最新更新日:2024/04/27
本日:count up11
昨日:122
総数:932835
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

Teams交流の練習

画像1 画像1
○9月3日(金)

 タブレットPCでTeamsのアプリを使って、オンラインでつながる練習をしました。
 
 クリックしていくうちに、学級の友達の顔が映るとみんな大喜び!画面に向かって「おーい、おーい」と声をかけたり、手を振ったりしていました。

 途中で通信状況が悪くなって途切れてしまったり、タップする場所を間違えて分からなくなったり、うれしすぎて先生の指示が届かなかったりと、スムーズに使いこなすには、もう少し時間がかかりそうです。

 でも、今後に向けてしっかり準備をしていきます。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月3日(金)

 5時間目。夏休み明け3日目の5時間目のせいか、子どもたちも少し疲れているように見えました。この週末で、また元気を蓄えて月曜日からがんばりましょう。

重要 家庭でのマイクロソフトTeamsによる交流テストへのご協力のお願い

保護者の皆様へ

 本日、家庭でのマイクロソフトTeamsによる交流テストへのご協力のお願いという文書を配布いたしました。

 これは、今後の家庭学習や非常時のオンライン学習への活用に向けて、各家庭と学校との接続の状況をテストするためのものです。交流テストの趣旨をご理解いただき、保護者の皆様のご協力をお願いします。

 ※交流テストの実施期間 9月10日(金)〜12日(日)
 10日(金)に、タブレットを持ち帰ります。
 
 
 なお、夏休みにタブレットを持ち帰らなかったご家庭で、今回タブレットの持ち帰りにご協力いただける方は、岩倉市教育用情報機器等貸出申請書の提出が必要となります。右の配付文書から印刷できますので、ご利用ください。

 岩倉市教育用情報機器等貸出申請書はこちら
 
 マイクロソフトTeamsに参加してチャットを送信する方法については、右側の配付文書のTeams交流テストをご参照ください。

 Teams交流テストはこちら

5年生 2学期のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 9月2日(木)

 2学期がスタートしました。子どもたちは心配や不安を抱えながらも友達と話したり、コミュニケーションゲームをしたりして笑顔で関わる姿が見られます。授業も今日から始まりました。
 5年1組は、外国語でパラリンピックのピクトグラムクイズをしたり、英単語の復習をしたりして意欲的に取り組んでいました。
 5年2組は、算数で1学期の復習問題をグループで解いていました。分からないところは同じグループの児童に聞いて理解を深めていました。
 5年3組は、漢字テストに取り組んでいました。また、夏休みにしたことをビンゴ形式にしてみんなで楽しく活動することができました。

6年生 授業の様子

○ 9月2日(木)
 夏休みが明け、授業が始まりました。落ち着いて授業に取り組み、一生懸命発表する姿が見られました。
画像1 画像1

久しぶりの給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 9月2日(木)

 久しぶりの給食です。今日の献立は、

・麦ご飯
・夏野菜カレー
・まめまめサラダ
・ふくじんづけ
・牛乳

です。
おいしい!の笑顔はいいですね。

基礎をつくっています

画像1 画像1
○ 9月2日(木)
 
 屋内運動場等複合施設の建設も少しずつ進んでいます。暑い日も雨の日も、工事関係者のみなさんはがんばっています。

みんな元気です

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月1日(水)

 子どもたちの様子です。学級では、先生や友達と楽しそうに話をする姿が見られました。
 学校に響く子どもたちの声はいいものですね。

2学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 9月1日(水)

 始業式。2学期が始まりました。
 校長先生はパラリンピックの開会式を話題に取り上げ、「わたしたちにはつばさがある」「これからの未来を創っていく子どもたちに、そのための準備を学校でしていきましょう」と話されました。

 また、夏休み前に取り組んだ「かっぱの絵」の表彰がありました。入賞した皆さん、おめでとうございました。

 始業式の後は、保健の先生から、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための大切な話がありました。緊急事態宣言が出され、予断を許さない状況が続いています。自分、家族、大切な人を守るために、一人一人が気を付けて学校生活を送っていきましょう。

夏野菜が育っています

○ 8月3日(火)

 1学期に特別支援学級のみんなで育てていた夏野菜が、大きく育っています。
 夏休みに入ってからもたくさんの野菜が収穫できています。まだまだ大きくなりそうな実があるので、支援学級の皆さんはぜひ収穫しに来て下さいね。
画像1 画像1

大きくなったツルレイシ

画像1 画像1
○ 8月2日(月)

 ツルレイシの収穫(第1弾)。
大きくなったツルレイシの実を収穫しました。続々と新しい花が咲き、実がなっています。これからも、たくさん収穫できそうです。

ツルレイシの成長

○ 7月27日(火)

 理科の授業で植えて、4年生で育てているツルレイシ。先週には、まだ雄花しか咲いていませんでしたが、今週には雌花が咲き、実もでき始めています。これからの成長が楽しみです。登校日には、大きくなった実を見せれるかも...

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 ひまわりがさいたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
〇 7月27日(火)

 暑い日がつづきますが、みなさんお元気ですか?
 学校では、学年園で育てているヒマワリが、先生よりも大きくなってきました。そして黄色くてステキな花もさきました。
 ヒマワリだけでなく、ホウセンカも花をつけています。2学期にまたみんなでかんさつができるといいですね。

学活で・・

画像1 画像1
○ 7月20日(火)
 
 学活の時間には、一人一人通知表が手渡されました。みんなどきどきの瞬間です。担任の先生から1学期のがんばりが伝えられました。ちょっと足りなかったところ、新しいことへの挑戦など、夏休みにがんばってみましょう。
 
 その後は、みんなでゲームなどをして楽しい時間を過ごしている学級もありました。

 明日から夏休みです。健康、安全、元気に楽しく夏休みを過ごしてください。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 7月20日(火)

 今日は、1学期最終日です。テレビ放送で、1学期終業式が行いました。校長先生のお話では、「目は口ほどにものを言う」ということわざをはじめ、「目からうろこが落ちる」「目の上のたんこぶ」など、目に関するいろいろなことわざを教えてもらいました。その中でも「目は心の鏡」ということわざについて、「目はその人の心の中を映し出す。目を見れば、その人の心の様子が分かる」と教えてもらいました。コロナ禍でマスクをしていてもお互いの気持ちは目を見合えば通じ合いますね。
 
 

5年生 夏休みまであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 7月19日(月)

 今日は、夏休み前最後の授業でした。子どもたちは、暑さに負けず、集中して取り組んでいました。1学期最後の給食は、セレクト給食で自然とみんな笑顔になっていました。
 子どもたちは、夏休みをとても楽しみにしています。ルールやきまりを守って、家族で素敵な夏休みを過ごしてください。

3年生 音楽

画像1 画像1
○7月19日(月)

 音楽室からリコーダーの音色がきこえてきました。優しくトゥ、トゥ、トゥと吹くと、きれいな音色になります。ペアでお互いの音色を確認していました。

夏休み日誌

画像1 画像1
○7月19日(月)

 今日は、各学級で夏休み日誌が配られました。1年生にとっては、はじめての日誌です。先生と中身を確認しながら、夏休みについての話を聞きました。

広報委員 通学班集会

画像1 画像1
7月19日(月)
いよいよ明後日から夏休み。
今朝は、通学班の先生と1学期の反省や夏休みのルール確認をしました。
子ども達は、楽しい夏休みにするために、先生のお話をしっかり聞いていました。

世界記録に挑戦!

画像1 画像1
○ 7月16日(金)

 岩倉市制50周年記念事業として、折り紙で「こいのぼり」を作ります。今日は市役所の方が、事業のPRと折り方の説明に来てくれました。
 丁寧に教えていただき、みんな上手に「こいのぼり」を折ることができました。
 市の取組になりますので、ご家庭でも挑戦してみてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 避難訓練
9/6 口座振替
9/9 委員会

お知らせ

下校時刻表

岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221