最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:451
総数:932246
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月24日(金)

 5年生の図工では、1枚の写真からイメージを膨らませて、写真と絵を融合させた作品を描いています。それぞれの発想力が生き生きとした絵に表されています。これからの展開が楽しみです。

掃除がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月24日(金)

 毎日の掃除。北っ子はいつも一生懸命に取り組んでいます。きれいな環境で過ごすことは、とても大事です。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科「すきまちゃんのすきなすきまをみつけよう」では、自分だけのすきまちゃんを作り、教室のすきまを見つけました。本好きなすきまちゃん、おりがみで昼寝をしているすきまちゃんなどいろいろな物語が生まれました。

 プログラミングの授業もしました。先生の話をしっかりと聞きながら、一生懸命に取り組みました。おさるさんにバナナを食べさせたり、宝物を取ったり、「右に進む?」「ジャンプする?」などつぶやきながら、楽しく授業に取り組みました。タブレットの使い方もスムーズになってきています。

 生活科では虫さがしをしています。来週には、いよいよクラスで虫を飼う予定です。どんなおうちにしたら虫が過ごしやすいか、教科書を見ながら虫かごを絵で完成させました。来週、どんな虫が捕まえられるかな?!お楽しみに!!

6年生 社会科

画像1 画像1
〇 9月22日(水)

 6年生の社会科では、織田信長と豊臣秀吉の政策の違いについて話し合いをしていました。調べた後のお互いの考えをタブレットPCで共有し、それぞれの考えについて疑問を投げかけたり、理由を聞いたりして、学びを深めていました。

おはよう読書

画像1 画像1
〇 9月22日(水)

 2学期になってはじめてのおはよう読書です。今日の絵本は「アヒルだってば!ウサギでしょ!」「アベコベさん」
 久しぶりの読み聞かせに、子どもたちも真剣に聞き入っていました。
 

おはよう読書

画像1 画像1
○ 9月22日(水)


 今日は、おはよう読書の日で、図書ボランティアの方に低学年向きの2冊の本を読んでいただき、子どもたちは楽しく聴いて本に親しむことができました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月22日(水)


 5年1組は、外国語で先生のジェスチャーが何の動きを表しているのかを考えたり、He can 〜に続く文を考え、全体で交流したりして楽しく活動していました。
 5年2組は、国語でたずねびとを学習しています。主人公の心情の変化を教科書から読み取って、グループや全体で交流したりしていました。
 5年3組は、分数の授業を進めています。2分の1について等しい分数を数直線から読み取り、きまりを見つけていました。

1年生 体育

画像1 画像1
○ 9月21日(火)

 1年生の体育です。スキップ、ケンケン、片足で飛び越えなど。バランス感覚が大事です。日差しは暑いですが、すっきりした空気の中で、元気に走り回っていました。

1年生 カタカナの学習

画像1 画像1
○ 9月21日(火)

 カタカナの学習をしています。先生がわざと間違った書き順を示して、間違いさがしをしていました。しっかりとした書き順を覚えて書けるようにしたいです。

6年生 図工

画像1 画像1
○ 9月21日(火)

 「テープカッター」づくりです。形を切り抜き、模様を描き、色つけをしています。
 だんだん完成に近づいている子もいます。それぞれのアイデアが詰まっていて、とても素敵な作品になりそうです。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月17日(金)

 1時間目。朝から集中して学習に取り組んでいます。

5年生 花のつくりについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月15日(水)


 5年3組は、理科の学習で花のつくりについて学んでいました。身近な植物の花のつくりを予想させた後、グループで実際に花を触ったり、切り開いて調べたりして、共通点やちがいについてロイロノートにまとめていました。一人一人が意欲的に活動に取り組み、学びを深めていました。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月14日(火)


 5年生の今日の授業の様子です。理科や図工、算数など、どの授業も積極的に取り組んでいます。

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月13日(月)

 今日は、朝からテレビ放送で免疫力を高めるための取り組みを保健委員会の児童から紹介してもらいました。その後は、全校で誰でもすぐにできる体操を行いました。
 5年1組は音楽で鑑賞の学習をしていました。旋律に使われている楽器や曲の進み方について考え、学習シートに書いていました。
 5年2組は、算数の学習で約数についてグループ間で学びました。初めて習ったところでしたが、約数の意味や使い方をしっかりと理解して類似問題にも取り組んでいました。
 5年3組は、外国語の学習で、英単語の習得をしていました。その後は、先生がジェスチャーでその単語を表現し、児童が答えるなどして、楽しそうに活動していました。

3年生 書写の授業

画像1 画像1
○ 9月11日(月)

 今日は「力」という文字です。「おれ」の筆づかいに気を付けながら、一画ずつ丁寧に筆を進めていました。

2年生 Teamsの練習

画像1 画像1
○ 9月10日(金)

 ICT支援員の方に教えていただきながら、Teamsの練習をしました。無事に「こんにちは」等のメッセージを送ると、子どもたちも、自分でできた!と大喜び。これで、休日の間もTeamsのテストができそうです。

 今日から、この土日を使って一人1回だけでよいので、あいさつのメッセージを送ってください。

4年生 大きさが違うと・・・?

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 音楽の授業でトランペット、トロンボーン、チューバを実際に見ながら違いについて考えました。
明らかに大きさはちがうけれど、他には・・・?

奏でる音の高さが大きさに関係していると知り、「なんで音が変わるのかな?」「大きい方が低いと思う!」と興味津々でした。
早くみんなでいろいろな楽器を合奏できる日が来ることを願うばかりです。

5年生 福祉についての学習

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 今日の総合の時間では福祉について考え、一人一人がテーマを決めました。点字や手話、ユニバーサルデザインなどに興味をもち、発表会に向けて、今日から調べ学習をスタートしました。図表やイラストを使って、分かりやすく発表していました。

6年生 授業の様子

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 6年生では、さまざまな授業でタブレットPCを活用しています。

 図工では、作業手順を示したり、ニスの塗り方を動画で確認したり、この後はできあがった作品の鑑賞やふり返りにも活用する予定です。

 理科でも、授業で見せたい資料をあらかじめ先生が用意し、必要な場面で配信・閲覧をして確認していました。資料を手元で拡大して見ることもでき、有効に活用していました。

 

3年生 身体測定

画像1 画像1
○ 9月9日(木)

 今日は3年生の身体測定です。自分の名前と「お願いします」を言い、身長計へ。背筋をピンと伸ばし、身長を測ってもらっていました。
 視力測定では、視力が落ちていたり、眼鏡が合っていない子もいるようです。結果を持ち帰ったら、必要に応じて受診をお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/29 PTA委員総会
9/30 クラブ

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221