最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:165
総数:936807
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会 5年生 福祉実践教室2

画像1 画像1
車イスの実践教室の様子です。
小さい段差を乗り越える事でも、とても苦労しました。

広報委員会 5年生 福祉実践教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年11月30日(火)
講師の方をお迎えして、手話、点字、要約筆記、セラピードッグ、車イスのグループに分かれて福祉実践教室をしていただきました。
実際に体験して実感し、更に意欲的にいろいろな質問をして学んでいる姿が輝いていました。困っている方がいたら進んでお手伝いができる北っ子になれますね。

広報委員会 ヨーヨー教室 5年生 

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年11月26日(金)
岩倉市のヨーヨーカンパニーの方にヨーヨーの持ち方や基本技を教えていただきました。みんなが目を輝かせて楽しそうに練習していました。
世界チャンピオンのパフォーマンスも間近で見られ、かっこいい!とたくさんの声があがっていました。5年生の皆がヨーヨーに夢中になりそうです。

5年生 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月30日(火)

 今日の5、6時間目に福祉実践教室が行われました。点字、手話、車いす、要約筆記、セラピードッグの各講座に分かれて、いろいろな体験をさせていただきました。先生方から丁寧に分かりやすく教えていただいたことでたくさんのことを学ぶことができました。本日、学んだことを明日からの日常生活に役立てていきます。ありがとうございました。

人権週間オープニング集会

画像1 画像1
○ 11月30日(火)

 今朝はテレビ放送で「人権週間オープニング集会」を行いました。学校では人権週間に6つの取組を行います。

1 学級に人権コーナーを作り、INKスローガンを掲示する
2 「またあしたね」を歌う
3 「きづいたよポスト」を設置する
4 図書館に人権コーナーをつくって、本の紹介をする
5 人権紙芝居を見て、人権について考える
6 スマイルアンケートを行う

 これらの活動を通して人権について考え、心と心のつながった温かい子どもたちを育てていきたいと思います。
 

3年生 山車見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、29日に山車見学を行いました。地域の方々から岩倉の歴史や文化を学ぶことができました。体育館ではお囃子やからくり人形の実演、作務衣や扇子、わらじなどの祭りの服や物について学びました。また、実際に新溝神社に行き、山車や神社にある願い石などを触らせていただきました。子どもたちは楽しんで学ぶことができました。ありがとうございました。

5年生 福祉実践教室 事前学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月29日(月)

 明日の福祉実践教室に向けて、今日は各教室に分かれて役割分担を決めたり、点字や手話など、自分の選んだ教室の調べ学習をしたりしました。今日、学んだことを明日の福祉実践教室に活かして積極的に学んでいきます。
 

1,2年 体育

画像1 画像1
○ 11月29日(月)

 朝はずいぶん冷えていましたが、子どもたちは外で元気に体育の授業を行っていました。

文化委員会

画像1 画像1
寒い朝です。
子ども達は元気に登校しています。
「おはようこまざいます」の声に元気をもらいました。

広報委員会 6年生

画像1 画像1
2021年11月27日(土)
楽しかった修学旅行から、無事にみんな帰ってきました。
子ども達が一生の思い出が作れた喜びが伝わってきました。
今日は、ゆっくり休んでね。

先生方も、本当にありがとうございました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月26日(金)

 今日の3、4時間目にヨーヨー教室が行われました。岩倉市在中のヨーヨーパフォーマーの方に来ていただき、プロの技をたくさん見せていただきました。その後は、子どもたちは、ヨーヨーの行い方について丁寧に学び、楽しく活動することができました。いただいたヨーヨーを大切に、これからも活用していってほしいです。
 5時間目には、人権ライブの様子をテレビで視聴しました。みんなも知っている「また明日ね」を作った大野さんの生歌を聞いて、人権について考えることができました。

広報委員会 6年生

画像1 画像1
2021年11月26日(金)
一泊二日の修学旅行。
一生の思い出の出発にふさわしい朝日でした。
見送りの先生方も、朝早くからありがとうございました。

出発風景

画像1 画像1
修学旅行
乗車の様子、気をつけていってらっしゃ〜い。
加藤先生、とっても楽しそうです♪

6年生 修学旅行

画像1 画像1
○ 11月26日(金)

 朝日が昇る頃、6年生が元気に出発していきました。2日間、楽しく過ごせることを願っています。

5年生 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月25日(木)

 タグラグビー教室の時の様子です。とてもいきいきとした姿が見られました。

1年生 音楽

画像1 画像1
○ 11月25日(木)

 曲に合わせてペアで踊っています。動物の鳴き声が聞こえると、お互いにくるんと回って背中合わせに!曲が速くなったときには、くるんくるんと回ります。とても楽しそうで踊っていました。

2年生 英語活動

○ 11月25日(木)
 今日はクラスごとに英語活動がありました。数の絵カードでゲームをしたり、色・数・体の部位の指示を聞いてオリジナルのモンスターを描いたりしました。笑顔で楽しく活動し、学ぶことができました。
画像1 画像1

5年生 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月25日(木)

 今日の3、4時間目にタグラグビー教室が行われました。実際にトヨタ自動車のOB選手に来ていただきました。ラグビー選手の方から正確なパスやキック、リフトなどを見せていただき、子どもたちからは大きな歓声があがりました。
 その後は、パスや鬼ごっこ、ミニゲームなどをして仲間と一緒に楽しく汗を流すことができました。
 タグラグビー教室を通してラグビーの面白さや楽しさに気付くことができました。今日の実践をこれからの教育活動に役立てていきます。ありがとうございました。

テスト

画像1 画像1
今日は

今日のおすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 11月24日(水)

『おちばのプール』
文:西沢 杏子  絵:山口 まさよし

 もりにつめたいかぜが、ふきはじめました。
 クマののんきーは、ふゆじたくをはじめます。
 おちばをたくさんあつめて、なにをするのでしょうか。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221