最新更新日:2024/04/27
本日:count up105
昨日:186
総数:932807
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

ペア交流会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年生と1年生のペア交流会をしました。

 最初は、名刺交換です。6年生のお兄さんたちから名前を聞きました。1年生は、緊張気味でしたが、自分の名前を上手に言うことができました。

 その後、ペア読書で本を読んでもらいました。1年生は、どの子も絵本の世界に入り込むように聞いていました。

広報委員 朝の見守り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月18日(火)


東町、中本町の見守りをして下さっています。
子ども達が安全に安心して通学できるのも、皆様のおかげです。
保護者一同、感謝の思いでいっばいです。
ありがとうございます。

としょかんへ いったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館の中川先生から、本の借り方、返し方を聞きました。

 初めて図書館で本を借りることができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。これからも、たくさん本を読んでいきましょう。

5年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 5月17日(月)


 今日は一日雨が降っていましたが、子どもたちは落ち着いて生活することができ、授業もやる気いっぱいでがんばっていました。
 家庭科の時間には裁縫道具の中を確認して、その使い方について教えてもらいました。国語の時間には、説明文を読んで思ったことや感じたことをノートに箇条書きでまとめていました。外国語の時間には、学習した英単語を生かしてビンゴをしてみんなで楽しく学習していました。

眼科検診

画像1 画像1
○ 5月17日(月)

 午後から眼科検診がありました。
 学校での健康診断が一つずつすすめられています。病院での受診を勧められたら早めの受診をお願いします。

校内掲示板校内掲示板

画像1 画像1
○ 5月17日(月)

 校内の掲示板に学年目標や子どもたちの作品が掲示されています。学校がますます明るくなります。

新緑の季節

画像1 画像1
五条川沿いの登校は、緑がとってもきれいです。

教頭先生へ配達

画像1 画像1
PTA委員会の資料を、教頭先生までしっかり届けてくれています。
一年間、よろしくね。

待ち合わせ?

画像1 画像1
校門の中にはいったら、仲のよいお友達がくるまで待っているんですよ。早くこないかな〜

2の1、2の2、4の1 ペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 5月14日(金)
 本日、2の1、2の2、4の1でペア交流を行いました。今年度初めてのペア交流だったため、初めは緊張している様子でしたが、一緒に遊んでいるうちにとてもペア同士楽しくふれ合うことができていました。

生活委員 あいさつ運動

画像1 画像1
登校してくるお友達に、
おはようございます!
と元気にあいさつしてくれる姿は、とってもステキでした。

3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
○5月13日(木)

 書写の授業が始まっています。
 初めて習字の授業なので習字道具のかばんの中に入っている道具の使い方を学びました。「なんか墨汁の入れ物って醤油に似てるね!」「筆かっこいい!」と説明ですら楽しい様子が見られました。また、習字道具を使い始めたクラスでは、筆を使う練習が始まりました。
 丁寧で整った字を書くために、これから一生懸命がんばっていってほしいと思います。

第2回委員会

画像1 画像1
○ 5月13日(木)

 6時間目は委員会でした。みんな学校のために一生懸命活動していました。

図書ボラさんによる掲示

画像1 画像1
○ 5月13日(木)

 正面玄関や図書室の掲示が運動会バージョンに変わりました。元気がでる掲示です!

4年生 音楽の授業

画像1 画像1
○ 5月13日(木)

 4年生の音楽の授業です。今日はタブレットに取りこんであるGarageBandという音楽アプリを使って琴の学習をしました。画面をタッチすることで琴の演奏ができ、タッチの強弱によって音の強さも変えられます。疑似演奏にはなりますが、子どもたちは琴の仕組みも覚えることができました。
 愛知県に緊急事態宣言が発令されたため、音楽の授業はリコーダーや鍵盤ハーモニカなどが使用できず苦しいところがありますが、こういった方法で学習を進めています。

3・4年生 おはよう読書

画像1 画像1
○5月12日(水)

 本日久しぶりにおはよう読書がありました。読み聞かせ前に行われた「やおやさんゲーム」に子どもたちは大盛り上がり。休み時間にも、友だち同士でやおやさんゲームをやるくらい気に入っていました。
 そして読み聞かせの方は「かしこい魚はかんがえた」という本を読んでいただきました。かしこい魚の行く末を「えー!うそー!」と言いながら物語を楽しむ姿が見られました。

食育指導

画像1 画像1
○5月12日(水)

 今日は、2年生の食育指導です。給食センターの栄養士さんが給食の時間に来校し、子どもたちと給食を食べたあと、手洗いの大切さを伝えてくれました。
 実は手には目に見えないばい菌がたくさんついており、手を洗うときれいになることを画像を見せながら教えてくださいました。
 これから、しっかり手洗いをして、給食を食べましょう。

おはよう読書

画像1 画像1
今日は、3.4年生のおはよう読書でした。
初めに、やおやさんゲームで盛り上がり、その後読んでもらった絵本をみんな楽しそうに見ていました。

体育頑張って!

画像1 画像1
PTA活動で学校を訪問したら、ちょうど6年生の体育の授業中でした。
みんながんばれ~

春のお話会

画像1 画像1
みんな楽しみに!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/20 クラブ
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221