最新更新日:2024/04/27
本日:count up226
昨日:137
総数:933187
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

体力アッププロジェクト!

画像1 画像1
○ 11月12日(金)

 2時間目の長い休み時間、運動場では「体力アッププロジェクト」で、短距離走をしていました。

北っ子文化祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月12日(金)

 体育館では、北っ子文化祭の練習が進んでいます。発表できる日が楽しみです。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月12日(金)

 3年生では、鏡を使って光の反射の学習をしています。

1年生 図工

画像1 画像1
○ 11月12日(金)

 秋を使って作品作りに夢中です!

昭和土建プレゼントプレゼント

画像1 画像1
○ 11月12日(金)

 屋内運動場等複合施設を建設している昭和土建さんから素敵なプレゼントをいただきました。ドッチビーとソフトバレーボールです。
 
 夏に七夕飾りをもらったことやいつも北っ子が元気に挨拶をしてくれることがうれしいということでお礼をいただきました。
 
 これからも元気に外遊びをして、たくましい北っ子に成長していきましょう。

5年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月11日(木)


 今日は、福井先生に来ていただき、体育でサッカーの学習を行いました。一人でボール操作をした後は、男子と女子に分かれて工夫されたゲームが行われました。一人一人がボールを必死に追いかけて意欲的に楽しく取り組むことができました。

ポーセラーツ講座

画像1 画像1 画像2 画像2
たくさんの方々にご参加いただき
二部制での開催となりました。

皆さん思い思いの作品を
真剣な表情で制作され、
個性の光るとても素敵な
マグカップに仕上がりました。
参加された皆さん、

感染症対策への御協力ありがとうございました!

1年生 道徳

画像1 画像1
○ 11月11日(木)

 今日の道徳は、「どうする?ちはるさん」という題材で、教室で起こりそうな場面を取り上げて、みんなで考えました。
 「黄色の絵の具がない隣の席の子に、自分の絵の具を貸す?貸さない?」
 ちはるさんがどういう理由でどのように行動するかを自分事としてとらえ、意見を述べていました。
 今日の問いには正解がありません。これからの自分の生活の中で、さまざまな考えをもって判断することができるようになってほしいと思います。

PTA文化講座

画像1 画像1 画像2 画像2
『ポーセラーツ講座 おしゃれなマグカップ作り』

久しぶりの講座に、たくさんの方々が集まり、素敵なオリジナルマグカップが出来上がりました!!
2部制に分かれ、除菌などもして、しっかりと感染対策をしながらの講座でしたが、笑顔あふれる時間となりました!


今から、焼き上がりが楽しみです♪

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組は、生活科で集めた木の実や葉を使っておもちゃ作りとお面作りをしました。できあがったお面をつけてどの子も笑顔になりました。

 2組は、ねんどで「冬と言えば」をテーマに作品作りをしました。「冬と言えば・・・」こたつ、雪だるま、みかん、ツリー、かまくらなど冬っぽいものを伝えながら楽しく作りました。

 3組は、長い休み時間に運動委員会主催の体力アッププロジェクトに参加していました。今週は、50m走の計測!!どの子も真剣な表情で走りきりました。

 すこしずつ寒くなってきます。体調に気を付けて元気に過ごしましょう。

広報委員会 秋のお話会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年11月10日(水)
今日は、図書ボランティア スマイルさんによる秋のお話会でした.。
[大きなかぶ] 皆さん聞いたことあるお話ですよね。
大きなかぶ役の先生とねずみ役の先生は誰か分かったかな?
大きなかぶの顔が、色々変わり、とっても楽しかったね。
12月は、クリスマスお話会です。
今度は、どんなお話かな?

秋の深まりを感じます

画像1 画像1
○ 11月10日(水)

 一雨ごとに寒さが増してきました。
 校内もあちこちで秋が深まっています。

5年生 今日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月9日(火)

 5年1組は理科でふりこについて学習していました。ふりこの往復する時間は何によって変わるのかを予想して、次時の学習へとつなげていました。
 5年2組は社会で自動車について学んでいました。自動車の部品はどこから送られてくるのかを調べてロイロノートにまとめていました。
 5年3組は音楽で「ゆうやけこやけ」を聞いて感じたことや気付いたことを全体で交流しました。その後は、曲のイメージに合わせて強弱や曲調を自分で考え、曲作りをしていました。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月9日(火) 5年生 認知症サポーター養成講座

いわくら認知症ケアアドバイザー会の方々に、スライドや楽しい劇で、認知症は脳の病気で優しい関わり方が大切だと教わりました。
合言葉は、「そうだね、おばあちゃん」です。
いただいた認知症サポーターカードを活用して、家族一緒に考え、お年寄りを大切に、支え合って笑顔で暮らせる毎日にできるとよいですね。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 11月18日(月)

 5年1組は、栄養教諭の先生に来ていただき、食指導について学びました。手洗いや野菜を摂取することの大切さを分かりやすく教えていただきました。
 5年2組は、外国語で道案内について学んでいました。拾得物を持ち主のところへ持っていくためにペア同士で情報共有して教え合いながら拾得物を届けていました。
 5年3組は、学活で北っこ文化祭に向けてそれぞれのグループに分かれて練習していました。本番に向けて一人一人が目的意識をもって取り組むことができました。

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 11月8日(月)

 今朝は、TV放送で表彰伝達が行われました。
 「尾教研書写作品コンクール」および「防火ポスター」で入賞したみなさんです。北っ子は校外でもさまざまな場面で活躍しています。入賞した北っ子のみなさん、おめでとうございます。

2年生 町たんけん(旗屋中島屋代助商店さん見学)

○ 11月5日(金)
 クラスごとに町たんけん(旗屋中島屋代助商店さん)に行きました。見学前にのんぼり洗いの写真を見て「どうして川で洗うのかな?」「えのぐで塗っているのかな?」など知りたいことがたくさんあった2年生はわくわくしながら出発しました。
 旗屋さんでは、こいのぼりの作り方のDVDを視聴したり、説明を聞いたり、聞きたかったことを質問したりしました。実際に職人さんが作業をされている様子を見て、こいのぼりへの想いの強さや作業の難しさを感じたようです。
 旗屋中島屋代助商店さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チャレンジ検定日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は金曜日。チャレンジ検定日です。
 運動場に出かけ、竹馬・のぼり棒・うんてい・低鉄棒にチャレンジしていました。名人になるとチャレンジ委員会の手作りの賞状がもらえます。どんどん練習してチャレンジしていきましょう!!

1年生 算数

画像1 画像1
○ 11月5日(金)

 色いたならべです。アイテム(色板)を使って思ったとおりの形を作っていました。どちらの向きに置いたら形ができあがるのか、あれこれ考えながら作っていました。

3年生 図工

画像1 画像1
○ 11月5日(金)

 図工では、自分が作った作品を写真に撮り、工夫したことなどを書き込んで、作品の発表会をしていました。お互いに工夫したことを聞くと、「なるほどね〜」「かわいいね」とほめ合う様子が見られ、温かい雰囲気を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/15 アルミ缶回収
11/17 PTA委員総会
11/18 クラブ

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221