最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:165
総数:936807
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月19日(水)

 避難訓練を行いました。
 1月になって、すでに3回シェイクアウト訓練を行っています。そのためか、今日の避難訓練は、子どもたちも先生方もその場の状況にすばやく対応し、避難をすることができました。一部の建物が崩れたり、火災発生によって防火扉が閉まったりと、場所により通行不可の場所もあり避難経路も考えなければなりません。お互いに連絡を取り合いながら、命を守ることを一番に考えて行動しました。

 消防署の方があちこちで様子をみてくださいましたが、避難の様子はとてもすばらしかったとお褒めの言葉をいただきました。しかし、課題も見えてきました。その課題をしっかりと改善し、本当に災害が起こったときには誰もが安全に避難できるように、常日頃から防災の意識を高めていきたいと思います。

常任委員会

画像1 画像1
○ 1月19日(水)

 今日は、PTAの常任委員会が行われました。これまでのPTA活動を振り返り、来年度もさらによりよい活動ができるように話し合いをしました。

広報委員会 避難訓練

画像1 画像1
2022年1月19日(水)
今日は、避難訓練がありました。
訓練があると知らされていない中、子ども達は、緊急地震速報がながれると、すばやく、声を出さず、教室では机の下に、廊下にいる時は窓から離れ、頭を守り低い姿勢になっていました。
先生方も、階段に異常がないか、生徒の状況確認などの安全確認の声も大きく響きわたっていました。
大切な命を守る行動。
家庭でも話し合ってみて下さい。

広報委員会 おはよう読書 3.4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年1月19日(水)
今日は、図書ボランティア スマイルさんによる、おはよう読書でした。
手遊びしたり、意外と忘れてしまっている昔話を聞けたり、毎回、子ども達がワクワクするお話をありがとうございます。

大縄集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○  1月19日(水)


 運動場や中庭では、毎日のように大縄練習に取り組んでいます。様子を見ていると、低学年の児童も連続跳びができるようになってきました。本番まであと少しです。クラスやペア学級で励まし合いながらこれからもがんばっていきましょう。

カッターナイフの練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月19日(水)
 今日は1組と4組が、図画工作「まどからこんにちは」の学習でカッターナイフを使いました。初めてカッターナイフを使う子が多く、始めはみんなおそるおそるでした。刃の向きをえんぴつのようにしてしまい、画用紙がぼろぼろになってしまっていた子も練習していくうちに、「思ったよりカッターを倒すとうまくいくよ」などコツをつかみ、きれいに切れるようになりました。「始めは怖かったけど、楽しくなってきた」「もう終わり?まだやりたい」という子が多く、次の授業が待ちきれない様子でした。2組と3組も今週中に取り組む予定です。

おすすめの本

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月19日(水)

 今日のおすすめの本です。

『みんな なかよし けんかばし』
 作:ジョーン・オッペンハイム 絵:アリキ 訳:みき たく
 
 町のまん中に1本の川が流れている。ウィンロックという小さな町。とても幸せな町に見えるけれど、実はいつも川の東側と西側のみんなに別れてけんかばかり。そんなある日、あらしが来て、町に1本しかない橋が壊れてしまって・・・。
 さて、その後はどうなったでしょう?
 気になったら、どうか読んでみてね。

1年生 なわとびパフォーマンス

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月18日(火)

 今日は、なわとびプレーヤーの森口明利(もりぞー)さんによるなわとびパフォーマンスが行われました。子どもたちの目の前で五重跳びをしたり、音楽に合わせていろいろな跳び方をしたり。子どもたちは、その技にすっかり魅了されてしまいました。
 後半は、自分達も縄を持ち、上手に跳べる方法を教えてもらいながら、練習に励みました。ますますなわとびが好きになりそうな時間となりました。

大縄集会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月18日(火)

 大縄集会に向けてクラスで練習に取り組んでいます。今日も運動場や中庭で多くの児童が参加していました。先生たちも一緒になって練習し、児童たちにアドバイスをおくっています。来週は大縄集会があります。クラスで立てた目標を達成できるように、また明日から練習をがんばっていきましょう。

サッカーを教えてもらったよ(2年生)

画像1 画像1
○ 1月17日(月)
 クラスごとに体育指導員の福井先生にサッカーを教えていただきました。始めに足の裏を使ったドリブルやペンギンドリブルをしてボールに慣れた後、先生が手を挙げたらボールを止める「だるまさんがころんだ」をしました。なかなか全員がピタッと止まることができず、苦戦していました。シュートの練習やゲームも夢中で取り組み、「心臓が飛び出そう」という感想を言う子がいるくらい走り回って、楽しみました。福井先生、楽しい授業をありがとうございました。

5年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 1月17日(月)


 5年1組は、音楽の学習で、スキーの歌をリズムや強弱を意識したり、曲調をつかんだりして歌っていました。また自分で編集した音を仲間と共有し、聞き合っていました。
 5年2組は、算数の学習で、正六角形や多角形の性質を理解し、作図にチャレンジしていました。分からないところはグループで協力して上手にかくことができました。
 5年3組は、外国語で外国の人に日本のことを紹介する学習を行っていました。その後は発音練習を行い、アクセントがどこについているのかといった文法もしっかり学んでいました。

3年生 今年の漢字

画像1 画像1
○ 1月17日(月)

 書写の時間に、「今年の漢字」を書きました。3年生もあと3ヶ月、4月からは4年生になります。そんな子どもたちが、今年がんばりたいことを漢字一字で表しました。
 それぞれが自分の思いを込めて、一生懸命書きました。

5年生 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 1月14日(金)

 雪が降り積もったので、朝から雪遊びをしました。雪合戦やゆきだるま作りをクラス関係なくみんなで楽しみました。終わった後は、遊び疲れした様子やまだまだ元気な様子など、様々でしたが、その後は切り替えて落ち着いて学習に取り組む様子が見られました。また雪が降った日には今日のようにみんなで仲良く遊べるといいです。

雪あそびをしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月14日(金)
 昨夜からの雪で、運動場や中庭が雪景色になりました。子どもたちは雪玉や雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、楽しそうに遊んでいました。また、触ってみたり、踏んでみたりして雪の感触を楽しむ子も多く見られました。

そうだ!げんきにゆきあそびだ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、窓を開けたら、道路にうっすらと雪が積もっていました。登校の時に大丈夫かなと心配になりましたが、みんな元気に登校しました。「雪が降ったね」「雪を触ったから、手が冷たい」「雪合戦できるかな」など雪の日の登校を楽しんでました。

 朝一で中庭に出て、雪遊びを堪能しました。ふわふわの雪を触って、ぎゅっと固めたり、ころころ転がしたりしました。雪だるまを友達と仲良く作って、笑顔があふれていました。

 土日にゆっくり休んで、月曜日に元気に登校しましょう!!

広報委員会 今朝の学校

画像1 画像1 画像2 画像2
2022年1月14日(金)
今日は、通学路や集合場所に雪が積もり、子ども達は大喜び。
「おはようございます!」の声も、いつもよりとっても大きな声で、うれしさが伝わりました。
学校の石像にも雪が積もり、いつもと違う姿に、子ども達が笑っていました。

大縄練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 1月13日(木)


 低学年の大縄練習の様子です。先生から縄の入り方や跳び方を教えてもらい、仲間からアドバイスを受けながら、上手に跳んでいました。寒さに負けずにまた明日からも練習をがんばっていきましょう。

3年生 図工

画像1 画像1
○ 1月13日(木)

 プラスチックのカップや入れ物で、すてきな作品ができました。ワニ、ペンギン、カメ、ブタなど、工夫をこらした動物でいっぱいになりました。

今年の目標

画像1 画像1
○ 1月13日(木)

 3年生の教室には、子どもたちの「今年の目標」が掲示してあります。みんな、自分の目標に向かって、しっかり努力できるといいですね。

PTA生活委員の活動

画像1 画像1
○ 1月13日(木)

 生活委員のみなさんが、「こども110番の家」の方々へ、お礼の準備をしました。1年間のお礼にゴミ袋をお渡しします。子どもたちの安全を守るための大事な活動の一つです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式予行

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221