最新更新日:2024/04/27
本日:count up119
昨日:137
総数:933080
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

3年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月20日(木)

 本日ICTの授業が行われました。タブレットを使って自分を自己紹介する活動を行いました。文字を打ったり、ペンで大好物のおすしの絵などをを描いたりしました。「ぼくこんなのができたよ!」と近くの席の子と見せ合い、嬉しそうに取り組む姿が見られました。

5年生 今日の様子1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月20日(木)

 5年1組では、外国語の授業で誕生月や日にちについて単語で繰り返し練習しました。5年2組では、算数の授業で小数のかけ算の計算のやり方についてグループで学んでいました。5年3組では、国語の授業で友達に上手にインタビューするためにはどうしたらよいのかを考えていました。

4年生 理科

画像1 画像1
○ 5月20日(火)

 今年はツルレイシを育てています。芽が出てきたので観察を行いました。昨年育てたホウセンカやヒマワリと違うところや同じところに注目しながら観察していました。紙へのスケッチとタブレットでの記録を行いました。タブレットで写真に書き込みができることに子どもたちはとても目を輝かせていました。

自主学習会

画像1 画像1
○ 5月20日(木)

 授業後、先生方の学習会を行いました。校長先生による模擬授業です。斎藤茂吉の短歌を題材に、視点を使って短歌を読み解く技術、授業の進め方等を学びました。
 これからの子どもたちとの授業にしっかりと生かしていきたいと思います。

雨の日のクラブ活働

画像1 画像1
○ 5月20日(木)

 今日は残念ながら雨。運動場で活動するクラブも屋内で行っていました。でも、久しぶりのクラブは楽しい時間になりました。

1年生 タブレットを使って

画像1 画像1
○ 5月19日
 
 ICT支援員によるタブレットを使っての授業です。eライブラリという学習ソフトの使い方を習いました。算数の練習問題もすらすらと解けるようになりました。

広報委員会 4年生 雨の日の長放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月19日(水)

理科の授業後。
今日は「電気のはたらき」の勉強をがんばりました。
教材を使う授業って、とっても楽しいね!
もっと勉強したいなー!

広報委員 6年生雨の日の長放課

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は雨。6年生は、どんな遊びをしているのかな?
人狼(じんろう)ゲーム!!
1〜3組まで全クラスこのゲームで遊んでいました。
皆さんは、このゲーム知っていますか?

ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月19日(水)

 ICT支援員の中山さんに授業をしていただきました。
今日の授業では、タブレットを活用した教科の学習とタイピングの練習をしました。
自分のレベルに合わせた算数の問題に取り組んだり、タイピングの練習に夢中に取り組んだりしました。
 様々な授業でタブレットを活用していますが、さらに有効的に学習に生かせるようにこれからも練習していきたいです。

ペア交流会 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本を読み終えた後は、6年生のお兄さんやお姉さんといっしょにじゃんけんをしたり、あっちむいてほいをしたり、楽しく遊ぶことができました。

 素敵な会にしてくれたお兄さんやお姉さんと離れるのが、少し寂しそうだったのがとても印象的でした。また、来週、一緒に遊ぼうね。

なかよく過ごしたよ(4の3,2の4 ペア交流)

画像1 画像1
○ 5月18日(火)

 本日、4年3組と2年4組がペア交流を行いました。
 自己紹介の後、「だるまさんがころんだ」と「しっぽとり」を行いました。自己紹介の時は緊張した様子が見られましたが、一緒に遊んでいるうちにとても仲良くなりました。

広報委員

画像1 画像1 画像2 画像2
広報委員
2021/5/19(水)

2年生、雨の日の長放課。
雨の日の放課でも図書館へ行ったりお絵描きしたり、みんな楽しそうに過ごしていました。



iPhoneから送信

2021/5/19 広報委員

画像1 画像1
広報委員会 委員会活動
5月19日(水)
これから本格的に活動開始します!
よろしくお願いいたします!

おはよう読書

画像1 画像1
○ 5月19日(水)

 今朝はおはよう読書です。はじめはリズム遊び。食べ物の名前を言われたときだけ机をたたきます。食パン、あんパン、クリームパン、フライパン・・。思わず、パンパンと机をたたく音が聞こえてきました。
 次は、読み聞かせです。今日の絵本は「ももたろう」。でも、いつもとちょっと違います。ももたろうの目線で書かれた物語です。ももたろうの気持ちや考えがいっぱい伝わってきてびっくりです。とても楽しい時間になりました。

朝の見守りの追加画像です。

画像1 画像1 画像2 画像2
<div dir="auto"></div>

ペア交流会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生と1年生のペア交流会をしました。

 最初は、名刺交換です。6年生のお兄さんたちから名前を聞きました。1年生は、緊張気味でしたが、自分の名前を上手に言うことができました。

 その後、ペア読書で本を読んでもらいました。1年生は、どの子も絵本の世界に入り込むように聞いていました。

広報委員 朝の見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)


東町、中本町の見守りをして下さっています。
子ども達が安全に安心して通学できるのも、皆様のおかげです。
保護者一同、感謝の思いでいっばいです。
ありがとうございます。

としょかんへ いったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の中川先生から、本の借り方、返し方を聞きました。

 初めて図書館で本を借りることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも、たくさん本を読んでいきましょう。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月17日(月)


 今日は一日雨が降っていましたが、子どもたちは落ち着いて生活することができ、授業もやる気いっぱいでがんばっていました。
 家庭科の時間には裁縫道具の中を確認して、その使い方について教えてもらいました。国語の時間には、説明文を読んで思ったことや感じたことをノートに箇条書きでまとめていました。外国語の時間には、学習した英単語を生かしてビンゴをしてみんなで楽しく学習していました。

眼科検診

画像1 画像1
○ 5月17日(月)

 午後から眼科検診がありました。
 学校での健康診断が一つずつすすめられています。病院での受診を勧められたら早めの受診をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 クラブ
5/25 アルミ缶回収
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221