最新更新日:2024/05/02
本日:count up38
昨日:114
総数:934223
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

2年生 笑顔プラス

◯ 2月12日(金)
2年生の廊下には、子どもたち一人一人の笑顔がいっぱい掲示してあります。

廊下を通ると、自然に笑顔になります。
画像1 画像1

1年生 自分で作ったこまを回したよ

◯ 2月12日(金)
自分で色を塗って仕上げたこまを、みんなで回しながら遊びました。

なかなか回すのは、むずかしそう!でも、世界で一つだけのこまです。
画像1 画像1

3年生 自分の作品を紹介しよう

画像1 画像1
○2月12日(金)

 国語では、自分が作った作品をふり返っています。その特徴をまとめ、友達に分かりやすく発表をしました。三年生になって、いろんなものを作りました。その思いと共に頑張って伝えました。

今週の読み聞かせ

◯ 2月10日(水)
今日の読み聞かせは、「聖徳太子ゲーム」から始まりました。3人が同時に同じ言葉を言って何が言われたか当てるゲームです。教室からは一生懸命聞き取り、答えようとする子どもたちの声が聞こえてきました。
今日の読み聞かせの本は「ぶす」です。
狂言の表現の楽しさを子どもたちに伝えるには、最高の絵本です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月10日(水)
 1組…体育ではバスケットボールをしています。声をかけ合いながらパスやシュートの練習に取り組んでいました。家庭科では、学習のまとめのテストを行いました。
 2組…図工では版画をしています。一つ一つ丁寧に色をつけ、完成に向けて集中して取り組んでいました。
 3組…外国語活動では、ヒーローについて話している内容の聞き取りをしました。友達と相談しながら、楽しく活動していました。

3年生 版画も完成間近

画像1 画像1
○2月10日(水)

 図画工作では、版画に取り組んでいます。インクをつけて、ばれんで一生懸命こすっていました。子どもたちも出来上がりに満足していたようでした。刷った版画は、裏に色を塗ります。とても色鮮やかな作品に仕上がっています。

2年生 ストローでこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
○2月9日(火)

 図工の「ストローでこんにちは」の授業の様子です。
 箱に通したストローを、手で押したり引いたりするとパタパタ動くしくみになっています。
子どもたちは、カメや人間、人工衛星のはやぶさ、ロケットなど動くおもちゃから想像するものは様々でした。「図工って想像次第で何でも作れちゃうからたのしいんだよねー!」とみんなそれぞれに作品づくりを楽しんでいました。

玄関におひなさま

◯ 2月9日(火)
図書ボランティアの掲示グループの皆さんが、玄関におひなさまを飾ってくださいました。

すっかり季節は春です。
画像1 画像1

3年生 磁石を使って

画像1 画像1
○2月9日(火)

 理科では、磁石の学習を進めています。磁石を使用して、様々なおもちゃを作りました。クルクル回るおもちゃ、コロコロ転がるおもちゃなど、磁石の性質を理解していろんな種類のおもちゃで楽しんでいました。

3年生 福井先生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○2月9日(火)

 本日、福井先生にサッカーの指導を受けました。ドリブルやパス、試合を通してボールに慣れていきました。活動量が多く、子どもたちは達成感に満ちていました。これからも楽しくサッカーに取り組んでいきましょう。

笑顔プラスの歌に合わせて

◯ 2月9日(火)
笑顔プラスの歌に合わせて元気よく踊る一年生!

自然に体が動いちゃう!
画像1 画像1

5年生 今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 2月8日(月)


 1組、2組は図工の学習で多色刷りの版画に取り組んでいました。丁寧に彫り進め、色を塗って仕上げていました。完成が楽しみです。
 3組は、書写の学習で「考える子」の清書でした。字を書くポイントを先生と一緒に確認し、その後は一人一人が集中して書き上げることができました。

3年生 磁石の性質を生かして

画像1 画像1
○2月8日(月)

 理科では、磁石の学習をしています。今日は、磁石の引き合う性質やしりぞけ合う性質を使って、サッカーのシュートゲームを行っていました。

チャレンジ委員会、生活委員会

◯ 2月8日(月)
チャレンジ委員が、チャレンジ検定での合格者を昼の放送で読み上げています。
生活委員が、今週の生活目標を全校に伝えています。
画像1 画像1

笑顔プラスの歌

◯ 2月8日(月)
「笑顔プラス」の歌ができあがり、子どもたちに披露されました。

北小への子どもたちの思いを集め、本校の先生たちが作詞作曲してできあがりました。
画像1 画像1

書き損じはがきのご提供について

◯ 2月5日(金)
県のPTA連絡協議会より協力依頼がありました。

書き損じはがきがありましたら、ご協力をよろしくお願いいたします。

お子さんを通して担任にお届けください。
画像1 画像1

PTA活動アンケートにご協力お願いいたします

◯ 2月5日(金)

2月1日にPTA活動アンケートについてのお便りを出させていただきました。
今年度からインターネットを利用した回答方法となりました。お配りしたお便りを見ていただきアンケートにご協力いただきますようよろしくお願いいたします。
なお、このアンケートは長子のお子様でご回答お願いいたします。

PTA広報委員会

◯2月5日(金)
今日は、今年度最後のアルミ缶回収日でした。
たくさん集まりました。
1年間、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化委員撮影

◯2月5日(金)アルミ缶回収
子どもたち、たくさんアルミ缶を持って
来てくれました!
先生たちも、アルミ缶の精や鬼滅の刃のキャラクターに扮して
挨拶をしました。
子どもたちの顔も自然と笑顔がこぼれます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自分の作品をふり返って

画像1 画像1
○2月4日(木)

 今までたくさんの作品をつくってきました。その中で、自分のお気に入りの作品を選び、友達に紹介をします。相手に分かりやすく伝わるように、しっかりと組み立てを考えて、紹介文を書いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/19 卒業式
3/20 秋分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
3/25 春季休業
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221