最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:122
総数:932839
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 運動会練習が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月28日(金)

 本日運動会の練習を行いました。写真はボール送りの様子です。各クラス、男子1列女子1列になり、それぞれのチームで協力しながらボールを後ろへと送っていきます。リズム良く後ろへ後ろへとボールをつないでいかなければいけない競技なので、チームの団結力が試されます。
 運動会を通して、学年目標である「チーム」としての団結力が今よりさらに深まっていってほしいなと思います。

2年生 ミニトマトの観察

画像1 画像1
○ 5月28日(金)

 2年生が中庭でミニトマトの観察をしていました。
 においをかいだり、定規をあてて葉や茎の長さを測ったり、タブレットで撮影した葉の表面を拡大して観察したりして、ミニトマトのひみつを見つけていました。

1年生 本を借りました

画像1 画像1
○ 5月28日(金)

 図書館にはたくさんの本があります。
 1年生の子どもたちが、「どれにしようかな?」「まよっちゃう」と言いながら、読みたい本を決めて借りていました。

6年生 授業の様子

〇 5月27日(木)
 各クラスの授業の様子です。音楽では、タブレットに入っているガレージバンドのアプリを使って、ピアノの音を出しながら、短調の響きを確認しました。国語科では、筆者の主張と事例を叙述に基づいて読み取りました。社会科では、大仏どうして作られたのかについて話し合い、現在の世界情勢と関連づけながら考えました。どの子も笑顔で、学ぶことを楽しんでいる様子が印象的でした。
画像1 画像1

6年生 家庭科ナップザック作り

○ 5月26日(水)
 家庭科の授業でナップザック作りを行いました。ミシンを使い、チャコペンで色を付けた線に沿ってまっすぐ縫い付けようと、どの子も真剣に取り組んでいました。また、作成する際の工程について、「この先が分からないから教えて」など、自分から友達にアドバイスを聞きに行く子も多く、互いに支え合いながら作成している様子が印象的でした。
画像1 画像1

広報委員 1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)
今日は学校探検。
音楽室で、小笠原先生にどんな事を聞いたかな?
家庭科室で、一柳先生に
「ミシン」と言われたのを覚えてるかな?
職員室にはいる時には、「しつれいします。」としっかりあいさつできていて、ステキでした。

広報委員

画像1 画像1
2021年5月26日(水)
生活委員のあいさつ運動風景です。
かわいいぬいぐるみを手に、元気にあいさつしていました!

朝の様子

画像1 画像1
通学班の集合場所です。
毎日たくさんのお家の方が、子どもたちをお見送りしています。『笑顔プラス』の朝のひと時。
近くには、『こども110番の家』もあります。
今日も気をつけて、行ってらっしゃい♪

3−1・5−1ペアあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月26日(水)

 3−1と5−1のペア交流が行われました。
 ペア同士で「1年間よろしくね」とお互いの名刺を交換したり、だるまさんころんだをして遊びました。ペアで交流するのは3年生も5年生もとても楽しかったようで、「次はいつかな!また遊びたいな!」と次のペア交流が今から楽しみな様子でした。この一年間たくさん交流してなかよしになってほしいなと思います。

学校探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行もグループごとに2列や1列になって、上手に歩いていました。「今、どこにいるのかな?」「次の教室はどこ?」など、廊下で相談しながら、行きたいところに自分たちで回りました。
 グループで探検している様子は、どの子もとっても素敵な表情でした。楽しく回れたね!!

学校探検 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで行き先を決め、みんなでなかよく学校探検に行きました。
「これなに?」「これが、テレビに映っていたんだ!!」などいろいろな発見をしながら校内を回りました。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
1年生運動会練習風景
昨日よりも、かなり上手になってきました。
ラジオ体操の最後の5秒間はシャッターチャンスです!!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
2年生運動会練習
ダンシング玉入れの練習風景です。
惑星ループの曲に合わせて踊りながら玉入れをします。
ノリノリで手拍子をしたくなります!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
1年生運動会練習
『ラジオ体操第2〜北っ子バージョン〜』の練習風景です。
今日は通し練習をたくさんしました。
何度も何度も回数を重ねるうちに上手になってきて、
最後は先生にほめられていました!
初めての運動会が楽しみですね。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
4年生運動会練習
今日は初めて外で『岩北ハリケーン大せっきん!』の練習をしました。
先生の説明であっという間に動きを覚えて、楽しそうに練習をしていました。
さすが4年生!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
2年生運動会練習
ダンシング玉入れの練習風景です。
惑星ループの曲に合わせて踊りながら玉入れをします。
赤チームと白チームに分かれて、みんな一生懸命応援も頑張っていました。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
4年生運動会練習
練習をするうちに、だんだん息ぴったりになってきました。
運動会当日までに、もっとスピードアップするぞー!!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年5月26日(水)
5年生と3年生のペア交流会。
手作りの名刺を交換会しました。
心を込めて書いてあって、お互い気持ちが温かくなりますね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
○ 5月26日(水)

 6年生で租税教室が行われました。コロナ対応のため、放送による授業です。
 税金は何のためにあるのか、何に使われているか、自分達の生活とどのように関わり合っているのか等、税務署の方の話を聞きながら学びました。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 5月26日(木)

 今日は、おはよう読書です。今朝は2つのお話を読んでもらいました。
 「ふんころがしの仕事は、やっぱりふんを転がすことだ!」「運動会は苦手でもがんばれるよ!」
 教室では、子どもたちがとても楽しそうに画面に見入っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221