最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:137
総数:933019
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

広報委員 1年生学校探検

画像1 画像1 画像2 画像2
5月26日(水)
今日は学校探検。
音楽室で、小笠原先生にどんな事を聞いたかな?
家庭科室で、一柳先生に
「ミシン」と言われたのを覚えてるかな?
職員室にはいる時には、「しつれいします。」としっかりあいさつできていて、ステキでした。

広報委員

画像1 画像1
2021年5月26日(水)
生活委員のあいさつ運動風景です。
かわいいぬいぐるみを手に、元気にあいさつしていました!

朝の様子

画像1 画像1
通学班の集合場所です。
毎日たくさんのお家の方が、子どもたちをお見送りしています。『笑顔プラス』の朝のひと時。
近くには、『こども110番の家』もあります。
今日も気をつけて、行ってらっしゃい♪

3−1・5−1ペアあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○5月26日(水)

 3−1と5−1のペア交流が行われました。
 ペア同士で「1年間よろしくね」とお互いの名刺を交換したり、だるまさんころんだをして遊びました。ペアで交流するのは3年生も5年生もとても楽しかったようで、「次はいつかな!また遊びたいな!」と次のペア交流が今から楽しみな様子でした。この一年間たくさん交流してなかよしになってほしいなと思います。

学校探検 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 廊下歩行もグループごとに2列や1列になって、上手に歩いていました。「今、どこにいるのかな?」「次の教室はどこ?」など、廊下で相談しながら、行きたいところに自分たちで回りました。
 グループで探検している様子は、どの子もとっても素敵な表情でした。楽しく回れたね!!

学校探検 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで行き先を決め、みんなでなかよく学校探検に行きました。
「これなに?」「これが、テレビに映っていたんだ!!」などいろいろな発見をしながら校内を回りました。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
1年生運動会練習風景
昨日よりも、かなり上手になってきました。
ラジオ体操の最後の5秒間はシャッターチャンスです!!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
2年生運動会練習
ダンシング玉入れの練習風景です。
惑星ループの曲に合わせて踊りながら玉入れをします。
ノリノリで手拍子をしたくなります!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
1年生運動会練習
『ラジオ体操第2〜北っ子バージョン〜』の練習風景です。
今日は通し練習をたくさんしました。
何度も何度も回数を重ねるうちに上手になってきて、
最後は先生にほめられていました!
初めての運動会が楽しみですね。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
4年生運動会練習
今日は初めて外で『岩北ハリケーン大せっきん!』の練習をしました。
先生の説明であっという間に動きを覚えて、楽しそうに練習をしていました。
さすが4年生!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
2年生運動会練習
ダンシング玉入れの練習風景です。
惑星ループの曲に合わせて踊りながら玉入れをします。
赤チームと白チームに分かれて、みんな一生懸命応援も頑張っていました。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2021年5月26日(水)
4年生運動会練習
練習をするうちに、だんだん息ぴったりになってきました。
運動会当日までに、もっとスピードアップするぞー!!

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2
2021年5月26日(水)
5年生と3年生のペア交流会。
手作りの名刺を交換会しました。
心を込めて書いてあって、お互い気持ちが温かくなりますね。

6年生 租税教室

画像1 画像1
○ 5月26日(水)

 6年生で租税教室が行われました。コロナ対応のため、放送による授業です。
 税金は何のためにあるのか、何に使われているか、自分達の生活とどのように関わり合っているのか等、税務署の方の話を聞きながら学びました。

おはよう読書

画像1 画像1
○ 5月26日(木)

 今日は、おはよう読書です。今朝は2つのお話を読んでもらいました。
 「ふんころがしの仕事は、やっぱりふんを転がすことだ!」「運動会は苦手でもがんばれるよ!」
 教室では、子どもたちがとても楽しそうに画面に見入っていました。

重要 学年別下校時刻表について

保護者の皆様へ

月ごとの下校時刻表を、HPの右欄【下校時刻表】のところに掲示をいたしました。

毎月の下校時刻予定を載せますので、こちらで学年ごとの下校時刻がご確認いただけます。

なお、これまで、お子様を通じて配付していました下刻時刻表につきましては、学年通信の裏面に掲載させていただきますので、こちらからも下校時刻がご確認いただけます。

6年生 1年生 ペア遊び

○ 5月25日(火)
 長放課に、ペア遊びを行いました。6年生が1年生に、遊びのルールを優しく教えたり、一緒に楽しく遊んだりする姿が印象的でした。
画像1 画像1

5年生 運動場での学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月25日(火)

 運動会に向けて、今日は初めて運動場で隊形を確認し、実際に曲をかけて練習しました。初めは、どこの場所に行ってよいのか分からない児童もいましたが、友達の声かけや練習によってほとんどの児童が自分の位置をしっかりと確認できました。振り付けがまだ完璧に覚えきれていない児童もいますので、また明日からも練習に励み、運動会当日は子どもたちの成長した姿を保護者の方に観ていただけるようがんばっていきます。

4年生 今日の様子

画像1 画像1
○ 5月25日(火)

 算数では、わり算の筆算を行っています。筆算の歌を唱えながら、楽しく解いています。
 社会では、都道府県や県の特色について学んでいます。47の都道府県を覚えるために一生懸命取り組んでいます。
 図画工作では、コロコロガーレを製作しています。社会で習った「水の循環」を作品に活かしている子います。

2年生 書写

画像1 画像1
○ 5月25日(火)

とても集中して取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221