最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:122
総数:932833
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ツルレイシの成長

○ 7月27日(火)

 理科の授業で植えて、4年生で育てているツルレイシ。先週には、まだ雄花しか咲いていませんでしたが、今週には雌花が咲き、実もでき始めています。これからの成長が楽しみです。登校日には、大きくなった実を見せれるかも...

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ひまわりがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 7月27日(火)

 暑い日がつづきますが、みなさんお元気ですか?
 学校では、学年園で育てているヒマワリが、先生よりも大きくなってきました。そして黄色くてステキな花もさきました。
 ヒマワリだけでなく、ホウセンカも花をつけています。2学期にまたみんなでかんさつができるといいですね。

学活で・・

画像1 画像1
○ 7月20日(火)
 
 学活の時間には、一人一人通知表が手渡されました。みんなどきどきの瞬間です。担任の先生から1学期のがんばりが伝えられました。ちょっと足りなかったところ、新しいことへの挑戦など、夏休みにがんばってみましょう。
 
 その後は、みんなでゲームなどをして楽しい時間を過ごしている学級もありました。

 明日から夏休みです。健康、安全、元気に楽しく夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 7月20日(火)

 今日は、1学期最終日です。テレビ放送で、1学期終業式が行いました。校長先生のお話では、「目は口ほどにものを言う」ということわざをはじめ、「目からうろこが落ちる」「目の上のたんこぶ」など、目に関するいろいろなことわざを教えてもらいました。その中でも「目は心の鏡」ということわざについて、「目はその人の心の中を映し出す。目を見れば、その人の心の様子が分かる」と教えてもらいました。コロナ禍でマスクをしていてもお互いの気持ちは目を見合えば通じ合いますね。
 
 

5年生 夏休みまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月19日(月)

 今日は、夏休み前最後の授業でした。子どもたちは、暑さに負けず、集中して取り組んでいました。1学期最後の給食は、セレクト給食で自然とみんな笑顔になっていました。
 子どもたちは、夏休みをとても楽しみにしています。ルールやきまりを守って、家族で素敵な夏休みを過ごしてください。

3年生 音楽

画像1 画像1
○7月19日(月)

 音楽室からリコーダーの音色がきこえてきました。優しくトゥ、トゥ、トゥと吹くと、きれいな音色になります。ペアでお互いの音色を確認していました。

夏休み日誌

画像1 画像1
○7月19日(月)

 今日は、各学級で夏休み日誌が配られました。1年生にとっては、はじめての日誌です。先生と中身を確認しながら、夏休みについての話を聞きました。

広報委員 通学班集会

画像1 画像1
7月19日(月)
いよいよ明後日から夏休み。
今朝は、通学班の先生と1学期の反省や夏休みのルール確認をしました。
子ども達は、楽しい夏休みにするために、先生のお話をしっかり聞いていました。

世界記録に挑戦!

画像1 画像1
○ 7月16日(金)

 岩倉市制50周年記念事業として、折り紙で「こいのぼり」を作ります。今日は市役所の方が、事業のPRと折り方の説明に来てくれました。
 丁寧に教えていただき、みんな上手に「こいのぼり」を折ることができました。
 市の取組になりますので、ご家庭でも挑戦してみてください。

雨の日のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
パソコン、科学、
ニュースポーツ、陸上クラブの様子です。
どのクラブも
真剣に課題に取り組んでいました。

室内で行われていた
陸上クラブの体力づくりは
笑い声も多く、とても楽しそうでした。

広報委員 

画像1 画像1
7月15日(火)
かわらばん 先生紹介 の
カラーバージョンが職員室前に掲示してあります。
見にきて下さいね。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月15日(木)

 今日の4時間目に学年レクを行いました。事前に各クラスの学級委員が中心となって、ドッジビーのルールやチーム構成を考えました。どのチームもルールを守ってみんなで楽しく活動することができました。野外で深まった絆がまた今日でさらに深まりました。
5年2組は、算数の授業で多角形の角の大きさの和について学んでいました。五角形、六角形、七角形となっていくと、内角の和はどのように変わっていくかを調べてきまりを見つけていました。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年7月15日(木)
5年生 学年交流会

5年生全員でのドッジビーは白熱しました!
急な雨で『だるまさんがころんだ』ができずに終わりましたが、
楽しい一時間でした。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年 7月15日(木)
広報委員会
5年生 学年交流会

今日は学年交流会でドッチビーをして楽しみました。
体育館は笑顔と笑い声であふれていました!

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年7月15日
5年生 学年交流会

みんなでドッジビーをして楽しみました。
司会進行も代表さんが上手につとめました。

広報委員 かわらばん 先生の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員のみんなで協力して、先生紹介のかわらばんを作成しました。
明日、子ども達が見て喜んでくれる姿を思い浮かべて作業しました。
楽しみにしていてね。

※訂正をお願いします。
 伊藤先生 6年3組 → 6年2組

広報委員 新しい倉庫

画像1 画像1
7月15日(火)
新しい倉庫に集めたアルミ缶を入れました。
アルミ缶も遊具も整理整頓されていて、さすがです。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年7月15日(木)
広報委員
3年生 音楽の授業風景
「ヤッホーの発表会」

グループごとに作ったヤッホーをみんなの前で発表しました。
大きなヤッホーや小さなヤッホー、元気なヤッホーや恥ずかしがってるヤッホーといろんなヤッホーが聞けました。

広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員会
2021年 7月15日(木)
3年生 音楽の授業風景
『ヤッホーの発表会』

今日は発表会です。
みんなで発表前の打ち合わせ。
恥ずかしくても勇気を出して、いろんな『ヤッホー』がんばりました!

広報委員 ピカチュウの奇跡

画像1 画像1 画像2 画像2
7月15日(木)
アルミ缶回収をしてくださった岩田PTA会長と一柳先生のT
シャツがまさかのお揃い(笑)
仲良しですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/5 口座振替
10/6 就学時健康診断
10/7 委員会
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221