。1年生では具体物を実際に動かして「あわせる」ということを確認します。そして、その動作を「○+○=」の式に表していきます。足し算の意味を考えながらの授業です。

1年生 国語

画像1 画像1
○ 6月15日(水)

 文を書くときには、「、」や「○」を使います。今日は、いろいろな文で「、」や「○」を使うときを考えて発表していました。その後は、みんなで考えた文を、ノートに書いていました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月15日(水)

 4年生は、つなぎ言葉の学習をしています。二つの文を、どんな言葉でつなぐのかを考え、発表していました。子どもたちのアイデアは、教科書の内容を越えて、たくさん出てきます。ときには、つなぎ言葉ではないものもありましたが、そこからつなぎ言葉とは?を改めて確認し、用語の使い方を学んでいました。

今日のおすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月15日(水)

 『うみとりくのからだのはなし』 作・遠見才希子/絵・佐々木一澄

 ふたごのうみとりくは、そっくりだけど、ぜんぜんちがう。
 男の子と女の子の体のちがいや ちがうきもちを考えて、みんながそれぞれのからだを大切にするためには、どうしたらよいのか考える絵本です。
 大事な事だけど、なかなか説明するには難しい性とからだの話を教えてくれるおすすめな絵本です。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 6月15日(水)

 今朝は、5、6年生のおはよう読書です。どの学年もお話の世界に入り込んで、絵本に釘付けでした。5年生では、謎かけの絵本が紹介されました。登場人物の気持ちになって、謎かけを考えながら聞いている様子が印象的でした。

重要 アルミ缶 回収日変更  15日(水)→16日(木)

画像1 画像1
○6月14日(火)

 15日(水)の朝が雨予報のため、アルミ缶回収を16日(木)に延期させていただきます。給食時に、アルミ缶回収を盛り上げるため、6年生の子がアルミ缶に関する漫才を披露しました。アルミ缶を回収する重要性をユーモアを交えて発表しました。たくさんの人が16日(木)にアルミ缶を持ってきてくれる予感がしました。

1年生 音楽

画像1 画像1
○ 6月13日(月)
 
 「ぶん ぶん ぶん、はちがとぶ〜」1年生の教室から、かわいらしい歌声が聞こえてきました。ペアで手を合わせながら、楽しそうに活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/14 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221