最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:272
総数:933238
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月25日(木)

 タグラグビー教室の時の様子です。とてもいきいきとした姿が見られました。

1年生 音楽

画像1 画像1
○ 11月25日(木)

 曲に合わせてペアで踊っています。動物の鳴き声が聞こえると、お互いにくるんと回って背中合わせに!曲が速くなったときには、くるんくるんと回ります。とても楽しそうで踊っていました。

2年生 英語活動

○ 11月25日(木)
 今日はクラスごとに英語活動がありました。数の絵カードでゲームをしたり、色・数・体の部位の指示を聞いてオリジナルのモンスターを描いたりしました。笑顔で楽しく活動し、学ぶことができました。
画像1 画像1

5年生 タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月25日(木)

 今日の3、4時間目にタグラグビー教室が行われました。実際にトヨタ自動車のOB選手に来ていただきました。ラグビー選手の方から正確なパスやキック、リフトなどを見せていただき、子どもたちからは大きな歓声があがりました。
 その後は、パスや鬼ごっこ、ミニゲームなどをして仲間と一緒に楽しく汗を流すことができました。
 タグラグビー教室を通してラグビーの面白さや楽しさに気付くことができました。今日の実践をこれからの教育活動に役立てていきます。ありがとうございました。

テスト

画像1 画像1
今日は

今日のおすすめの本

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 11月24日(水)

『おちばのプール』
文:西沢 杏子  絵:山口 まさよし

 もりにつめたいかぜが、ふきはじめました。
 クマののんきーは、ふゆじたくをはじめます。
 おちばをたくさんあつめて、なにをするのでしょうか。

5年生 学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月24日(水)

 今日は、5時間目に学校保健委員会が行われました。睡眠と健康の関係について、大学の吉村先生から分かりやすく教えていただきました。睡眠時間が少ないとけがや事故につながったり、怒りっぽくなったりとマイナスな要素が出てくることを講義から学ぶことができました。睡眠時間が大切であることを一人一人が学ぶことができたので、これからの生活に役立てていきたいと思います。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月24日(水)


 5年1組は、外国語で友達の紹介を英語でスピーチしていました。友達の誕生日や好きなことなどを分かりやすく聞き手に伝えていました。
 5年2組は、修学旅行に行く6年生に向けてメッセージを書いていました。想いのこもった一人一人のメッセージが6年生に届くといいです。
 5年3組は、単位量あたりの量について学んでいました。人口密度を求めたり、今まで習ったことの復習問題にグループで取り組んだりして理解を深めていました。

広報委員会 ギネス世界記録達成

画像1 画像1
2021年11月23日(火)
ギネス世界記録に挑戦
「折り紙で作ったこいのぼりの最多展示数」。
岩倉市総合体育文化センターにて、挑戦が行われました。
193275枚で見事、ギネス世界記録達成。
北小学校のみんなが折った1枚1枚がギネス世界記録になりました。

北っ子文化祭当日 3年生・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇 11月20日(土)

 今日は、北っ子文化祭当日でした。3年生は、体を使って表現したり、リコーダー演奏したり、五条川の桜吹雪を表現したりして素敵な発表を見ることができました。
 5年生は、オープニングでトーチトワリングを披露し、その後は、ダンスやマット、跳び箱を使ってパフォーマンスしたり、体を使って、漢字クイズを行ったり、日常の様子を劇で行ったり、ダンスやマジックを披露したりして一生懸命に頑張っていました。
北っ子文化祭でクラスの絆だけでなく、学年やペア学年の絆も深まったと思います。
 最後になりますが保護者の皆様、最後までご視聴くださり、本当にありがとうございました。

第1回 北っ子文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に入ると各クラスから群読・打楽器・ダンスミュージック・歌などの様々な音が廊下に響き渡っていました。練習回数の少ない中、子どもたちは一生懸命に練習に取り組みました。当日に向け、どんどん上達していくのが楽しかったです。
 リハーサルの日は、ちょっぴり緊張していて、なかなか思うように声が出なかったりしていましたが、本番は、どのクラスも練習の成果を発揮し、笑顔いっぱいで終えることができました。
 教室に戻ると「一番上手にできた。」「緊張したけど楽しかった。」と感想を伝えてくれました。ご家庭でもお話を聞いてあげてください。

5年生 北っ子文化祭前日

画像1 画像1
○ 11月19日(金)

 今日は、北っ子文化祭に向けて学年で最後の通し練習を行いました。どのクラスも前回のリハーサルの反省を活かして一人一人が意欲的に取り組んでいました。明日は、一人一人が「北っこ文化祭楽しかった。これまで仲間と一緒になってがんばってきて良かった。」と思えるように5年生全員で力を合わせてがんばっていきます。他の学年やクラスがどんなことをするのかもとっても楽しみです。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月19日(金)

 図書室も玄関も、今日からクリスマスです。気が付けばそんな季節ですね。

4年生 図工

画像1 画像1
○ 11月19日(金)

 初めての木版画です。手つきがまだ危なっかしい子もいますが、みんな真剣に掘り進めていました。

2年生 算数

画像1 画像1
○ 11月19日(金)

 「もようづくりをしよう」
 2年生の算数では、色板を使ってもよう作りを行っていました。できた模様をタブレットPCで撮影し、どんな形ができたのか、友達同士で見くらべていました。

広報委員会

画像1 画像1
2021年11月18日(木) クラブ活動
囲碁将棋クラブ
ペアで将棋をさしたり、タブレットを参考に勉強している姿も見られ、充実したクラブ活動でした!

広報委員会

画像1 画像1
2021年11月18日(木) クラブ活動
漫画、イラストクラブ
2教室に分かれてタブレットや本を参考に好きなイラストを一生懸命描いていました。
一人ひとりとっても集中して夢中になって描いている姿が印象的でした。

広報委員会 

画像1 画像1
2021年11月18日(木) クラブ活動
ダンスクラブ
3つのグループに分かれて振り付けを練習していました。好きな曲に合わせて皆さん楽しそうに充実したクラブ活動をしていました。

広報委員会 クラブ活動

画像1 画像1
2021年11月18日(木)
ソフトバレーボール。
顧問の先生と一緒に、とっても楽しそうに活動していました。

広報委員会 クラブ活動 

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年11月18日(木)
卓球クラブ。
顧問の先生の指導で、今日は試合を行いました。
みんなとっても真剣。
でも笑い声もいっぱいのクラブ活動でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/26 修学旅行
11/27 修学旅行
11/29 6年代休日

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221