最新更新日:2024/05/13
本日:count up213
昨日:128
総数:935561
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月22日(火)
セレクト給食、1年生の様子です。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月22日(火)
セレクト給食、1年生の準備の様子です。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月22日(火)
今日は、セレクト給食の日です。
給食前の準備の様子です。

2学期最後の給食 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月22日(火)


 今日は、2学期最後の給食でセレクト給食の日でした。子どもたちは、選んだ揚げ物やデザートを美味しく食べていました。そして、マスクをしていても子どもたちの素敵な表情が見られました。2学期も明日で最後です。あと1日みんなで声をかけ合ってがんばっていきましょう。

1年生 初めてのセレクト給食

画像1 画像1
画像2 画像2
○ 12月22日(火)
 今日は、小学校初めてのセレクト給食でした。子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。チキンとデザートをとてもおいしそうに食べていました。次のセレクト給食が楽しみです。

3年生 2学期最後の給食

画像1 画像1
○12月22日(火)

 今日は、2学期最後の給食でした。自分でメニューを選べるセレクト給食でした。おいしそうな給食に、子どもたちは大喜び。デザートもおいしそうに食べていました。

防災教育研修会

◯ 12月22日(火)
南海トラフ地震がいつ来るか分からない今日この頃です。
本日、三重大学大学院准教授の川口先生をお迎えし、防災教育研修会を行いました。
生きる力を育む防災教育の大切さを痛感しました。
画像1 画像1

ICT プログラミング教育

○ 12月22日(火)
 プログラミング教室が行われました。プログラミングソフトを使って、男の子にステップや決めポーズなどのダンスの振り付けを組み合わせながら指示を出す練習をしました。
次回は、自分の描いた絵にプログラミングで指示を出す作業をします。児童は、とても楽しみにしている様子でした。
画像1 画像1

3年生 物語と一緒に

画像1 画像1
○12月21日(月)

 音楽では、物語に合わせた様々な音楽を鑑賞していました。音楽によって、迫力が出たり、おだやかな様子を表したりして興味深く聴いていました。

1年生働く自動車の見学のお礼をしました

○ 12月18日(金)
 月曜日に自動車見学をさせてもらったお礼として、代表の児童がみんなで書いた自動車見学の絵日記をプレゼントしました。代表児童は照れながらも自動車見学の感想を伝えることができました。一生懸命感想を伝えている姿は、とても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生洗濯たたみ名人目指して頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 12月18日(金)
 本日、洗濯たたみ検定を行いました。お家で一生懸命洗濯たたみの練習をしてきていたため、全員合格することができました。みんな上手に洗濯たたみをすることができました。これからも心を込めてお家の洗濯たたみのお手伝いをしてほしいです。

6年生 戦争体験を聞く会

画像1 画像1
○ 12月18日(金)
 本日、講師の中山さんと馬路さんをお迎えし、戦争中体験されたことについてお話を聞きました。
お二人のお話は、岩倉市が戦時中どのような様子だったか、どのような生活をしていたかなど貴重なお話ばかりでした。
戦時中の悲惨な様子や今も残る悲しみを知り、これからの平和を願うとともに、現在の生活のありがたみを痛感することができる機会になりました。
一人一人の小さな思いやりが、みんなの幸せに繋がると思います。
今日は貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

6年生 保健授業(たばこについて)

画像1 画像1
○ 12月18日(金)

 今日は、養護教諭の先生に授業をしてもらいました。
たばこの害や影響についてしっかりと話を聞いて、学びを深めることができました。
「誘われたときどのように断るか?」についても考えましたが、実際に自分の身にそんなことが起きたときは今日の学習を活かして、毅然と対応したいです。

3年生 本に親しむ

画像1 画像1
○12月18日(金)

 冬休みに向けて、図書室の本を2冊借りました。興味をもった本を、楽しそうに選んでいました。ぜひ、この休みの間に、ゆっくりと読書に親しんでください。

3年生 全集中

画像1 画像1
○12月18日(金)

 書き初めの練習を頑張っています。「ひので」という字を、真剣に練習していました。とても静かな空間で、集中して書いていました。

6年生 外国語授業

画像1 画像1
○ 12月17日(木)

 6年間の思い出を振り返りながら、「My best memory is 〜.」の文章が言えるように練習をしました。


クラブ撮影 文化委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
◯12月17日(木)囲碁将棋クラブ

頭を使ってみな集中して取り組みます!

PTA文化委員 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月17日(木)

化学クラブの様子です。
今日の実験はバタフライピーのお茶にクエン酸や炭酸水素ナトリウムを入れて色の変化を知る実験でした。
最後はバタフライピーのお茶でティータイム。

PTA文化委員 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月17日(木)

パソコンクラブの様子です。

PTA文化委員 クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
〇12月17日(木)

家庭科クラブの様子です。
型にそって布を切ってる子、ビーズを縫いつけてる子、毛糸で立体的なうさぎを作ってる子、他にも色々。
説明書を見ながら黙々と作っていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 6年生修了式
3/19 卒業式
3/20 秋分の日
3/23 給食最終
3/24 修了式
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221