最新更新日:2024/04/27
本日:count up68
昨日:122
総数:932892
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員  アルミ缶回収

画像1 画像1
今日は、アルミ缶回収の日でした。
雨があがって、とても暑くなってきた中、たくさんのアルミ缶を持ってきてくれました。
ありがとう。

5年生 社会科

画像1 画像1
○ 7月14日(水)

 1学期に学習した内容をクイズ形式で復習しています。
「日本で一番大きい湖はどこでしょう?漢字で答えましょう」
「群馬県の嬬恋村では、地域のどんな特色を利用してキャベツを作っているでしょう」
 問題が出されるごとに、グループごとに懸命に思い出しながら答えをホワイトボードに書いていました。

6年生 理科

画像1 画像1
○ 7月14日(水)

 1学期の振り返りをしていました。また、授業について先生へコメントをしている児童もいました。2学期はさらに分かりやすく楽しい授業にしていきます。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 7月13日(火)

 3,4時間目の授業です。あと1週間で夏休みになりますが、みんな授業をがんばっています。

PTA広報紙かわらばんNo.7

画像1 画像1
 6月に実施しました通学路点検にご協力いただきありがとうございました。「校外パトロール診断書」に寄せられた声を「かわらばん」にまとめ、配付文書にアップしましたのでご覧ください。
 また、交通安全のルールやマナーについても、ご家庭で話題にしてみてください。
 配付文書はこちら

2年生 生活科

画像1 画像1
○ 7月12日(月)

 「どきどき わくわく まちたんけん」
 今日は、自分たちで調べたお店が載ったマップから気付いたことを話し合い、岩倉市にあるお店の役割について考えました。子どもたちは駅や広い道路に近いところに店が多いことや、家が多いところとの違いなど、様々なことを見つけました。
 そして、「ゆめのマイタウン」として、あったらいいなあと思うお店を考えました。

そうだ!夏だ!!水遊びだ!!!!

 先週の雨続きと変わって、今日は朝は晴れました!!
 ある教室からは「今日は、絶対に水遊びだね」と子どもの声が聞こえてきました。
 この声を聞いたら・・・・もう水遊びをするしかない!!
 
 1時間目に3クラス合同で水遊びをしました。水鉄砲を手に水をかけ合い、どの子も笑顔があふれていました。水鉄砲がないクラスは、大胆にシャワーへ入ったり、バケツの水を被ったり・・・・想像以上に水と戯れていました。とても楽しい時間を過ごすことができました。また、遊ぼうね。




画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
○ 7月12日(月)

 「音はどのように出ているのか考えよう」
 3年生では、「音のふしぎ」ついて学習しています。今日は、いくつかの楽器をならし、音がどのように出ているのか観察しました。そして、音が出ているときには「震えている」という共通点に気付き、「音のふしぎ」について自分の考えをまとめました。

今日の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月12日(月)


 どの授業も意欲的に取り組んでいます。夏休みまであと1週間となりました。学校生活の様子、そして各教科の学習について一人一人が1学期をしっかりと振り返り、夏休みを迎えられるよう頑張っていきます。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月9日(金)

 野外学習明けの本日でしたが、ほとんどの児童が登校できました。午後からは、野外学習の振り返りを行い、心に残ったことや協力できたことを振り返りシートに記入しました。また、野外学習で仲間の良いところをカードを書いて、互いに送り合う活動も行い、どのクラスも温かい雰囲気でした。

6年生 図工

画像1 画像1
○ 7月9日(金)

 図工でテープカッターを作ります。今日は、デザイン画を描いていました。タブレットで自分が作りたいものの画像を検索し、テープカッターの形に合うように考えながら描いていました。

図書ボラさんによる校内掲示物

画像1 画像1
○ 7月9日(金)

 夏バージョンに変わりました!
 図書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
ゲームをしながら出発時刻を待ちます。

退所式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自然の家の所員の方から「協力できていましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。
 カメラマンにもきちんとお礼を伝えました。

昼食タイム!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当タイムです。
もりもり食べています。

竹スプーン完成

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
オリジナルの素敵な竹スプーンが完成しました。

片付け開始!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
協力して頑張っています。

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしい!!

野外教室

画像1 画像1
完成、

野外教室

画像1 画像1 画像2 画像2
順調です!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221