最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:122
総数:932835
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員会

画像1 画像1
広報委員
6月30日(水)
2年生 福井先生の体育授業

ボールを投げるのもダイナミックに投げる子、落とさないように慎重に投げる子など性格が表れていました。
みんな汗だくで頑張っていました。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月30日(水)


 5年1組は書写の授業で「成長」という文字を練習していました。はじめに、はらいやとめのポイントをみんなで確認してから、姿勢に気をつけて練習していました。
 5年2組は理科の授業で種子の子葉や発芽して成長したものの子葉のようすについて実験結果から分かったことをグループでまとめ、出た考えをグループごとに考察していました。
 5年3組は音楽の授業で「ます」の鑑賞をしていました。音の重なりや音色からいくつの変奏になっているかを一人一人が考え、みんなで交流していました。

今日の1年生

 生活科の時間には、あさがおの花の様子まで観察できるようになりました。手と大きさを比べたり、のびたつると自分の背を比べたりと、思い思いに成長を楽しんでいます。
 来週の懇談時には、あさがおを持ち帰ります。家でも一生懸命にお世話をしましょう!!

 来週には、七夕があります。どのクラスも願い事を短冊に書いたり、飾りを作ったりしています。笹に飾りが付くと「きれい」と思わず声があがりました。7月7日、晴れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

広報委員 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)
保健委員
長放課はアルボース配りです。
保健室で先生にアルボースをもらって、手洗い場に配ります。
みんな手洗いを頑張っているので、あっという間になくなりますね。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員 新体育館の建設工事現場
6月30日(水)
整地作業が進んでいます。
こんなに広かったんですね。

広報委員会 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員
6月30日(水)
図書委員
長放課は図書室のカウンター当番です。
カウンターにはチャイムとともに長い行列ができます。
みんなで手際よく返却、貸出の作業をこなしていました。

広報委員 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
6月30日(水)
飼育委員
長放課に飼育小屋の掃除です。
小屋がきれいになってショコラも喜んでるね♪

広報委員 福井先生授業

画像1 画像1 画像2 画像2
うまく転がすことができていますね。

広報委員 2年生 福井先生による体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月29日(火)
今日は、楽しみにしていた福井先生の授業。
ジャンプしたり、ボールを使っていろいろな身体の動かし方を学びました。
最後に先生とジャンケンをして、何周走ったかな?

広報委員 旗揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)
4年生 代表委員
4年生の代表委員の活動の中で、月曜日、火曜日、木曜日の登校後に、雨の日以外は国旗、校章記揚げを行っています。
雨がやんで良かったですね??

広報委員 体育館までの通路

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)
校舎から体育館まで、今は上靴を持って移動します。
みなさん、上靴を忘れないでね。

広報委員 七夕のささの葉

画像1 画像1 画像2 画像2
6月29日(火)
工事がすすむ中、体育館前にささの葉が飾られています。
みんなの願い事は、なにかな?

6年生 授業の様子

○ 6月25日(金)
 本日の授業の様子です。集中して学習に取り組めています。
画像1 画像1

1年生 あさがおの観察

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 あさがおの観察です。1年生もタブレットを使って記録写真を撮っています。以前と比べて大きくなったことが分かるかな?

3年生 図工

画像1 画像1
○ 6月25日(金)

 「くぎ打ち、トントン!」
 くぎを打ち終わった子から色ぬりです。作品のできあがりが楽しみです。
 

文化委員

画像1 画像1
今日は、生活委員さんが校門で元気にあいさつ運動をしていました!!
5のつく日はスクールガード活動もあります。
みなさま!ご協力ありがとうございました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちが学校近くのお店を探検しました。

それぞれのグループで
カメラ係、記録係、
みつけ係(お花や生き物をみつける係)など、
分担をあらかじめ決め、
それぞれが役目を果たしながら
元気いっぱいお店を巡っていました。


お店にはどんなものがあるかな。
写真は上手く撮れたかな。
お花やチョウチョ、トマトなど、
たくさんの発見がありました。

2年生 町たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校周辺のお店を見つけて
メモを取ったり
タブレットを使って
上手に写真を撮ってました。


お店の方が前を通る時に
笑顔で手を振ってくださったり、
学校に戻ってくる時
「お帰りなさーい」と
ニコニコ声をかけてくださったり。
暑かったけれど、楽しかったね〜??

町たんけんに行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 6月24日(木)

 生活科の学習で、町たんけんに出かけました。自分たちが住んでいる町にはどんなお店があるのか、またお花や標識はどこにあるのかを調べました。班ごとにタブレットで写真を撮ったり、町たんけんマップに書き込んだりしました。たくさんのものを発見しようと目を輝かせる姿が見られました。
 お忙しい中、ご協力いただいたお店の皆様ありがとうございました。

5年生 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月24日(木)

 野外学習に向けて、今日は学年でキャンプファイアーで歌う2曲を初めて聞いて実際に歌ってみました。また、キャンプファイアーの隊形になって実際にやってみようの踊りを練習しました。子どもたちは振りつけをしっかり覚えていて、楽しく踊っていました。
 明日からは、クラスで「もえろよもえろ」と「今日の日はさようなら」の2曲を練習します。一日でも早く歌詞を見なくても歌えるようにみんなで練習していきましょう。
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221